おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1269 一時保育・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1269 06月17日(Fri) 09:45 投稿者名:ゆうゆ 3歳7ヶ月♂ 35週 
■ 一時保育・・・

みなさん、こんにちは。
たまにこの掲示板を覗いていましたが、書き込むのはすごく久しぶりです。
もうすぐ下の子も生まれることだし、お世話になることが多くなりそうです。よろしくお願いします。

今日は、上の子についての相談です。
ただいま、私は出産のために里帰り中です。
息子はいままで、職場の託児所に通っていて、保育園生活もなれたものだったのですが、
私が出産を機に退職したので、息子も必然と保育園を辞めることになりました。
自宅に戻ったら9月から無認可の保育園にかようことは決まっているのですが、
この里帰り中の間、
(1)里帰り中とはいえ、実両親が仕事をしている
(2)「お友達と遊びたい」といつも言っている
(3)私のお腹が張りやすく、子宮口も開きやすくなっていると言われ、あまり出歩けない
ということで、息子&私のストレスの面からも考えて、一時保育を利用することにしたのです。
保育園は慣れていたし、お友達とも遊べるので・・・と安心していたのですが、
初日の昨日・・・慣らしのために午前中3時間ほど預けたのですが、
預けたときに泣き、お迎えに行っても保母さんに抱っこされて泣いていました。
新しいところだから、泣くのもしょうがないと思うのですが、
いろいろと解る年齢になっているだけに、昨日の夜も今日の朝も「保育園に行きたくない」「どうして行くの?」と泣いていました。
そういう息子を見て、『私は間違ってるのかな?』と思い始めたのです。
これが、ずっと通う保育園なら”最初はしょうがない、そのうち慣れる”と、子供がいくら泣いても通わせるのですが、今回は所詮、一時保育。しかも私が一緒にいてあげられないわけではないんですよね。
出産のための入院中も、ちょっと無理して人に頼んだりすればなんとかなるだろうし、
こんなに息子に泣かれるほうがお互いストレスだし・・・
来週も週3回で一時保育の予定をたてているけど、断ってしまおうかなーと悩んでいるところです。
こんなこと実母に相談すると「慣れれば大丈夫!あなたは甘やかしすぎよ」と言われそうなので、この掲示板で相談することにしました。
ここの掲示板に来ている方は、子供さんをずっと家で見ている方も多いだろうし、そういう方にしてみれば、『産前だからって子供を預けること自体甘えている』って思われるかもしれませんね。
厳しいご意見でもいいのでお待ちしています。


No.1277 06月18日(Sat) 01:11 投稿者名:まーママ 4歳7ヶ月♂ 3歳2ヶ月♀ 
■ Re: 一時保育・・・

ゆうゆさん、こんばんわ!
お二人目もうすぐなんですね!おめでとうございます♪

さて。一時保育について迷われているんですね…結論から言ってしまうと、どちらでもいいんだよ…きっと♪(笑)
私は…専業だから当たり前にずっと家でみてきたけど、折々に周りにたすけてもらってのことだし、預けないことを甘やかしすぎとも思わないけど、預けることが甘えてる、なんて全然思わないけどな~。
私自身はふたり目を出産の時には、上がまだ1歳5ヶ月…おんぶに抱っこ、ママ命!(今でも?(笑))だったから、たとえ半日でも人に見てもらうことなんて考えられなかったんですけどね。いつも一緒でしたよ。限りなく…。(笑)それはそれで幸せだったと思ってます。

本人にとって預けるのと預けないのと、どちらがいいか、というのは正直、親のもっていきかた次第だと思う。去年、上の子を週二回プレ幼稚園に行かせていた時、同じクラスだった方の話なので、もちろん状況は全然違うけど…ちょうどどちらも男の子で月齢もゆうゆさんの場合と同じ位での出産だったので参考までに…。
一人はお母さんが出産予定のホント直前までフツーに午前中のプレ幼稚園へ送り迎えされていて、産後も「えっ?もう?」と周囲が驚くくらい、(退院後数日…?)にちゃんとフツーに登園…。
そして、その子は園ではいつも子どもたちと自然に楽しく元気に遊んでいましたよ。
もう一人は、出産前後に限らなかったんだけど、送り迎えは常におばあちゃん。ママは最初一回来たきり、その後1年間ただの一度も送り迎えにも現れませんでした…。その子は園では(ごめんね)誰彼構わずすごく荒れていて、どの先生もてこずっていたし、本人が傍目にもつらそうで可哀想に思えました。正直、ママがもっと一緒に居るなり、心くばりしてあげなきゃダメだよ…って言ってあげたかったくらい。おばあちゃんや他人じゃダメなの。

そんな対称的な新米お兄ちゃんがいたよ…というだけの話なんですけどね…。
3歳半ばという時期的になにかと難しい時期かと思うんですけどね、
あまり悩みすぎず、ママ自身の気持ちと本人の気持ちを上手にすり合わせて…貴重なふたりの時を楽しく穏やかに過ごしてくださいね♪


No.1279 06月18日(Sat) 12:41 投稿者名:ゆうゆ 3歳7ヶ月♂ 35週 
■ Re^2: 一時保育・・・

> ゆうゆさん、こんばんわ!
> お二人目もうすぐなんですね!おめでとうございます♪


こんにちは。まーママさん!
久しぶりに書き込んだところに、いつもいつもお世話になっていたまーママさんからのレス・・・うれしいですぅ~。
うちもどうやらまーママさんのところと同じく、下は女の子のようです!

>
> さて。一時保育について迷われているんですね…結論から言ってしまうと、どちらでもいいんだよ…きっと♪(笑)


そうですね。
実は、昨日、息子を一時保育に送ってから、泣き顔に心打たれて、
書き込みをしたんですけど、一昨日と同じく11時にお迎えに行ったら
笑顔で「おかーしゃーん!!」と走りよってきてくれたんです。
私の中で、『今日もずっと泣いて過ごしていたら、考えよう・・・』と思ってお迎えにいったので、ちょっとびっくりしました。
息子からは「今日はねー、お友達ができたんだよー。楽しかったよー」とのうれしいお言葉・・・。
いろいろと悩んでいた私の想像を超える順応性の早さでした。
一昨日と同じ時間のお迎えだというのに、「今日ははやかったんだねー、もう少し遊びたかったよ」ですって・・・
一時保育に通わせ続ける決心がつきました。
> あまり悩みすぎず、ママ自身の気持ちと本人の気持ちを上手にすり合わせて…貴重なふたりの時を楽しく穏やかに過ごしてくださいね♪

はい!!そうですね。
まーママさんのお話にもあったお母さんのように、私も出来る限りは自分で送り迎えするつもりです。
実母には「いい加減、車の運転は控えなさい」といわれてるんだけど、”聞く耳持たず”です。

それでは・・ありがとうございました。


No.1286 06月20日(Mon) 10:26 投稿者名:まーママ 4歳7ヶ月♂ 3歳2ヶ月♀ 
■ Re^3: 一時保育・・・

楽しく行ってくれて、良かったですね!
あ…送り迎え、くれぐれもムリの無いようになさってくださいね~!
子供は心を尽くせば、ちゃんと親の事情は、わかってくれると思うんですよ。ママだけが一人ムリしなくても…。
今にしたら笑っちゃうんだけど(笑)。下の子が生まれて手がかかりっきりになって、上の子の寝かしつけさえ出来ない時…。上の子は他の誰が寝かしつけの添い寝をしようとしても受け付けなくて、下の子に添い寝するアタシの背中にピッタリと寄り添ってきてたんですよね。…そんな上の子の様子が当時のアタシは不憫でならなくてね…。(笑)ちょっと待っててね(下の子が)寝たらそっちを向くからね~、って言うのだけどそのまま背中で寝入ってしまうわけ…。寝た上の子に向き直しては「背中向けてても、ママの気持ちは抱っこしてるんだよ~一緒なんだよ~」って一生懸命…。(言い訳?)(笑)
それからずっと後の、上の子も自由に言葉を操れるようになった頃なんだけど、アタシの背中にスリスリしながら上の子が言ったのですよ…。「ねぇ~これは背中で抱っこなんだよね~♪抱っこと一緒なんだよね~♪」
…死ぬほどビックリしましたよ。うわっ!伝わってた!覚えてた!って…。(笑)
いとおしいよね~。大事なのは、気持ちよ…気持ち!(笑) 


No.1293 06月21日(Tue) 10:27 投稿者名:ゆうゆ 3歳7ヶ月♂ 36週 
■ やはり・・・

度々、ごめんなさい。
やっぱり、一時保育、見直すことにしました。コロコロ変わっちゃって慌しいんですけど・・・(苦笑)
金曜日は安心できたのですが、土日と一緒に過ごして、月曜日に保育園だったんです。
日曜の夜から鼻の穴を膨らませて(笑)、泣くのを我慢した顔で「やっぱり保育園いやなの・・・」と。
お風呂に入りながらじっくり話をしてみたんですが、駄目っぽかったんですが、
「また『楽しかった』というだろう」と期待して、とりあえず月曜は登園させたんです。
ちょっと時間を延ばして午後までの保育園で、お迎えに行くと、泣きこそはしないものの、泣いた後の顔、声がかれた息子・・・
車に乗ると「今日で保育園終わりにする・・・」と。
「そっか~・・・」と息子の言うことを聞き、家に帰って抱っこしながらじっくりお話しました。
家(実家)にいても私と一緒には思い切りお外遊びができないこと、お友達とは遊べなくなってしまうこと、私が入院したら、おとなしく病院にいるか、じいじやばあばと一緒にいなければならないこと・・・
そして、あかちゃんが生まれたら一緒にお世話をしようねってこと・・・。
3歳児にそんな理屈めいたことを言っても・・・と実母からは言われてしまいましたが、まーママさんの言うように”気持ち”は伝わるかなーと思って・・・
出産までの時間を息子と2人で過ごすことを楽しみ、出産後は息子にとっても貴重な体験として、新生児のお世話をお手伝いしてもらおうかなと思っています。
息子も「僕、赤ちゃんをユラユラしてあげたり(ハイ&ローチェアで・・・)、リロローンってしてあげたり(ガラガラのこと)するんだー」とはりきっております・・・

いろいろとありがとうございました。
まーママさんのおかげで自分がどうすればいいのか、ちゃんと考えることができました。これからもアドバイスよろしくお願いしますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る