おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1341 緊急!乳腺炎の時は母乳をあげちゃだめ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1341 06月25日(Sat) 15:48 投稿者名:ももたろう1ヶ月 
■ 緊急!乳腺炎の時は母乳をあげちゃだめ?

昨日、右側のおっぱいが乳腺炎になってしまいました。
母乳の出はそんなに良いほうではなく、子供も頻繁におっぱいを欲しがるので、乳腺炎にはならないだろうと油断していました。
おっぱいが腫れて痛いなぁと思っていたら、38度の熱が出て、病院にいったところ、先生に「右側のおっぱいが乳腺炎なので左側のおっぱいだけあげて、右側は搾乳してください。」といわれ、「飲ませたら駄目ですか?」ときいたところ、「ばい菌を飲ませてるようなものだから、だめだよ」といわれました。
しかし、調べてみると、乳腺炎の場合でも、授乳してなおすと本に書いてありました。搾乳してもおっぱいがはってつらいので、飲ませたいのですが、「ばい菌を飲ませてる」と言われるとちょっと躊躇してしまいます。
現在はお薬をもらって、熱は引き、痛みも張っている感じはあるものの、ほとんどなくなっています。経験者の方、アドバイスを…


No.1343 06月25日(Sat) 17:46 投稿者名:ミナツ 2歳11ヶ月 息子 3ヶ月娘 
■ Re: 緊急!乳腺炎の時は母乳をあげちゃだめ?

 娘ぐずってるので取り急ぎ。
 のませてました、私。いつもと違うお乳ではあるので、ベンはかわるかも知れまん。味がいやで飲んでくれないこともありますが、別にばい菌じゃないとおもうのですが・・・子どもたち元気に育ってますし。すってもらうのが早く治すのにいいと思うのですが・・・。
 疲れからもあるでしょうね。お大事にしてくださいね。


No.1344 06月25日(Sat) 20:55 投稿者名:ももたろう1ヶ月 
■ Re^2: 緊急!乳腺炎の時は母乳をあげちゃだめ?

お忙しいときにお返事ありがとうございました。
あげても大丈夫ですよね?私も今日おっぱいが張ってたまらず、あげてみました。坊も嫌がる様子もなく吸ってくれたので、すっきりしています。
先生の「ばい菌」という言葉が引っかかっていましたが、経験者の方から大丈夫と言われると心強いです。
ありがとうございました。


No.1358 06月26日(Sun) 23:23 投稿者名:いの 3ヶ月♂ 
■ Re: 緊急!乳腺炎の時は母乳をあげちゃだめ?

 解決済みかもしれませんが・・・
 こんばんは。
 私も先々週から右へ左へと乳腺炎になっていて、たまたま予防接種もあり小児科も受診したのでそのときに聞いたことなのですが。
 程度によって薬も変わってくるそうで、“ダーゼン”ともうひとつ忘れてしまったのですが、その2つの薬は全く問題ないと言われました。それより強い?薬だと、少し影響があるかもと小児科の先生に言われました。予防接種に対する影響だと思いますが。
 “ばい菌”ではないと私も思います。ただ、先日マッサージででてきた大量のちちは冷たくて本当においしくなかったです。私の場合完全に詰まるのではなく、いりぐちにカスがたまってせまくなってたまる感じなので、子どもに吸ってもらいながらといった感じで。助産師さんには、“赤ちゃんがいちばん上手だから、まずくて飲んでくれないのでなければ飲んでもらうのがいいよ。あなた(こども)が頼りだからね。”と言われました。なので、どんどん飲ませちゃいました・・・今のところ、変わらず元気なので、問題はないんでしょう・・・
 ちなみになんですが、ひどい場所が上なら首・肩こり、横なら背中がこっているらしいです。
 ではでは。今も渦中なので、ひとごととは思えず・・・ 
 


No.1364 06月27日(Mon) 09:18 投稿者名:ももたろう1ヶ月 
■ Re^2: 緊急!乳腺炎の時は母乳をあげちゃだめ?

お返事ありがとうございます。
乳腺炎も次の日には痛みも熱もひいて楽になりました。あんまりあっさり治ってしまったので、乳腺炎だったのかしら??と思っているくらいです。搾乳はやめて、坊に吸ってもらうことにしてからでしょうね。薬も1日飲んだだけで済んでいるので、一安心です。
おっぱいの出はそんなに良いほうではなく、どちらかというと、いつも足りないのかなぁと思っているくらいなので、まさか乳腺炎にかかるとは思っていなくて…なんでつまったんでしょう?大福餅食べ過ぎたかしら?
いのさんはおっぱいたくさん出ているんでしょうね。うらやましいです。
お互い乳腺炎を再発させないように気を付けながら、母乳育児頑張りましょうね。
ありがとうございました。


No.1377 06月27日(Mon) 23:08 投稿者名:いの 3ヶ月♂ 
■ Re^3: 緊急!乳腺炎の時は母乳をあげちゃだめ?

 こんばんは。
 自分ではわからないだけで、意外にでていることは多いようです。私も出が悪いほうだと思っていたので、驚きました。今でもちょっと不思議な位です。よく言われることですが、今度は特に3ヶ月くらいになる頃は気をつけたほうがよいかもしれないですね。ももたろうさんも、きっとたくさんでているのでしょうから。
 水分補給と食べ物に気をつけてがんばっていきましょう。
 


No.1406 06月29日(Wed) 12:52 投稿者名:さくら2ヶ月♀ 
■ Re^4: 緊急!乳腺炎の時は母乳をあげちゃだめ?

こんにちは。
すみません、ほぼ解決されているのに、でしゃばって来てしまいました。
乳腺炎、私も先日なりました。助産師さんに聞くと「詰まっている方をジャンジャン飲ませて、赤ちゃんに吸い出して治してもらうのが一番」と言われてとにかく飲ませて本当に治りました。
ただ痛みと腫れは引いたのですが、しこりのようなものが取れないので助産師さんに搾ってもらいに行ったところ、出る出る!ピューピューといった感じですごく良く出ました。
私もいのさん同様出が悪いとずっと思っていました。が、いのさんも書かれているように、自分では気付かなくても結構出ているようです。(だから残ってて乳腺炎にもなるのでしょうね。)
助産師さん曰く、新米ママはそんなに上手に搾れないから自分ではあまり出ていないと思いがち、なのだそうです。
ももたろうさんも、一度助産師さんに搾ってもらうとどれだけ出ているか目で見て確認できるのでいいですよ。

これからの季節、水分補給をしっかりしてお互い頑張っていきましょうね。


No.1449 07月03日(Sun) 15:28 投稿者名:ももたろう1ヶ月 
■ いのさん、さくらさん、ありがとうございました。

ちょっとばたばたしていて、パソコンを立ち上げていなくて、お返事がおそくなりました。
うちの坊は1日に何度か、吸っても吸っても欲しがるときがあって、出がわるいのかなぁと思ってました。
乳腺炎になってここに相談して、皆さんからアドバイスをいただいて、結構おっぱいがでているかも、とちょっと自信がつきました。
乳腺炎はしんどかったけど、そういう意味ではいい経験になったかな?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る