おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1379 うんちのオムツ換え

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1379 06月27日(Mon) 23:15 投稿者名:彩まま 9ヶ月♀ 
■ うんちのオムツ換え

みなさん、こんばんは。
母乳育児とは関係ないんですけど、
みなさんにアドバイスを頂けたら、と思って投稿します。

うちの子、9ヶ月になりました。
寝返り、お座り、立っち、がとても好きみたいです。
親としてはわが子の成長ぶりがとても嬉しいのですが、
困ったことが1つ。
それは、ウンチの時のオムツ換えです。。

ウンチをした後のオムツを開けると、おしりがウンチまみれでも
寝返ってお座りをします。
なので当然お尻をきれいに拭く事ができません。。
無理やり仰向けにすると猛烈に反抗して寝返り→お座り(涙)。
イライラもつのって、つい娘に強い口調で
ジッとして!って言ってしまう私。
もっと寛大に対処できないのかなぁ、って
自己嫌悪してしまいます。

以前は布オムツと紙オムツを併用してたのですが、
じっとしていない娘に負けて紙オムツオンリーになりました。

みなさん、ウンチの時のオムツ換えってどうやってますか?
それから、月齢が進んでジッとしてない子供さんの
布オムツの交換、どうやってますか?


No.1381 06月27日(Mon) 23:55 投稿者名:ほうすけ 2歳8ヶ月 娘 
■ Re: うんちのオムツ換え

彩ママさん、こんばんは。

うちもオムツ換えにはてこずりました。(というか今も--;)
なので、7ヶ月くらいからオムツはテープタイプのではなくパンツタイプにしました。ちょと高あがりですが、イライラしてやるよりはいいかなと思って^^;。

でもって、ウンチのときはお尻をシャワーで洗うようにしました。ウンチまみれのお尻でその辺に座られても困るし、拭く間じっと寝ていてくれるような娘ではなったので^^;。

今でも、おしっこを取り替えようとオムツを脱がせたら最後、お尻丸出しで家中走り回ってますよ--;。開放感があるのかな~。ま、そのうちはかせられるだろうと、走ってるときは無理に追いかけたりしてません。と言うか、追いかけるとますますはかないので・・・。

あまり参考になるか分かりませんが、うちはこんな感じですよ~ということで。お互いがんばりましょうね。


No.1385 06月28日(Tue) 08:24 投稿者名:ふうと 2才9ヶ月 男 9ヶ月 女 
■ Re: うんちのオムツ換え

こんにちは。

9ヶ月の方は
足で両肩を押さえ
軽くちょいちょいと拭き
抱きかかえ、お風呂場に直行です。

もうすぐ3才の方が
お風呂でお尻を洗うと
「きもちい~」と言うので。
おしりふきの節約にもなるし
いい感じです。

大人もウォシュレットだと
すっきりしますよね。


No.1386 06月28日(Tue) 08:54 投稿者名:すず9ヶ月♀4歳♀ 
■ Re: うんちのオムツ換え

うちもおしりを洗うことが多いですが、洗えない時の技(?)を。以前雑誌か何かでその方法を見て試したら、うちの娘はおとなしくしています。それはオムツ換えをする時に、ママが珍しいおもちゃか何かを口にくわえてブラブラさせるんです。すると娘はジーっと見ていて手を伸ばしてきたりして、とりあえずちょっとの間は仰向けでいてくれます。お試しあれ。


No.1417 06月30日(Thu) 13:22 投稿者名:彩まま 9ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

ほうすけさん ふうとさん すずさん
お返事ありがとうございます。

最近汗をたくさんかいてるし、
ついでにシャワーを浴びさせています。
本人も気持ち良いのか、おとなしくしてます(笑)。

すずさんの口でブラブラ作戦、面白そう・・!
今度やってみようっと。

どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る