おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1394 仕事復帰について。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1394 06月28日(Tue) 14:24 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ 仕事復帰について。

みなさん、こんにちは。

そろそろ経済的な事を考えて仕事復帰しようと考えている今日この頃です。

託児所のある職場にしようと思っていたのですが、家事と育児と仕事の両立に自身がないのでパートにしようと思っています。
そうすると、一時保育・保育園に預けることになります。

今までいつも一緒にいて、子どもの成長を見守ってきて、昼間離れてしまう寂しさと保育園に預ける不安があって、なかなか踏ん切りがつかないので、保育園に預けてお仕事をしてらっしゃる方のお話が聞けたらな~・・・と思って・・・。

1歳3ヶ月でまだまだ『お友達と一緒に遊ぶ』ということが分からない息子なので、保育園に預けても1日遊ぶことができるか不安です。

みなさんは、預ける時不安はありませんでしたか?
子どもは慣れるものなのでしょうか・・・。


No.1405 06月29日(Wed) 12:05 投稿者名:くろめ 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: 仕事復帰について。

若丸さん、こんにちは。くろめと申します。

この4月から娘を保育園に預けて、フルタイムで職場復帰しました。
最初は、とてもとても不安でしたが、今では、娘も保育園が大好きです。

朝、保育士さんの顔をみるとにっこり笑って、抱かれにいきます。
確かに、その瞬間は、ちょっと嫉妬してしまいますが、
それだけ懐いているので、安心して預けられます。(実家の親よりも)

「お友達と一緒に遊ぶ」というのは、1歳前半ではまだまだ難しいですが、
でも、お友達(というか小さな子供)は好きみたいで、
保育園でも、デパートのおもちゃ売り場でも、よって行きます。

保育園に預けると、子育てを一人で抱え込まずにすむので、
私にとってはメリットのほうが大きいです。
保育士さんにいろいろ相談できますし、悩みも聞いていただけます。

預ける事に関しては、皆さんいろいろな意見をお持ちでしょうが、
うちの家族にとっては、よかったと思っています。
もちろん、帰宅してからのスキンシップは大事です!

それでは、がんばってくださいね!


No.1408 06月29日(Wed) 13:29 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 仕事復帰について。

> 今までいつも一緒にいて、子どもの成長を見守ってきて、昼間離れてしまう寂しさと保育園に預ける不安があって、なかなか踏ん切りがつかないので、

ゆとりのある子育てって感じで素晴らしいですね~^^ 私など、一日中子供とだけ過ごす日々が続くと、息が詰まってきてしまって、仕事開始が待ち遠しかったです^^; 保育園に預けたあとは、開放感~♪ 仕事がストレス解消になりますし、仕事をしていた方が子供たちと良好なつき合いができるんです((((((^_^;)
>
> 1歳3ヶ月でまだまだ『お友達と一緒に遊ぶ』ということが分からない息子なので、保育園に預けても1日遊ぶことができるか不安です。


3歳くらいまでは、おなじおもちゃで同じ場所で遊んでいても、一緒に遊ぶのとは違って、それぞれ一人で遊んでいる状態らしいですよ。それでも、まとまって遊んだり、その中で社会的なルールを学んだりするよい機会になると思っています。特に、おもちゃの取り合いやちょっとしたこぜりあいなどは、送迎のときによく見ているとあちこちでやっています^^; でも、公園でそれぞれの保護者がびっちりついているのと違って、第3者の大人が遠目に監督していてくれるので、公平に扱ってもらえることが多いと思うので、子供たち同士も、少々けんかなどしてもさっぱりつき合っていますよ。
また、私が横着なだけですが、粘土遊びや絵の具など、家でやるにはちょっと勇気がいるようなことも、保育園ではどんどんやらせてくれるので、いろんな体験もできるので助かっています^^

家で、食事や寝かせ付けなど、けっこうエネルギーがいることなのに、0歳児クラスでさえ、子供たちがベビーチェアやテーブルのところに大人しくずらっと並んでいたり、昼寝の時間と言えば、布団を並べてみんなが同時に寝付いていたりするのを見ると、びっくりしますよ^^ 特に「こうやりなさい」と言ってやっているわけではないのに、人間て社会的な動物なんだなぁと感じました。余計な話ですが・・。
いずれできるようになるんだからどうでもいいことなのかも知れませんが、いつの間にかスプーンやコップを一人で使えるようになっていたり、着替えやトイレ、片づけなど、みんなと一緒に少しずつ身につけていってくれるので、家であまりあれこれ教えなくてもいい、ということも、私にとってはメリットですね。私が教えようとすると、どうしても、「はやく、ちゃんと」という感じでやってしまいそうなので・・^^;
>
> みなさんは、預ける時不安はありませんでしたか?
> 子どもは慣れるものなのでしょうか・・・。


私自身が保育園の子だったので、不安は全くありませんでした。でも、1歳を過ぎてからだと、慣れるまでは、バイバイのときに泣くかも知れませんね。親が消えると、案外あっさり遊んでいる子も多いみたいですけどね。


No.1410 06月29日(Wed) 21:57 投稿者名:こうちゃん1歳2ヶ月 
■ Re: 仕事復帰について。

若丸さんこんにちは。同じくらいの年齢ですね。私は一歳から保育園に預け働いてます。預けるまでは若丸さんと同じくもっと一緒にいてあげるべきかとか後追いのはげしい時期だったので泣いてばかりなのでは。。と不安でいっぱいでした。(その節はこちらで悩みをみなさんに聞いてもらいました)

実際預けてみて思ったのは案ずるより産むが易しというかなんとかなるんだなーという事です。むしろ昼間会えない分、夕方会いに行くととても愛しく思えます。「会いたかったよー」みたいな感じです。それからいまはプール遊びをしていますがなかなかママと二人ではできない経験をいろいろしているようで私としては育児ストレスも多少は軽減されているかも。。と思っています。

ただいい事ばかりではなく1歳までカゼ一つひかなかった息子が園に通うようになってから結構熱をだしお休みしました。なのでそうなった時の対処は考えておかれたほうが良いかもと思います。
うちの園では37.5を超えると携帯に「お迎えにきてください」と連絡がくるのでそこで会社を早退するのはつらい時もありますね。
今うちはパパが単身赴任でいないのでどうにもならない時は実家の両親にヘルプしてます。

いろいろ不安はつきないと思いますがお互いがんばりましょうねー。
仕事も始まるとママも子供も新しい環境に慣れるまでストレスが溜まると思いますので身体には気をつけてくださいね。


No.1509 07月07日(Thu) 08:45 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ 遅れましたが・・・。

くろめさん、ふにゃこさん、こうちゃんさん
レスありがとうございました。

結局、まだ仕事は見つかってませんが、託児所付きの所を探して、条件も合えば仕事を始める事にしました。

相変わらず、なかなか仕事開始に踏ん切りがつかない日々を送っている訳ですが・・・。みなさんは本当にすごいですね!
仕事を持っているママって、本当に尊敬します。

また、仕事を始めると、不安なことも沢山出てくると思うので・・・またその時は体験談など聞かせて下さい。

本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る