おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1543 下痢の目安

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1543 07月08日(Fri) 19:10 投稿者名:ゆーと4ヶ月♂ 
■ 下痢の目安

みなさんこんにちは。
またまたお聞きしたいのですが、赤ちゃんの下痢ってどんな感じのうんちなのでしょうか。
先日、市が行っている育児相談会のようなイベントに行ってきたのですが
月齢4ヶ月ともなると、うんちの回数は一日1~2回の子が多く、
4~5回もしているのはその場ではうちの子だけでした。
保育士さんは、回数が増えてきたわけではないのなら心配ないとおっしゃっていましたし、
私自身もそんなに気にしてはいないのですが、はたして下痢便とはどんなものなのか?と疑問に思いました。
毎回観察しているのですが、新生児期とあまり変わらず、黄色い液体に白いブツブツがまざっている、あれです。
量だけ増えてる感じです。
たまーに、ゲル状の黄色くて透明なものが出てる時もありますが、これは何でしょう?
子供も特におなかが痛がっている様子もないのですが、下痢便の見分け方があれば教えてください。


No.1545 07月08日(Fri) 21:12 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 下痢の目安

> 4~5回もしているのはその場ではうちの子だけでした。

> 私自身もそんなに気にしてはいないのですが、はたして下痢便とはどんなものなのか?と疑問に思いました。
> 毎回観察しているのですが、新生児期とあまり変わらず、黄色い液体に白いブツブツがまざっている、あれです。


月齢がかなりいっても、回数が多い子っているようです。友人の子などは1歳過ぎても、食事のたびに出るというケースもありました。ちなみにうちの相方などは、大人になっても一日最低2回はいきます^^; ちょっと時間に余裕があったり体調が今一だったりすると3回、4回は当たり前です・・。一体なにがそんなに出るんだかと思ったりして・・おっとつまらん余談でした(・_*)\

そうですね~、典型的な母乳栄養児のゆるゆるウンチだと、下痢との区別はつきにくいかもですね、特に見た感じは。ただ、正常な便なら、ウンチが出るたびにちゃんときれいにしておけば、それほどお尻が荒れたりしませんが、下痢の場合は、肛門の周囲が赤くなったりしやすいときはあるかもですね。あと、臭いがいつもと違うとか、ウンチの合間におならがぷーぷー続くとか、いつも以上におなかがごろごろいって機嫌が悪くなるとか、おっぱいを飲んでいる以上にどんどん下痢で水分が出ているような気がするときとか、妙におなかが張っているとか、実は下痢なのかも知れません。一度かかると分かるとは思いますが、そんなのかかりたくないですよね^^; うちの上の子は私に似ておなかが丈夫で、下痢とはほとんど無縁なのですが、下の子は相方に似て、おなかのカゼがはやったりするとあっという間にもらってくるようなタイプです。保育園に入ってからはずいぶん下痢にも悩まされました。おなかが弱いと、一度かかった下痢から普通便に回復するまでにとても時間がかかり、2カ月くらい続くこともありました。おっとまた余談・・。

とにかく健康そうだなぁと思うときの便を基準にして、回数や臭い、色、肛門周囲の変化(本当はpHを測ると分かるのかも)などでみていくよりないかも知れませんね。すみません、アバウトな話で^^;


No.1546 07月08日(Fri) 21:15 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 下痢の目安

こんにちは! 若丸です!

保育士さんのおっしゃるように、回数が増えてきたのではなければ問題はないと思いますよ!

母乳の場合、黄色ですっぱい臭いのするゆるいウンチと言われていますし、うちもそうでしたよ!

下痢の見分け方・・・私も具体的なことはわかりませんが、子どもの機嫌やおっぱいの飲み、嘔吐、発熱の有無などで体の具合を判断すること・・・ですかね。

離乳食が始まって、ゴハンを食べだすと、ウンチも変化してくると思います!

赤ちゃん自身具合が悪くなれば、ちゃんとお母さんに何らかのサインを出してくると思いますよ。

周りの子と比べてしまうのは分かるけど、ミルクの子もいる訳ですから、その違いもあると思いますよ!

どうしても心配なようであれば、小児科の先生に相談してみるのもいいかもしれませんね!


No.1565 07月09日(Sat) 22:00 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 下痢の目安

ゲル状の黄色くて透明の物は、おそらく腸の粘膜から出る粘液だと思います。全然心配なものではなくそれだけおなかの中身がすっきりと出てしまい、そのあとに粘膜からそれが出るのだと思います。
それに血が混じったりすると何かしらの異常ですが、そうでなければ心配ないと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る