おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1391 断乳後の夜泣きの激泣き

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1391 06月28日(Tue) 13:51 投稿者名:だめ母  
■ 断乳後の夜泣きの激泣き

それはそれは、すごいのです。昨日は夜中1時ころからぐずりだし、2時に、目をあけて起こしてしまい、3時にねても4時におきて激泣き。おっぱいがないので激なきなんです。断乳後いつになったら、ぐっすりねるんだろう。もともと食が細すぎですが、おなかがすいているからという理由ではないような気がします。


No.1395 06月28日(Tue) 14:26 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 断乳後の夜泣きの激泣き

断乳はいつしたのですか?
それからどういう方法で?例えば、桶谷式のやり方で?

うちは上二人は桶谷でしたが、長男は一回号泣しただけでその夜から寝てくれました。次男は夜1週間ぐらいは泣いていました。桶谷式だと、ちょっと夜ぐずる時には甘いものを与えてお茶か水を飲ませて何とか寝かせる・・・っていう感じでアドバイスされますよね。ただし、断乳前にしっかりとマッサージを受けて十分においしい母乳を飲ませてからという前提条件付きですが。

いきなり、あまり言い聞かせすることなく断乳してしまったとしたら、お子さんが納得いかなくてしばらく泣くかもしれませんね。要するに精神的に満足していなかったからなのかな・・・。

うちは上二人は2歳頃に断乳、下の娘は3歳過ぎでの卒乳だったので参考にならないかもしれませんが、ここで心を鬼にして断乳を決行するか、それとも夏を越してから再度断乳するか、それとも卒乳方式にするかは、母自身が情報を収集してお子さんと自分自身に合った方法を選んでも良いのではないかと思います。
桶谷に通っている人でも断乳のやり直しをする人はいましたから、あまりに辛かったら夜だけとかあげても良いのかも・・・。
(桶谷の助産師さんに怒られるかな?)

食事のことでも悩んでいらっしゃるのだから、今回の断乳が辛さを増す要因になっているなら、私なら夜おっぱいあげちゃいますね。
そんな状況では、夜も眠れず、昼は食べてくれずで、自分がつぶれちゃいますよ。健診なんかのアドバイスはあくまでも一般論です。小食の子には第一選択肢として「断乳してくださいね。」と必ず言われます。で、やってみてそれでもあまり食欲に影響ないし、夜もそういう状況ならよるくらい楽しましょうよ。

夏の断乳は暑いし、母子ともに体調悪いし、喉が渇くので、一般的にやりにくいものだそうです。


No.1397 06月28日(Tue) 15:31 投稿者名:まな 6歳&5ヶ月♀ 
■ Re: 断乳後の夜泣きの激泣き

こんにちは。
エドガーさんと内容が似てるかもしれませんが・・・。

断乳されてどのくらい経つんでしょう?
あと昼間に(ちょっと暑いけど)お外で遊んだりして体力使ってますか?

ウチの上の子は桶谷式で1歳3ヵ月で秋におっぱい終わりにしたんですけど、その時桶谷の助産師さんが「お外でいっぱい遊んで体力を使わせてあげて」って仰いました。

もしまだ断乳して間がないなら夜だけでもおっぱい飲ませてあげてもいいのでは・・・と思います。エドガーさんも仰ってますが、真夏(じゃないけど最近って真夏並みに暑いですよね(^^;;)とか真冬はおっぱいとさよならするには向かないんだそうですよ。


No.1402 06月28日(Tue) 22:47 投稿者名:だめ母  
■ エドガーさん、まなさん、ありがとう

断乳して3か月たちます。突然の断乳でした。もう、やめようねとは、日々言っていましたが、ある日口内炎で、夜おっぱいをのまない日が偶然あり、今がチャンスと、次の日の日中も飲ませなくて、それで、実家に泊りこんでやめました。一週間ぐらいで、おっぱいの執着心はなくなりました。断乳前までは、夜二時間おきの授乳を誕生以来ずっとして、昼もごはんをたべず、おっぱい。おっぱい。限界にきていました。もう、おっぱいの飲み方は忘れているので、復活は無理です。。かわいそうなことをしたと思います。。でも、昨日は、夜1回しかおきなかったので、こんな日があると、断乳してよかったと思うんですが。。断乳後は、子供は別人のようになると言われていましたが、いまも、たべない、寝ないで、うちの子は、例外だとあきらめています。ちなみに、産院でも、看護婦さんに「この子は寝ない子だわ」といわれたのはわすれません(笑)


No.1404 06月29日(Wed) 00:31 投稿者名:ひよこ 2歳1ヶ月 ♀ 
■ Re:

>「おっぱいがないので激泣きなんです。」
>「一週間ぐらいで、おっぱいの執着心はなくなりました。」

う~ん・・上記には矛盾点が?

おっぱいが原因だとすると、断乳後から3ヶ月間ずっと夜泣きが激しいのですか?
それとも最近始まったのですか?
夜泣きの原因になるようなことって、沢山ありますよね。
例えば、どこかが痛い・空腹・眠いのに眠れない・暑い・寂しい・昼間の強い刺激(長時間のテレビも)・便秘・・etc.あげたらキリが無いんでしょうけれど・・。

食事も、カフェイン(ウーロン茶や緑茶にも結構入っているんですよね)を取りすぎると眠れない子もいるというし、糖分や刺激物の摂りすぎも安眠を妨げてしまうんだそうです。

実は昨夜の夜、うちのコもエライ勢いで泣き始めまして。
何事だ~!と思って聞いてみると、「水遊びしたい」と。
こんな夜中に何を考えてるんだ~と思ってよく考えてみると、
暑かっただけなんですよ。(ウチは気温30度を越えると水遊びなのです)で、スグにエアコンを付けて風が出てきた瞬間に寝てました。

こんな感じで、何が原因かなんて日によっても違うときもあるんですよね。

>うちの子は、例外だとあきらめています。
そうかなぁ・・例外だなんて決め付けるの早すぎですよ~。
外で太陽の下で遊ばせたりしていますか。そうして思い切り疲れさせても食べませんか?
昼寝の時間が長いと良くないだろうし、熱いお風呂も眠れなくなると聞きます。

規則正しい(早寝早起き)をして、テレビは一日30分以内にして、外で思い切り遊ばせて、昼寝は15時までには済ませて、ぬるめのお風呂にゆっくり入って・・・と、良いとされていることは普段から心掛けていても、寝てはくれませんか。

子どもを満たせるものは、おっぱいだけではないと思います。
言葉だったり、抱っこだったり、いろんなことが沢山あると思います。だから、急に断乳をしたからと「かわいそう」なんて思わずに(もうおっぱいは戻らないのですから)、ほかの事でお子さんを満たしてあげることを考えてみると良いかもしれませんね。そうすれば安心して、おっぱいが無くてもだめ母さんが居てくれるだけで寝てくれるかもしれません。。

な~んてえらそうな事書いちゃったけれど、子どものことって一人目ならなおのこと解らないですよね。お互い頑張りましょうね。

だめ母さんがゆっくり眠れる日が早く来ますように・・。


No.1403 06月29日(Wed) 00:21 投稿者名:kokko 1歳3ヶ月女 3歳8ヶ月 女の子 
■ Re: 断乳後の夜泣きの激泣き

こんばんは。
私自身はあまり夜泣きされた経験がないのですが、一般的には
1、寝ている部屋の温度はどうか、暑すぎたり寒すぎたりしていないか。
2、のどが乾いていたりしないか。
3、日中に普段と違うようなことはなかったか。
4、身体に不快なところがあるような様子はないか。(例えば、あせもが痒い、鼻が苦しい、など)
等を、思い直してみたりします。
うちは、のどが渇いているのにおっぱいに執着して、(私のおっぱいはちょぼちょぼなので、それは満たしてあげられないのです)泣き喚いたことがあり、水を口移しであげたら、我にかえってこっぷで飲み出したようなことがありました。
あとは、上の子の時、夢見が悪かったようで、ジタバタジタバタして、抱っこもいや、声かけてもダメ、ということがあり、「何がいやなの!?」と聞いたら、「お片づけしない~!!」と言った事がありました。「わかりました。お片づけしないでいいです。ずーっと遊んでていいです!!」といったらピタッと泣き止んだりしたことも。
何か思い当たることがあったら、試してみてくださいね。

ところで、だめ母、というの、やめにしませんか?
だめなんかじゃないと思いますよ。
いろいろ悩みながら、良かれと思うことをがんばっている、どうしたらいいか悩みつつがんばっている、素敵なお母さんだと思います。
みんな、同じように「あぁ~、あたしってだめだ~。」と思う日もありつつ、何とかやってるんだと思います。(私はそうです。保育士?それ誰のこと?といいたくなる日々ですよ~)
余計なことだと思ったのですが、だめ母、というのがなんだか切なくて、書いてしまいました。失礼しました。
あと、お子さんの歳や性別があると、話がしやすいと思いますので、差し支えなかったら、書いてくださいね。
(こちらのルールでもあるのかな?私、勘違いしてますか?)


No.1423 06月30日(Thu) 22:04 投稿者名:だめ母  
■ ひよこさん、こっこさんありがとう

皆さんアドバイスありがとう。娘はおっぱいやめたら、へっちょへっちょと、私のへそを触ってねています。がんばって夜泣きにつきあうつもりです。1歳半のおんなのこの親です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る