おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1347 誰かアドバイスいただけるとありがたいです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1347 06月25日(Sat) 23:33 投稿者名:アイビー3ヶ月♀ 
■ 誰かアドバイスいただけるとありがたいです。

はじめまして。3ヶ月の女の子がいます。こうやって掲示板に書き込む
のは初めてです。3000g弱で生まれて退院するときに200gくらい減少。1
ヶ月検診でようやく出生体重に戻り、3ヶ月で4225gという感じです。
頭も全然大きくならずに、手足も肉がつかず、ずっと気になってまし
た。
生まれた病院では何度も体重チェックに通ったのですが、特に何の問
題もなさそうなので個性でしょうとのことでした。一時はミルクを少し
足したりしてましたが、母乳だけで育てたいという気持ちが強く、今は
母乳だけでがんばってます。
おっぱいマッサージに行ったりしてますが、この子のペースがゆっく
りなのでこのままでいいんじゃないとのことでした。
でも義母はこの時期は脳ができあがるのだから、小さくて脳に障害が
おきたら親の責任よと言われブルーになりました。
ミルクを足すべきだという感じですが、私は母乳で育てたいのです。
主人はそんな事を聞き流せといってくれるし、今までがんばってきたん
だから母乳でがんばっていこうといってくれます。小さくても元気なん
だし、他の子と比べてどうするの?と言ってくれているのですが、何だ
か気になってしまって。似たような内容をこの間書かれてたのを見て少
し気が楽になったのですが、もやもやがまだあって。ミルクにすれば大
きくなるんだろうとは思うのですが、それをしたくなくて、でも大きく
なりますかね?


No.1348 06月26日(Sun) 00:53 投稿者名:Shiorin 1歳8ヶ月 女の子 
■ Re: 誰かアドバイスいただけるとありがたいです。

アイビーさん、こんにちは。
初めてのお子さんのことで、ちょっとしたことでも気になってしまうお気持ちお察しします。何もかもが初めての経験で、答えが見つからず不安になってしまいますよね。
私もそうでした、いや今もそうです。ただ1年8ヶ月月日がたったので、だいぶおおらかに考えられるようになってきたと思いますが・・・。

アイビーさんのお気持ちが少しでも軽くなればと私が感じていることを書こうと思います。
私がマッサージに通っている助産院に子供の体格と体質についての意見が書かれている本がありました。
それによると、今の日本の小児医療の現場は体質よりも体格のことばかりを優先すると。
検診時には体重と身長がいわゆる平均値に達していれば、医者や保健婦は発育は順調だといい、その子が風邪をひきやすかったり、病気にかかりやすかったりしてもあまり問題にしないと。

私は確かにその通りだなって思います。そしてそれはおかしいことだと思います。
平均値だとみんなと一緒で安心するかもしれないけど、病気をしやすかったりするんだったら本末転倒だと思うんです。
なので、大きさにばかりこだわる必要はないと思いますよ。

そう言われてもアイビーさんは納得されないでしょう。
でも母乳育児をあきらめないで、一日一日を過ごしてほしいと思っています。お義母様はお孫さんかわいさにミルクのことを言ってしまわれたと思います、そのほうが楽ですものね、体重を増やすという点に限れば。悪気はないと思います。
だんな様はすごく理解のある方なのですね、うらやましいです。
まわりにこの件に関して愚痴っぽくでも話を聞いてもらえるようなママトモはいますか?
だんな様以外にも話せる方がいると、気持ちが楽になると思います。気持ちが楽になると、不安よりも前向きな気持ちが大きくなると思います。もし気軽に話せる方が近くにいないのなら、こちらのHPでささいなことでも出してしまうといいと思いますよ。
きっと皆さんが良いアドバイスをくださることでしょう。

直接的なアドバイスではなくて申し訳ありません。
ただ少しでもプラスになればと思い、メールしました。
一緒に母乳育児がんばりましょうね。

ちなみに私が私が通ってるところの助産師さんによると、母乳の子はミルクより飲むのに顎の力を要するので、脳の神経がすごく発達すると言ってましたよ。

では、長々と失礼しました。


No.1350 06月26日(Sun) 05:01 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 誰かアドバイスいただけるとありがたいです。

母乳で頑張りたいけど、気になっているのは体重なのかな?それとも義母の言葉?なのかな・・・。
きっとどちらも、ですよね?

もうひとつ、出産した病院というのは専門の小児科医がいる病院ですか?それとも個人の産婦人科に小児科医が出張してくる病院でしょうか?それともまさか産婦人科医が診てるわけないですよね?
よく言われるのが成長曲線の下のほうでも大きくパターンから外れて行かなければ大丈夫というものですが、小児科的にまたは小児外科的に問題がないのならそれで判断しても良いような気もします。
(もちろん、あの成長曲線はミルクをグビグビと飲みすぎてる子も一緒に平均出したものであることは十分承知の上で)

でも、ごめんさいね。微妙な時期のあなたを不安にさせちゃうかもしれませんし、泣かせてしまうかもしれませんが、私なら赤ちゃん自身のためにもご自身のためにも、セカンドオピニオンを求めて違う病院で栄養や発達を専門としている医師の診察を一度受けてみると思います。体重のこともそうですが、頭位や体のバランスはどうですか?体重以外のことにも目を向けてみてくれる専門医にみてもらえば安心じゃないですか?
もしそれで大丈夫だといわれれば、胸を張ってお義母さんに母乳で育てますって言えるし、もっと自信を持って完全母乳をめざせるんじゃないかな。

ただ、ここに来る方からは批判を受けるかもしれませんが、何のために母乳を与えるかということを考えたら、そこまでこだわるのどうかという気もします。もちろん母乳が一番自然だし母子関係にも免疫学的にも素晴らしいことは百も承知で言うのですが、お子さんのために母乳で育てたいのか、それともあくまでも自分自身がそうしたいのか、診察を受けたら一度良く見つめなおしてみるのも一つの方法かなという気もします。3ヶ月を過ぎれば赤ちゃん自身が母乳かミルクかを自分で選択するような感じになるので、ミルクが嫌いな子は黙っていてもミルクを拒否して母乳しか飲まないようになるし、ここでミルクを与えたら母乳を飲まなくなるって言う時期をもうそろそろ越えてませんか?母乳は確かに良いけれど、私も完全母乳目指して3人育てましたが、ちょっと位ミルクを与えても害になるって訳ではないですよ。ちょっと極端な話ですが、小児科や小児外科にはいろんな理由で母乳が飲めない子やミルクや別のもので栄養補給している子もいることですし。

赤ちゃんを育てるのって別に体重だけ増やすことが目的ではないにしても、それにしてもかなり少ないことが気になって仕方がないのではないですか?
ここで医者でもない私が「大丈夫・大丈夫母乳の子は小さい子が多いよ。元気であればただ単に小さいという個性だよ」と言ってあげることは簡単だけど、そんな無責任に大丈夫だと言っても良いのかな・・・医者ですら、診察しなければなんともいえないというのが普通なのに、という気もします。

このままその体重で私は母乳でいきたのですと頑張ってもお義母さんの「ミルクをたせ!」攻撃は続くはず。だから私はセカンドオピニオンを受けてすっきりしてはどうかというのをお勧めします。

私も桶谷式に通い随分お世話になりましたが、何もかも全て桶谷式の助産師さんが言うことが正しいという訳ではないことも知っておいたほうがいいと思います。
くれぐれも完全母乳で育てることに自分自身が追い詰められないように、ちょっと立ち止まって冷静になってみてくださいね。


No.1355 06月26日(Sun) 21:34 投稿者名:アイビー3ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

Shiorinさん、エドガーさん、アドバイスありがとうございました。私
が出産した病院は総合病院で1ヶ月検診がその病院の専門の小児科医が
みてくれました。先生は何度もうちの子を診てきて顔の表情もいいし、
肌つやもいいからこのままでいいわよとこの間言ってくれました。ま、
確かに小さいけどねとは言われましたが・・・。私の通っているおっぱ
いマッサージの先生にも母乳で育てる最低ラインだけど表情も豊かだし
、少しずつだけど体重も増えてきているからいいんじゃないとも言われ
ました。そこで少し自信がついたのでそのことを報告がてら義母に話し
たら、私が見た感じだと足りないわよと。先日も法事であったのですが
、陰でこそこそおっぱいあげるのも大変だからミルク持ってきたら?哺
乳瓶とミルクないの?とか言われてしまったくらいで。そりゃ、孫がか
わいいので小さいのが気になるのかなとも思ってましたが、何か私のエ
ゴで母乳にしているように言われていることが多かったもので、それも
ブルーになる要因でした。
それに主人のお姉さんの第二子がうちの子より1ヶ月遅れで生まれたの
ですが、この子と比べられてしまったのです。また法事であった親戚の
子供がうちの子と同級生でもう1歳になってましたが、パクパク食べて
て、あの子と同級生よ。みてごらんなさいという感じでした。何か比べ
られているようで余計落ち込んだのかもしれませんね。
エドガーさんの言うようにセカンドオピニオンをうけることも少し考
えた方がいいかもしれませんね。主人と話してみます。
少しくらいミルク足したってという気持ちもあるのですが、ぷよぷよ
にするためだけにミルクを足してどんどんミルクを増やしていかないか
が心配になってしまってます。
愚痴を言えるママトモはいるのですが、そのお子さんはみんな大きい
ので、私が言うのを躊躇することもあります。
楽しく育児をしようと思っているのに何か体重と見た目が気になって
しょうがないのです。それ以外は気にならないのですが。ってそれが大
きいんでしょうが。
エドガーさんが言うように自分自身が追い詰められそうになってまし
たが、たまにここに投稿したりして、追い詰められないようにしたいと
思います。本当にありがとうございました。


No.1356 06月26日(Sun) 23:03 投稿者名:すず9ヶ月♀4歳♀ 
■ 〆後にごめんなさい

アイビーさんこんばんは。お義母さんがおいくつぐらいの方かは存じませんが、私の母世代(50代半ば)の人は母乳よりミルクのほうが栄養があっていいと教えられ子育てをしたそうなので、未だにそう信じている人もいるようです。
あと、私は長女を大きい病院で出産しましたが、そこの母親学級では、赤ちゃんの体重が増えすぎると脳に栄養がいかなくなることがあると教わりました。私個人の意見ですが、赤ちゃんは体ばかり大きくすることが良い事だとは思いません。小さくても元気が良くて肌つやが良ければ心配ないと思います。赤ちゃんが元気で育っているかは赤ちゃんを産んだママが毎日見ていれば一番よくわかると思いますので、自信を持ってくださいね♪


No.1365 06月27日(Mon) 10:50 投稿者名:まな 6歳&5ヶ月♀ 
■ 〆後に失礼します。

こんにちは。

ウチの上の子もダンナの実家での法事の時(5ヶ月くらいだったんですが)ダンナの姉の子(3人目)が2ヵ月半遅れて生まれてて、それはそれは嫌味かよってくらい散々比べられました。
その後も何かあるたびにその子と比較され続け、ワタシもストレスに感じるようになってしまい、舅・姑とは距離を置くようになってしまいました。

義母さんとは同居なさってるんでしょうか?
でなければ少し距離を置かれるといいかもしれないですよ。
(同居してるとなかなか難しいかもしれませんが)

大変でしょうけど頑張ってくださいね。


No.1400 06月28日(Tue) 21:44 投稿者名:アイビー3ヶ月♀ 
■ レスありがとうございます。

こんばんわ。
すずさん、まなさん、レスありがとうございます。
お義母さんは60代後半なんですが、同居してません。
距離をおきたいと思ってはいるのですが、以前もそうしたら、避けているのでは?みたいなこと主人に言ってたようなのでそれも無理かもです。
聞き流すというテクを身に着けないといけないですかね。
小さくても元気なんですが、丸々してないと認めてくれないのですかねぇ・・・。
応援してくださってとってもうれしいです。ありがとうございました。また何かあれば相談にのってくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る