おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1478 夜起きるのツライです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1478 07月05日(Tue) 21:54 投稿者名:ふうと 2才9ヶ月 男 9ヶ月 女 
■ 夜起きるのツライです。

こんばんは。

少し前の「夜寝てくれません」を
拝見しました。
うちの場合は寝てはくれるんですが
頻繁に夜起きてツライです。
上の子の時は
そんなことがなかったので
とてもとまどっています。
子どもにもぐっすり眠らせてあげたいので
何か解決方法があったらと思うのですが。

完全母乳です。
6ヶ月までは夜中、一度も起きることはありませんでした。
離乳食を始めて、少ししたくらいから
起きるようになりました。
歯は下の2本がはえ途中です。
一日のリズムは
7時頃 起床・朝ご飯
9時半頃 おっぱい~お昼寝(2時間くらい)
10時頃 お散歩(寝ている時もあり)
12時頃 お昼ご飯
14時半頃 お昼寝(2時間くらい)
18時頃 晩ご飯
20時頃 お風呂
21時半までには就寝
といった感じで
夜中は多い時で3度。
おっぱいを飲まないで
よしよしすると寝る時もあります。
上の子がお昼寝中にあばれることがあるので
2時間も寝ない場合もあります。
このリズムにしたのは
2週間ほど前でしょうか。
それまでは、今寝なくても
もう少ししたら寝るかな
と、いった感じでした。

何も心配することないのでしょうか?
月齢がすぎれば
おさまるものなのでしょうか?
上記にも書いた通り
上の子が起きない子だったので
とてもとまどっています。

旦那は宇津救命丸を服用させたらといいますが
なんだか怖くてできません。

よろしくお願いします。


No.1485 07月06日(Wed) 00:10 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 夜起きるのツライです。

完全母乳なのに今まで夜起きて授乳しなくて良かったというのは、どちらかというとラッキーというか楽な赤ちゃんだったのだと思います。
ミルクだと夜起きない子は結構いるみたいですが。
ですから、離乳食が始まってカロリーが足りてないか、水分が足りていなくて喉が渇くか、もしくは睡眠のパターンが変わる時期なのか、一般的な夜泣きか・・・というところでしょうか?
夜間授乳は悪いことではないので(むしろ推奨されています)、授乳して寝るようなら飲ませればいいと思いますよ。
日中は離乳食の前後に授乳してますか?又食事と食事の間は?
桶谷などの本を参考にしてもう少し授乳量を増やしても良いのかもしれませんね。(本人が嫌がらなければ)
まだまだ栄養的にもおっぱいへの依存度が高い時期だと思いますので夜間授乳で寝かせてみて、それでも駄目なら夜泣きと割り切ってその対処をするとか。
疳の虫対策はそれをやった後でよいのではという気がします。


No.1491 07月06日(Wed) 04:38 投稿者名:shihotan 2才2ヶ月 ♀ 
■ Re: 夜起きるのツライです。

9時半に寝てくれて7時起床で、夜中の授乳が3回で済むなら充分じゃないですか。
全然頻繁じゃないですよ、羨ましい限りです(笑)。

うちの娘は生まれてから今まで(現在も授乳中です)そんなに寝ていてくれたことがごく最近までほとんどありませんでした(苦笑)。
特に夜明け方は1時間とか30分ぐらいで欲しがって起き出しますよ。
9ヶ月頃だと就寝時の授乳は5~6回ぐらいあったと思います。

おっぱい欲しがって泣いてるだけで、飲ませたら寝ちゃうんですよね?
完母だったら妹ちゃんのペースが普通ですよ。全然気にすることないと思います♪
身体も育ってきて、夜中もお腹空いちゃうんでしょうかね(笑)。

もしどうしても気になるなら一度離乳食を見直してみてください。
食べ過ぎたりお腹にガスが溜まると、苦しくて泣く子もいるそうですから。
(お肉等はお腹にガスがたまりやすいですから控えめな方がいいと思いますよ。
たんぱく質は他のものから充分取れますから♪)

多分、妹ちゃんの場合はそれが彼女のペースなんだと思います。
大変だとは思いますが、添い乳等しながら何とか付き合ってあげてくださいね!


No.1494 07月06日(Wed) 13:57 投稿者名:あわあわ@4歳♀、♂1歳 
■ Re: 夜起きるのツライです。

歯が生えている途中では、むずがゆくて、夜中に頻繁に起きることが多くなります。これは赤ちゃんの歯が生えてしまったら、落ち着くと思いますので、もう少しの我慢だと思います。

また、母乳で夜中に3度は普通です。ミルクと異なり、腹持ちが悪いので、つまり、母乳の消化が良いので、2~4時間ごとに母乳を欲しがると思いますし、それが質の良いおっぱいだと思います。また、夜中の授乳がおっぱいを作るホルモンの分泌を促すので、母乳育児をしている間は、この夜間の授乳がとても重要だと思っています。


No.1495 07月06日(Wed) 14:01 投稿者名:あわあわ@4歳♀、♂1歳 
■ Re^2: 夜起きるのツライです。

> 歯が生えている途中では、むずがゆくて、夜中に頻繁に起きることが多くなります。これは赤ちゃんの歯が生えてしまったら、落ち着くと思いますので、もう少しの我慢だと思います。

今は下の歯2本ということですが、今後、それが生えて落ち着いても、上の歯や他の歯が生えてきたら、また同様に、むずがゆいので、夜泣きの頻度が増えますよ。


No.1520 07月07日(Thu) 20:20 投稿者名:ふうと 2才9ヶ月 男 9ヶ月 女 
■ Re: 夜起きるのツライです。

みなさん、ありがとうございます。

お兄ちゃんの時と違うので
不安になったのですが
兄妹といえども
ふたりは違うのですから
起きる子、起きない子がいても
仕方ないことなんですよね。
育児書など見ると
この月齢なら
夜まとまって寝てくれるでしょう
なんて書いてあると
うちは寝ないぞ、ヤバイ。
などと安易に思ってしまうんです。
お恥ずかしい。

もう少し、授乳回数を増やした方がいいんでしょうか?
一才くらいで断乳をと思っていたので
断乳に向け、授乳回数を減らしてと
焦っていたのかもしれません。
日中の授乳は朝、晩の2回だけですから。
でも、特に泣いて欲しがるようでも
ないんです。

2人目育児でも
分からないことだらけです。


No.1530 07月08日(Fri) 11:18 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^2: 夜起きるのツライです。

ごめんなさいね、母乳育児の場合、夜の睡眠に関しての育児書の記述は該当しない場合がほとんどで、助産師や保健師・看護師でも自分で母乳育児をしたことがない人や桶谷などの方法論を知らない人は(医師も含めて)ミルクの赤ちゃんと同様に母乳育児でも夜は寝るものだと言う考え方が一般的だと思います。
だから、検診に行っても相談しても、方法論が違いますから話はかみ合わず益々混乱してしまいますよ。普通の育児書と母乳育児の育児法とを両方読んでみて自分で判断した方が良いと思います。
完全母乳で行くのでしたら夜間授乳は普通です。
後はどんな方法で断乳するかですね。1歳で断乳するのなら、字のごとく断乳ですから、その時だけ桶谷方式を取るとかそれを自分でやってみるとかになるかな・・・。1歳で卒乳はよほど食べるのが好きな子でない限り無理じゃないかと思います。
ついでに断乳の条件みたいなのもありますからそこも抑えていた方が楽ですよ。


No.1560 07月09日(Sat) 19:40 投稿者名:ふうと 2才9ヶ月 男 9ヶ月 女 
■ ありがとうございました。

無理に断乳することはないんですよね。
一才こえて、断乳した方が
自分が楽になれるかなぁと
考えちゃっただけなんです。
今は、おっぱいの時間が気になって
ゆっくり出かけられなかったり
義父母に預けられなかったり。

お兄ちゃんの時は
2人目が欲しかったので
一才で断乳しようと思っていたのですが
うまく「卒乳」できたんです。

なんでも比べちゃって
いけないですね。

夜泣きも一生続く訳では
ないと思うので
つきあってみようと思います。

みなさま、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る