おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1307 紙オムツのサイズ変更

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1307 06月23日(Thu) 09:59 投稿者名:まやまま1ヶ月♀ 
■ 紙オムツのサイズ変更

はじめまして。まやままと申します。
今、うちの子1ヵ月半で新生児サイズを使ってるのですが
いつ頃Sサイズに変えようか迷ってます。
かなり動きが活発で、指2本入るくらいにしといても
すぐに半ケツになっていて大変なことに・・・。
ウエストのところもまだ (1) の辺にテープをやっています。
袋には おへそがみえる か テープが(3)の位置に来る か 太ももに赤い跡が残る 頃にサイズUPしましょう!
て書いてあるけど、確かにおへそは見えてるけどウエストはまだまだ細いし、こんなんでサイズUPしたらゆるゆるなんじゃ・・・。と迷ってます。
皆さんはどこで判断しました?
因みに体重は4kgです。


No.1308 06月23日(Thu) 10:47 投稿者名:たら 9ヶ月 男 
■ Re: 紙オムツのサイズ変更

こんにちは、やまやまさん。
たらと申します。

紙オムツの半ケツ状態(笑)、経験あります。うちもそうでした。(^^)
そうなんですよね、なのにウエストテープは(1)よりも内側にくるんですよね。
でも、それって背が伸びてる証拠ですよ!

半ケツ状態のままだと、ウンチも漏れやすくなりますよ。
それに後ろが短くなってきたという事は、前も十分な長さがなくなってきてるんじゃないですか?
何回か分のオシッコが溜まったら、その部分が苦しそうにパンパンになってません? それにおへそも見えてませんか?
だったら、ワンサイズ上にしてあげた方がよいですよ。

私も「ちょっと大きすぎるんじゃ・・・」と思いましたが、小さいオムツでパツンパツンになるよりも、ウエスト(1)よりかなり内側にテープを留めることを選びました。
やまやまさんも、ワンサイズ上のオムツを一度使ってみてはいかがですか?
もし使ってみたものの「ウエストがやっぱり今ひとつ・・・」って事になっても、そのうちサイズアップする日も直ぐ来るので、オムツは無駄にはならないですものね。


No.1310 06月23日(Thu) 12:47 投稿者名:ちび太 1.6ヶ月♀ 6ヶ月♂ 
■ Re: 紙オムツのサイズ変更

こんにちは(^o^)丿
紙オムツの種類によっても多少フィット感が違いますよ。
私はパンパースが好きなので、月齢が小さいうちは半ケツになったり太ももがきつくなったり…どこか『小さいか?』と感じたらサイズをあげています。
買って使ってみて『まだ早いか』と思えば、またダウンしたらよいだけですから。大きいサイズはいずれ使うものですし…。


No.1312 06月23日(Thu) 12:57 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 1y11m♀ 
■ Re: 紙オムツのサイズ変更

ウエストは締めれば締まりますが、太ももが緩いと漏れます^^; でも、ウエストがきつい、足がきつい、キャパが一杯ですぐあふれる、おしりが顔を出す、などがサイズアップの基準ですかねぇ、うちの場合は。ちなみに下の子は未だにSサイズを使っています。さすがに最近、ちょっと使いづらいな、と思うときもありますし、夜中は漏れやすいので、夜だけLにしています(上の子も夜中だけ使うので)。どうせいずれ使うわけですし、早めに上のサイズのものを買って、試してみてはいかがですか?


No.1313 06月23日(Thu) 13:07 投稿者名:若葉5ヶ月♀ 
■ Re: 紙オムツのサイズ変更


まやままさん、初めまして。5ヶ月の娘を育てています。
うちの娘は大きめだったので(3.6)参考にならないかもしれませんが、新生児→Sサイズへの変更はおへそがみえてきてハンケツになったからだったと思います。身長も大きい子だったのですが意外とお腹とかウエストまわりとかが細かったんですよ~。
新生児用って殆ど使わなかった気がします・・・。
3~4パック使ってSだった気が。4キロくらいで変えたと思います。

最近は股上が浅いとかではなく・・・太ってきて(笑)太ももがピチピチして辛そうだったりお腹がぱつんぱつんだったりでサイズ変更したり、違うメーカーの同じサイズにしてみたりしています。
結構、メーカーを変えてみたりすると同じサイズでも大きめだったりするんですよ~^^。ちなみに3ヶ月からメ○ーズのMに変えましたがだんだんと大きくなってきてるので最近は大きめと言われるムー○ーのMサイズも試したりしています・・・。
あまり役にたつレスでないかもしれなくてごめんね。


No.1316 06月23日(Thu) 14:51 投稿者名:みさまま5ヶ月♀ 
■ Re: 紙オムツのサイズ変更

参考になるかわかりませんが、、、

女の子なので、前の部分はあまり、とらなくても大丈夫。
テープをつける絵柄のついたところが足の付け根の上ぐらいにくるぐらいで、
お尻の部分を思いっきり背中に回るぐらいとる。

テープは下向き加減にとめる。
(たぶん袋には上向きなんてかいてあるかもしれませんが、逆の方が背中漏れが少ないです。
足の付け根で、おむつが止まる感覚にする。)

ギャザーをしっかりたたせる。(ギャザーは二つありますよね。
1つは中にありますよね。もう1つは紙おむつ自体にギャザーがありますよね。両方とも外に出すようにしておくと横漏れがいくぶん
すくなくなります。)

私の場合は、テープはまだまだ(1)や(2)でも、背中がたりなくなったり、ずれたりするなら、サイズアップしたり、種類を変えました。
種類によっても同じ新生児用でも縦や横の長さが違うので、
それを考慮してもよいとおもいますよ。
(○○ーズは小さめらしいです。私は○○ーズでしたのでサイズアップは
一ヶ月半ぐらいでした。子ども自身も小さくうまれ、その頃は、3500gぐらいでしたけれど)

ていうかこんなアドバイスやってみえたらすいません…。


No.1413 06月30日(Thu) 00:30 投稿者名:まやまま1ヶ月♀ 
■ Re^2: 紙オムツのサイズ変更

沢山の返信ありがとうございます。
なかなかPCの前に座ることができなくて・・・。
ワンサイズ上のを試しに使ってみます。
それで様子を見て、まだ早いようだったら戻してみますね。

みさまま様>アドバイスありがとうございます。
実はやってたりして・・・でも、同じようなことをやっている人が居て安心です(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る