おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1318 授乳時の滋養強壮って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1318 06月23日(Thu) 23:07 投稿者名:みゆう 3歳♂ 8ヶ月♀ 
■ 授乳時の滋養強壮って?

先週から上の子が風邪で熱を出し、下の子も続いてうつってしまい、2人の看病をしていたら、どうやら自分も昨日から風邪をもらってしまったみたいなんです。
完母なので、市販のドリンク剤みたいなものはよくなさそうだし、かといって桶谷式ではあまり滋養のありそうなものは食べれない気がして。
でも子供はやっと治ってきて、親の私がダウンするわけにもいかないし、おっぱいに影響しなくて何か良さそうなものはないでしょうか?
今はとりあえず葛根湯を飲んでます。よろしくお願いします。


No.1319 06月24日(Fri) 07:14 投稿者名:うさはな♂6ヶ月 
■ ちょっと違うかもしれませんが・・・

滋養強壮というわけではないので的外れかもしれませんが、桶谷の先生に風邪引きのときに飲むよう言われた飲み物を・・・。

しょうが・・・少々(チューブでも可)
大根のすりおろし・・・大さじ3杯程度
しょうゆ・・・大さじ1杯
番茶・・・2カップ

熱い番茶に上記のものを入れてぐるぐる混ぜて飲むだけです。
ちょっと「うっ・・・」となる味ですが、しょうがが体を温めてくれるし、大根はのどに良いし熱さましの効果もあるとか。
しょうゆは味付けの意味でしょうか?

強いて言えば、新鮮な大根だとまだ味がマシといった感じです。

番茶はカフェインがないので授乳中に飲むお茶としては適しているそうです。

葛根湯とともに風邪の引き始めや微熱時に飲むと効果的ですよ。(^^)
お大事に!


No.1320 06月24日(Fri) 09:14 投稿者名:京ちっち 1歳7ヶ月 女の子 
■ Re: 授乳時の滋養強壮って?

こんにちは。少し忙しいので手短かに失礼いたします。
 私は助産院で『マカ』を出されましたよ。一日に小さじ2杯程度飲んでね~、と言われました。美味しくないのでお茶に混ぜて一気飲みしていました。


No.1322 06月24日(Fri) 09:38 投稿者名:うさちゃん 2歳5ヶ月 女の子 
■ 妊婦用マルチビタミンは?

海外に住んでいる者です。
欧米系の母乳育児法だと、食事よりもサプリが話題になります。
授乳中は妊婦用のマルチビタミンを続けてとるといい、と聞いています。

本当は食事からとれれば理想的だと私も思うけれど、
私は料理がへたなので、ずっとこれに頼りっぱなしです。

かぜのときは食事の工夫をするのも大変でしょうから、
ちょっと楽して、ビタミン飲むのもいいのでは?

早くよくなりますように。


No.1334 06月24日(Fri) 22:26 投稿者名:みゆう 3歳♂ 8ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

いろいろ試してみようと思います。
ところで、京ちっちさん『マカ』ってふつうのお店で売られているんでしょうか?ちょっと聞いたことがないもので、もしよかったら教えて頂けますか。
今は下の子がひどい下痢になり、鼻水と相まって非常に可哀想です。病院でもらった抗生物質のせいかと思ったんですけど、夏風邪の症状だとか。私も喉がひどく痛くなってきて悪化してきたみたいです。授乳してると薬も限られてしまうし、ホントつらいです。でも断乳までは仕方がないですね。
皆さんどうもありがとうございました。


No.1342 06月25日(Sat) 15:51 投稿者名:京ちっち 1歳7ヶ月 女の子 
■ Re: ありがとうございます

みゆうさん、お判事が遅くてごめんなさい。私が買った『マカ』のパッケージにHPアドレスがあるので載せておきますね。そちらから買えるのかもしれません。お役に立てるといいのですが~。
http://www.rakuten.co.jp/amazonです。私はパウダー状の物を買いました。ホントまず~~~いですが、そのまずさが効いている感じがします。


No.1374 06月27日(Mon) 21:40 投稿者名:みゆう 3歳♂ 8ヶ月♀ 
■ Re^2: ありがとうございます

忙しい中お返事ありがとうございます。
こちらこそ、お礼が遅くなってしまいました。
土曜日から熱が出て、うなされておりました。やっと少し楽になってきた気がします。結局、家族中に蔓延し、旦那もつらそうです。
夏風邪恐るべしです。
丁寧に教えて下さってありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る