おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1248 下の子が可愛い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1248 06月15日(Wed) 16:40 投稿者名:匿名希望 
■ 下の子が可愛い

 今回は匿名で申し訳ないのですが、書き込みさせてください。
 上の子が可愛くない時期(反抗期もある)、というのもあるのでしょうが、下の子ばかりに目がいってしまう、可愛いと思ってしまう自分に自己嫌悪しています。
 下の子には、これが可愛いから、と服なども喜んで選んでいるのに、上の子にはサイズがあうからこれでいいや、ということもあります。
 お風呂も一人で二人を入れるので、上の子をさっと洗うとテレビ見ておいで、と言って、下の子とじっくり入ってしまっていて、その間上の子は裸のまま、ということもあります。
 下のこはまだ、文句も言わないし、上の子で学んだこともあって、何かいたずらされても「まあ、こんなもんなら」と思っているのに、上の子がちょっと失敗すると普通以上におこってしまいます。
 兄弟のいる先輩ママに相談しても、まず上の子をと言う意見が多いので、できるだけ上の子をかまうようにしてるつもりなのですが、いやいややってる自分がいます。きっと上の子も、いやいやかまわれても、気分が悪いだけでしょう。
 みなさん、どうやってのりきってるのでしょう。なかなかこの悪循環から抜け出せそうにないです。


No.1253 06月16日(Thu) 00:18 投稿者名:すぴか 3才 1才8ヶ月 娘達 
■ Re: 下の子が可愛い

はじめまして。以前にも何度か似た様な書き込みがあったと記憶していますが、そのうちの1つに、いつも他の方に優しいコメントをしていたスレ主さんを励ましたくて、今思えばとんちんかんなレスをつけたことがあります。
まだ長女だけの時でしたが、実際その方の書き込みに本当の意味で共感できたのは、自分が同じ立場になってからでした。そして、ああ私だけではないんだ、と逆に力をもらったと思っています。

程度の差はあれ、似た様な気持ちを抱くことは多くの方が経験されているのではないでしょうか?口にするのはためらわれる部分もあるので、恐らく匿名さんの告白に自分だけではないと救われる気持ちの方も多数いらっしゃると思いますよ。

実は私がついつい上の子ばかり叱ってしまった時期に、ちょうど同い年の知り合いのお子さんが、命にかかわる重大な病気になったと耳にしました。冷たい水を浴びせられた様な気分で、健康であることが当たり前のように思っていたことを深く反省し、そばにいてくれれば多少いたずらでも、泣き虫でも、わがままでもいいと強く思ったのを覚えています。今でも子供は神様からの授かり物であると同時に、預かりものでもあり大人になって世の中に役に立つまで私が大事に預かっている位の気持ちでいようと思っています。

次女も自己主張が強くなってテゴワクなってくると、長女の方が理屈が通じたり、協力してくれたりというシーンも多くなってきて下の子の方が....という葛藤は永遠には続かないというのが実感です。また、上の子がお姉ちゃんになった年齢に下の子が近付き、こんな小さい子に「お姉ちゃん」であることを求めたのはちょっと酷であったな、とも思っています。なかなか理想の母親にはなれませんが、悩んで葛藤して反省する毎日が少しづつ親力をつけると信じて前に進みたいと思います。

あまり良いアドバイスもできませんが、匿名希望さんだけではないですよ、ということで出てきました。


No.1260 06月16日(Thu) 19:18 投稿者名:匿名希望 
■ すぴかさん、ありがとうございます

 早速のレス、ありがとうございます。
> 今でも子供は神様からの授かり物であると同時に、預かりものでもあり大人になって世の中に役に立つまで私が大事に預かっている位の気持ちでいようと思っています。
 そうですよね。そう思って産んだはずだったのに、今はイライラの元としか思えないのです。
 
> 次女も自己主張が強くなってテゴワクなってくると、長女の方が理屈が通じたり、協力してくれたりというシーンも多くなってきて下の子の方が....という葛藤は永遠には続かないというのが実感です。また、上の子がお姉ちゃんになった年齢に下の子が近付き、こんな小さい子に「お姉ちゃん」であることを求めたのはちょっと酷であったな、とも思っています。なかなか理想の母親にはなれませんが、悩んで葛藤して反省する毎日が少しづつ親力をつけると信じて前に進みたいと思います。
 そうですよね。お兄ちゃんおねえちゃんとはいえ、まだ小さな子どもなんですよね。子どもなりに、理屈がわからないままに我慢してることも多いんですよね。
 すぴかさんところのお姉ちゃんは、ママの右腕になりつつあるのですね。頼もしいですね。

> あまり良いアドバイスもできませんが、匿名希望さんだけではないですよ、ということで出てきました。 
 いえいえ、ここに書いたことでほっとしました。ありがとうございました。


No.1254 06月16日(Thu) 06:01 投稿者名:ゆうたんママ3歳♂ 9ヶ月♀ 
■ Re: 下の子が可愛い

分かります。私もそんな感じでした。上の子が言うことをきいてくれないので何か良い方法はないかとフラフラさまよっていたら共感できるお話がありましたのでついついしゃしゃりでてきてしまいました。

下の子って「ヤダ」とか「バーカ」とかいわないってだけでほんとうにかわいいですよね。加えて寝返りにハイハイつかまり立ちと成長もめまぐるしく感情表現も泣くか笑うかしかないし。。

反抗期+やきもちやきキッズを持っているとついつい短所にばかり目が行ってしまいません?それに気がついてから私はできるだけ上の子のいい所を探すようにしてみました。で見つけたら息子に伝えてみる。すると息子もまんざらでもないようでニヤリ(^^)。

それから下の子を背負って親子体操や公園に行ったりしてます。体はヘロヘロですが心の方がリフレッシュされるようでまた子供にやさしくなれます。楽しそうに走っている息子をみると「かわいいじゃない」と思えてきます。旦那殿が休みのときは下の子を預けて近所の公園で砂遊び。30分でも息子が穏やかになるようです。

悩んでるってことは上のお子さんだって可愛いんですよね!成長は緩やかになってますけど上の子だってすくすく成長中ですよ♪赤ちゃんの頃の写真を引っ張り出してみてみませんか?私も毎日試行錯誤の日々でヘロヘロですがお互い頑張りましょう!


No.1256 06月16日(Thu) 12:23 投稿者名:ゆうちょママ2歳7ヶ月♂4ヶ月♂ 
■ Re^2: 下の子が可愛い

私もです!すごくよくわかります。
「二人目は可愛いよ」よく聞く言葉です。
下の子が産まれてすぐの頃、2年ぶりの赤ん坊の世話で、
はっきり言っていっぱいいっぱいでした。
上の子の要求にすぐ答えられなかったりして、
「ちょっと待っててって言ってるでしょ!!」
って叩いたことも何度もあります。
そんな私を見て旦那が「○○(長男)だって構って欲しいんだよ。休みの日は俺がどっか連れてくよ。」と、言ってくれて
それからは少し落ち着きました。
何でもいやいや!の二歳児、ホント手ごわいしムカつきます。
たった今も私にじゃれて来て、私の手をひっかいて(わざとじゃないけど)一発お見舞いしてやったところですf(^^;)
でも懲りずに私の足元で車を走らせてます。
下の子はミルク飲んで、ニコニコ笑って可愛いですけど、
上の子も絵本見ながら「かあちゃん!これなんだ?これなんだ?」
うっとおしいけど可愛いですね。
毎日笑ったり泣いたり忙しい私です。体もガタガタです。
上の子は、体当たりのように抱っこをせがんできたりしますからね。
姉に言われた事があります。姉は結婚が早かったので、
子供二人が高校生なんです。
「子供なんてね、あっという間に大きくなって、そのうち
頼んでも抱っこさせてくれないよ。」
あ~そうなんだ・・・言われてみて同感(@_@;)
私も日々悩んで子育てしています!みんな同じですね!!
頑張りましょうe(^。^)g


No.1262 06月16日(Thu) 19:26 投稿者名:匿名希望 
■ ゆうちょママさん、ありがとうございました

 早速のレス、ありがとうございます。

> そんな私を見て旦那が「○○(長男)だって構って欲しいんだよ。休みの日は俺がどっか連れてくよ。」と、言ってくれて
> それからは少し落ち着きました。

 そうですよね、上の子にとってもたった一人のままなんだから、かまってほしい、と言うのはわかっているのですが・・・。

> うっとおしいけど可愛いですね。
 今の上の子って、この一言に尽きますよね(苦笑)。
 今日も詰まんなくなると、遊んでたはずなのに「抱っこ」、そばによるとまた遊びだして。で、家事に戻ると「抱っこ」。口癖になってるのかしら。

 お姉さんの言葉、その通りですね。抱っこできるのも、あと何年か。ありがとうございました。


No.1261 06月16日(Thu) 19:22 投稿者名:匿名希望 
■ ゆうたんママさんありがとうざいます

 早速のレスありがとうございます。

> 反抗期+やきもちやきキッズを持っているとついつい短所にばかり目が行ってしまいません?それに気がついてから私はできるだけ上の子のいい所を探すようにしてみました。で見つけたら息子に伝えてみる。すると息子もまんざらでもないようでニヤリ(^^)。
 このレスを見て、寝るときに「ママは○○のこと好きだよ」といってみたのですが、今日あったいやだったことを言い出して、泣き出したので通じたのかどうか・・・。

> それから下の子を背負って親子体操や公園に行ったりしてます。体はヘロヘロですが心の方がリフレッシュされるようでまた子供にやさしくなれます。楽しそうに走っている息子をみると「かわいいじゃない」と思えてきます。旦那殿が休みのときは下の子を預けて近所の公園で砂遊び。30分でも息子が穏やかになるようです。
 イライラの原因は、最近の雨続きと、上の子・下の子・私と長く風邪を引いていて、外に出られないこともあるのかもしれません。
夫もここのところ、仕事が詰まっていて私の時間もあまりないのです。早くお天気になれば、心も晴れるかしら・・・。

> 悩んでるってことは上のお子さんだって可愛いんですよね!成長は緩やかになってますけど上の子だってすくすく成長中ですよ♪赤ちゃんの頃の写真を引っ張り出してみてみませんか?私も毎日試行錯誤の日々でヘロヘロですがお互い頑張りましょう! 
 そうですね。まだ可愛い時期のはずなんですよね・・・。アルバム出して、後で見てみます。ありがとうございました。


No.1263 06月16日(Thu) 22:07 投稿者名:ちび太 1.6ヶ月♀ 5ヶ月♂ 
■ 下の子が可愛い…同じです。

わかります。
私も現在同じ気持ちです。なかなか言えないんですよね。
また下が男の子だから可愛くって仕方がありません。
でも…上の子と2人きりになると可愛く思えるんですよね、これが…。
私の場合は余裕があるかないかの違いで、感じ方が違うように思えます。
育児って本当に難しいです。日々、私自身への修行なんでしょうか?
こんな私を母親にもった子供らが可哀相に思う事もありますが、前向きに頑張りましょうよ、お互い(*^。^*)


No.1281 06月18日(Sat) 21:47 投稿者名:匿名希望 
■ ちび太さんありがとうございます。

 レスありがとうございます。
> でも…上の子と2人きりになると可愛く思えるんですよね、これが…。
 うちはあまり二人になれる時間がないのです、残念。
 でも今日、幼稚園の催しで上の子のそばに座っていたら、少し気持ちが落ち着いてきたようです。
> 私の場合は余裕があるかないかの違いで、感じ方が違うように思えます。
> 育児って本当に難しいです。日々、私自身への修行なんでしょうか?
> こんな私を母親にもった子供らが可哀相に思う事もありますが、前向きに頑張りましょうよ、お互い(*^。^*) 

 私も気持ちの状態にかなり左右されています。
 朝は「今日はがんばろう」と思うのに、夕方は疲れてきて怒鳴ってばかりです。日々修行ですね。そうおもっているちび太さんのお子さんは、かわいそうなんかじゃないですよ。いいお母さんもって幸せ者ですよ。ありがとうございました。


No.1268 06月17日(Fri) 09:28 投稿者名:さつき 4歳♂ 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 下の子が可愛い

皆さんの上の子ちゃんは、まだ2歳、3歳代くらいなんでしょうかね?私からしたら、まだ完全に赤ちゃんですよ~!
うちの上の子なんて、4歳にしてまだまだ赤ちゃんです(笑)子供が小さいときは4歳なんてすごーくお兄ちゃんに感じたけど、できることは色々増えても中身ってあんまり変わらないんですよ(笑)
でも、これって月日が過ぎないと気づかないことなのかも。

私も下の子妊娠中は、上の子にどれだけ期待しすぎていたかと思い知りました。こんな小さな赤ちゃんが思い通りにならないからって、何をイライラしていたのだろうと。

いたずらしたり、わざと困ることするのも「ママ僕(私)を見て!」っていうサインなんですよね。よくよく子供の言う事を聞いてると「ママこれ見て!」「ママあれ何?」「ねぇ、ねぇ、ママ…」子供の世界はすべて私が中心であって、私に認められたい。愛されたいって気持ちが人生のすべてなんです。

私はそれまで主人が上の子をお風呂に入れていたのですが、急に私と入りたがるようになったので、一緒に入ることにしました。その湯舟で2人きりでいちゃいちゃする時間は、すごく気持ちにゆとりができましたよ。心から可愛いと思えました。上の子もうれしそうでした。

あと、公園で遊ばせているときに、ちょっと離れて見ていると、「まだこんなに小さいんだ…」と思えましたね。

上の子が可愛く思えないとき。誰にでもあると思います。ママが疲れているときや子供に期待しすぎているときなのだと思います。
私の場合は、どこに行くにも2人を連れて出かけることが気分転換になりました。家のことは最低限で、とにかく外に出る!そのうち公園なんかでも親子で友達もできて、悩みや話をすることで随分気が楽になりました。
ちょっと旦那さんに下の子見ててもらって、2人の時間を作ってみるのもいいですよ。アルバムなんか見てもいいかも知れません。

あと、嫌々でもいいので、上のお子さんをだっこしたり、一杯スキンシップしてあげてくださいね。人間とは不思議なもので、「好き」→だからいちゃいちゃ(スキンシップ)している。というのもあるのですが、いちゃいちゃ(スキンシップ)している→ということは「好き」という思考回路もあるそうです。今は下の子ばかりスキンシップしてるので、余計下の子が可愛いのかも知れませんよ。

あと、下の子が可愛いのは当然です(笑)だって、今ママに見放されたら生きていけないのですから、武器をフルに使ってきますよ(笑)
あまり罪悪感は持たずに、でも上の子も意識してだっこして「だいすきよ~(うそでも)」言ってあげてください。ほんとにそう思えるようになりますって!


No.1282 06月18日(Sat) 21:52 投稿者名:匿名希望 
■ さつきさん、ありがとうございます。

 レスありがとうございます。
> いたずらしたり、わざと困ることするのも「ママ僕(私)を見て!」っていうサインなんですよね。よくよく子供の言う事を聞いてると「ママこれ見て!」「ママあれ何?」「ねぇ、ねぇ、ママ…」子供の世界はすべて私が中心であって、私に認められたい。愛されたいって気持ちが人生のすべてなんです。
 あたりまえのことなんでしょうが、気持ちに余裕のない状態だと、忘れちゃうんですよね・・・。そうですね、見てほしいしそれが人生最大の目的なんですよね。

> あと、公園で遊ばせているときに、ちょっと離れて見ていると、「まだこんなに小さいんだ…」と思えましたね。
 今日幼稚園の催しがあったのですが、そこで楽しそうにしてる上の子をみて「こんなに小さいんだなあ」とおもいました。

> 上の子が可愛く思えないとき。誰にでもあると思います。ママが疲れているときや子供に期待しすぎているときなのだと思います。
> 私の場合は、どこに行くにも2人を連れて出かけることが気分転換になりました。家のことは最低限で、とにかく外に出る!そのうち公園なんかでも親子で友達もできて、悩みや話をすることで随分気が楽になりました。
> ちょっと旦那さんに下の子見ててもらって、2人の時間を作ってみるのもいいですよ。アルバムなんか見てもいいかも知れません。 

 そのとおりですね。期待が大きすぎるのかもしれません。比較的かまってくれるほうなのですが、寝るときはいまだに私が抱っこしないと寝てくれず、最近下のことの寝る時間(やはり抱っこちゃん)とかぶってしまい、つい上の子をどなっちゃいます。
>
> あと、嫌々でもいいので、上のお子さんをだっこしたり、一杯スキンシップしてあげてくださいね。人間とは不思議なもので、「好き」→だからいちゃいちゃ(スキンシップ)している。というのもあるのですが、いちゃいちゃ(スキンシップ)している→ということは「好き」という思考回路もあるそうです。今は下の子ばかりスキンシップしてるので、余計下の子が可愛いのかも知れませんよ。

 ハイ、早速実行してみます。二人になれる時間が最近ないので、何とかして二人になってイチャイチャしてみます。


No.1283 06月18日(Sat) 21:55 投稿者名:匿名希望 
■ Re: さつきさん、ありがとうございます。

 最後に入れるのを忘れてしまいました。
 ありがとうございました。


No.1274 06月17日(Fri) 20:53 投稿者名:Hiroko  3歳3ヶ月♀ 6ヶ月♂ 
■ Re: 下の子が可愛い

こんにちは。

上の子がかわいく思えない瞬間は私にも多々あります。
それで悩んでいたとき、育児書や雑誌に載っていたアドバイスで印象的な物がありましたので、
うろ覚えなのですが書き込みたいと思います。
・上の子がかわいく思えない、下の子の方がかわいいと思ってしまうのは当たり前の感情。
ただそのとき、「上の子は私とは合わない」と切り捨ててしまうのではなく、
「この月齢の上の子とは合わないんだ」と思うこと。

・下の子がかわいいのは上の子のおかげ。

・いずれ下の子が反抗期を迎えるとき、上の子はとっっっても頼りになる存在になっているはず。
この様な感じのアドバイスでした。
私は↑をいつも胸に留めて育児している・・・はずです(苦笑)。
大丈夫、時間が解決してくれます。のーんびりいきましょう。


No.1284 06月18日(Sat) 21:58 投稿者名:匿名希望 
■ Hirokoさんありがとうございました

レスありがとうございます。

> ・上の子がかわいく思えない、下の子の方がかわいいと思ってしまうのは当たり前の感情。
> ただそのとき、「上の子は私とは合わない」と切り捨ててしまうのではなく、
> 「この月齢の上の子とは合わないんだ」と思うこと。
>
> ・下の子がかわいいのは上の子のおかげ。
>
> ・いずれ下の子が反抗期を迎えるとき、上の子はとっっっても頼りになる存在になっているはず。
>  

 的を得たアドバイスですね!
 上の子はもともと育てにくいタイプの子だったので、私とはあわないんだ、とおもっていたので特に・・・。
 今だけ可愛くないんですよね、きっと。
 ありがとうございました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る