おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1582 なんとなく寂しいのです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1582 07月11日(Mon) 00:44 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ なんとなく寂しいのです。

はじめて書き込みさせていただきます。
おっぱいのことではないのですが、すみません。
主人とのことです。

主人は今ちょうど働き盛りの年齢。そして、会社からも頼りにされているようで、毎日早くにいき夜遅くに帰ってきます。そんな旦那さんと生活されている方なんて本当にたくさんおられると思いますが、そんな人達の気持ちをどう処理されているのでしょうか。
私は、結婚する前、働いていました。変則勤務で夜勤もありましたし、ちょっとした管理的立場に立っていました。それが結婚してすぐに妊娠が発覚し、まよわず、妊娠5ヶ月のときに退職。それからは、専業主婦ですごしています。そして、こどもがうまれ、それなりに幸せを感じていました。主人も本当に疲れているのに、できるだけの家事を手伝ってくれるし、眠い目をこすりながら、疲れた私の体をマッサージしてくれたり。。。
本当にやさしい主人です。感謝してます。
でも。。。
最近、本当に帰りが遅くて、11時、12時。なので夜はごはんも一人でたべ、夜家事をしているのでなんとなく黙々と家事をこなし、時間があればPCの前に座りと、逆に考えれば優雅な時間なんですが、娘が寝てしまった後、逆に私にとっては寂しくて仕方ない時間になっているんです。仕事しているときは人を相手にしていたので誰かとはなしていた。でも、今はそれがないこともそれに拍車を掛けているような気がします。
昼間は娘となんだかんだと遊びながらそれなりにおしゃべり?して、散歩して苦痛はないのですが、寝かしつけた後、一人で黙々としている時間が苦痛で。。。いらいらするんです。
そのイライラのために、たまに早く(9時半ごろ)帰ってきていろいろと気を使ってやってくれている主人のお手伝いもはっきりいって中途半端なのでつい、「これが出来てないあれができてない。なんで言ってもできないの?」と口を挟んでしまうんです。
疲れて帰ってきた主人のために、主人にゆっくりしてもらおうと思っても、甘えてしまって。。。私自身もそれなりに疲れているのでやってくれなくちゃいやという気持ちもあるんです。
それに、昼間ほとんど大人とおしゃべりできていないので、娘が眠った後は主人と話をしたくても、主人も疲れているし、家事もあるし、私も悪口を言ってしまうので話したくなくなって。でも、寂しい気持ちを話してリフレッシュしたい!とも思うし。
ゆっくりしてもらいたい、でも、手伝ってくれなくちゃいや。話したい、でも、なるべくけんかの種はつくりたくない。というそれぞれの二つの気持ちの間でとてもつらくなります。
毎日毎日これだけ遅いと話すなんてもってのほか。とにかく早く寝るのみ。主人もよっぽどつかれているのでしょう。おやすみを言わずに寝てしまいます。またそれが寂しいし、なんでそのぐらいもいえないの!と思ってしまう。
私としてはそれを疲れてるんだな、ゆっくり休んでね。と思えるようになりたい。

育児はそれほどストレスではないです。ないといってはうそになりますが、それより、主人との時間が物理的にもつくれないし、穏やかにしたくてもきもちがそのように処理できない。

みなさんはそのように感じたことはありませんか?
あったらどのように処理されましたか?
どなたかレスいただけたらうれしいです。
乱筆な上、長文ですみません。


No.1587 07月11日(Mon) 15:30 投稿者名:ふうと 2才9ヶ月 男 9ヶ月 女 
■ Re: なんとなく寂しいのです。

こんにちは。

うちの旦那も遅くに帰ってきます。
かりんさんのところほどは遅くないですが
夜10時頃ですかね。
旦那も帰ってくればご飯食べてすぐに寝ちゃうし
休みの日も起こさない限りは
いつまでも寝ています。
うちの場合はそれに義父母との同居もついているので
さらにイライラです。
どうして、旦那がいない家に
義父母と一緒にいないといけないんだろう・・・と。
それはそれは、寂しい毎日です。

また、職場復帰することは考えてはいないんですか?
多少は寂しさからは開放されるかもしれないですが
それではもっと御主人との時間がとれなくなっちゃいますかね?

1人目の時も2人目の時も
子供達が寝ちゃって
旦那が帰ってこない時には
趣味の時間に没頭していました。
幸い、手芸や洋裁が趣味だったので
もくもくと子供のマクラカバーをつくったり
洋服を作ったり
今度はパッチワークに挑戦!
なんて思っています。

自分のことばかりで
何もアドバイスにはなっていませんが
ここでお話することによって
少しでも寂しさから開放されますように。


No.1597 07月11日(Mon) 23:43 投稿者名:ピンパン 2歳4ヶ月 男の子 
■ Re: なんとなく寂しいのです。

こんばんは。
読んでいて、「私のこと???」と思うくらいです(気持ちの面で)。うちの場合は、共働きで会社が同じなので、かりんさんとは状況が違いますが、一年間の育児休暇中に似たような経験をしたので・・・。うちの旦那さん、基本的に残業嫌いで、(定時間のうちに自分の仕事は終わらせるから、余計な仕事はしない。という人)早く帰ってくれるのですが、上司や同僚に残業するのが当たり前という人がいて、定時で帰る日が続くと嫌味を言ったり、余計な仕事を押し付けたりします。そうすると帰りは遅くなり、私のストレスは限界を超え(大げさかしら?)、爆発。頭の中では分かっていても、家事は大変だし、一緒にいられないこともいやだーとなって、旦那さんに当たってしまい、文句を言ってるうちに、何故か泣けてきて、本音がぽろぽろ。泣きながら、寂しいと思ってることや、仕事は仕方ないと分かっているけど、ついつい文句が出てしまうことを素直に話します。そうすると、気持ちも落ち着いて、ストレスは解消される。というパターンが多かったです。今は仕事に復帰しているので、育児休暇中ほどストレス爆発する回数は多くありませんが、帰りの遅い日が続くと、寂しいというか、何とも言えない気持ちになります。そんなこと感じる私はおかしいのかと思っていましたが(回りは、いない方が楽だよ~とか、いなくても平気~という人ばっかりなので)、それだけ旦那さんのこと大好きな証拠だと思ってます。結婚5年目だけど、気分は新婚みたいな感じでしょうか?
だらだら自分のことばっかり書いてしまって、何の参考にもならないかも知れませんが、産後6ヶ月なら、ホルモンの影響とかもあるかも知れません。つい、文句を言ってしまって険悪なムードになったら、素直に自分の気持ちと状況、産後で私疲れてるかも~?と言ってみたらいかがでしょうか?優しいご主人なら、分かってくれると思います。


No.1604 07月12日(Tue) 09:47 投稿者名:かずママ 
■ 同じ気持ちです。

かりんさん、こんにちは。私も同じ経験をしてきて・・というかかりんさんと一緒でびっくりしました(笑) 今まで、フルタイムで働いて妊娠と同時に専業主婦になったのは結婚とお葬式が同時にやってくるようなものでしょうか。私自身、ほんとうに犠牲になったものが多すぎて、逆に結婚生活への過度の期待があったのかもしれません。 旦那さんはまだ若いのでまさに今が働き盛りは確かに家にいる時間少ないですよね。。うちは、帰る時間はばらばらで休みも月に5日ほどです。もちろん、土日は休日出勤だからいつ休みになるか分からないし、お休みあるからどこか行こう~なんて思わないみたいです。。 会社では技術職なので年功序列でいつも遠くの仕事が廻ってくるので、一泊で行くことも多々あります。。 里帰りから帰って来て、ようやく親子三人の生活が始まったけれど、まだ知らない土地で知り合いが全くいないので、それでこそ日中は息子と二人で過ごしています。 かりんさんの旦那さまも一日働かれてほんとご苦労さまです。 私たちはずっと家にいるから地味で目立たないかも知れませんが、確実に家を支えているのには間違いありません。 最近も、夜遅く帰るのできっと二人の間でコミュニケーションが足りないのかなぁと感じたりします。 多少、喧嘩になっても仲良くいられる関係が一番いいですよね。


No.1607 07月12日(Tue) 12:10 投稿者名:りゅう3ヶ月♂ 
■ 自問自答の毎日

すごくわかります!今まさにそんな気持ちです。
うちの場合仕事じゃないんです。パチスロ大好きで寄り道して遅くなるんです。結婚前から「彼女がいようが、奥さんがいようがパチスロはやめない」と言っていたので半ばあきらめていたのですが、「結婚したらさすがにやめる」、「こどもが生まれたらやめる」と言ったので少し期待していましたが口だけでした。
毎晩閉店(11時)までやって帰るので、わたしのイライラはピーク。妊娠中なんて頭に来て実家に帰ったこともありました。早く帰るように言うと謝ったり反省したり。家事も手伝ってくれます。でもまた寄り道。お金儲け、ギャンブルというより、本を読んで研究までして”楽しんでいる”んです。
性格が悪いわたしは、旦那がいないのになんであなたの親の世話しなきゃいけないの?と何だか悲しくなってくるんです。
今、出産してから家の都合でまだ実家にいます。わたしの両親がいる手前8、9時には帰って来ますが、寄り道していることにイライラしてしまいます。育児は楽しいものの、疲れますよね。沢山話もしたいのに、と思いますよね。みなさんの場合はお仕事で疲れているだろうと思うと、休ませてあげたい、でもわたしのことも考えて・・・と葛藤ですよね。言いたいことがうまく伝えられずケンカになりますよね。わたしは言わずにイライラしてあたってしまうタイプ。あ~いけないですね。
こんなカリカリした妻が待ってる家には帰って来たくないだろうな、イライラして冷たくするなんてひどいな、と自問自答を繰り返す毎日です。同じような悩みを持つ方がいると知り、少しは気持ちがラクになりました。


No.1609 07月12日(Tue) 14:39 投稿者名:のこのこ 2歳8ヶ月♀ 
■ Re: なんとなく寂しいのです。

かりんさん、はじめまして。

かりんさんの記事を読んで、私の事かと本当に驚きました。
私も(同業?)かりんさんと同じように仕事をしていました。
8ヶ月まで働き、その後産休・育休とはいりました・・・が
夫の帰宅が0時になる事や休日出勤もある事、色々考えて
私が変則勤務を続ける事は不可能という結果になりそのまま
退職しました。当時は退職する事に何の疑問もなく、育児が
楽しくて娘の為というより、自分の為に退職したぐあいです。

夫は家事・育児に協力的だし、それに関しては何の不満もありません
でした。しかし前は19時には帰宅で必ず2人で食事を
していたのが転職してかわってしまい、妊娠中から夜一人になる事が多く
なりました。その頃は私も働いていたので、とっても強気で
「家事は分担!」「私は妊娠していても家事もこなしているのに」
等と言っていました。退職してからはどっぷり専業主婦生活。
かりんさんと同じく夜遅くに帰る夫とも、ゆっくり話せない。
夫も疲れている・・・とわかっていたのですが、私の場合は
爆発しました(笑)それも一度や二度ではないです。
正直に自分の気持ちを話しました。
娘が一歳半頃には仕事に復帰する事も考えました。でも今は娘と
まだべったりしていたい自分がいて・・・。

>育児はそれほどストレスではないです。ないといってはうそになります が、それより、主人との時間が物理的にもつくれないし、穏やかにした くてもきもちがそのように処理できない。

かりんさんのこの気持ち、そのままご主人に話してみてはどうでしょう?
きっと伝わると思います。もちろん、かりんさんがご主人の体を気づかっている事は十分伝わっているのでは?
うちは今も帰宅は遅く、娘がおしゃべりなので親子でいると色々話す
事ができなくなってます(娘のつっこみがはいるんです)。
だから夜帰宅して寝るまでの少ない時間(20分?)は私の貴重なおしゃべりタイム。
育児のぐちからなんて事ない世間話まで。夫も聞いてくれてます。
そんな夫に感謝する気持ちも湧いてきて、不思議と自分も穏やかに
なれます。

なんか的はずれなレスになってしまいましたね。
でも「他の家も同じだから我慢しなきゃ」ではなくて、「同じ家庭も
あるけど、今の私はつらいんだ!」って話してみては?
人ごととは思えずにでてきてしまいました。
もし不愉快な思いをさせてしまいましたらごめんなさい。


No.1614 07月12日(Tue) 20:59 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

ふうとさん、ピンパンさん、かずママさん、りゅうさん、のこのこさん。レスありがとうございます。本当にうれしかったです。こんなに沢山のレスがいただけると思ってなかったので。。

皆さんそれぞれにいろいろと立場など違えど、夫とのコミュニケーションに寂しさやイライラを感じていらっしゃるんですね。こちらに書き込みさせていただいただけでも嫌な自分を人の前にだせただけすっきりしたんですが、みなさんの経験を読ませていただいてさらに気分が晴れました。
それに、最近、あるサークルの交流会にいってきました。そのときにママさんたちの少しお話したり、わいわいしている中にいるだけでその日の夜は本当に気分が優しく穏やかになったんです。そうじゃない日はだめでしたけど。。
人の輪の中にいるだけでも自分にずいぶん余裕が出るんだと実感しました。
それでも、その交流会は頻繁にあるわけではないし、家の近くの人はいなかったので、結局はまた逆戻りかな。かずママさんと同様市内ではあるのですが、それでも違う土地に違いないので、結婚して、引っ越してきて、すぐに赤ちゃんが出来て(ハネムーンベビーです。)仕事してて、妊娠中はずっとつわり気味で外に出るのもおっくうで友達作りなんてできませんでした。今思えばつわりでもママ友づくりしておけばよかったと後悔ですが、仕方ないですよね。
近所にも小さなお子さんを持って見える方拝見するんですが、他のママと一緒に見えるのでなかなか声をかけられないんです。。小心者です。
仕事は、のこのこさんとは多分違いますよ。おそらく。3Kのお仕事で自分よりずいぶん年上の方を相手にするお仕事です(お仕事自体は大好きです*^^*)。でも、娘が幼稚園に入ったら、復帰したいとは考えてます。それまでは娘とのコミュニケーションを大事に、私も娘とべったりしたいと思ってるので。出来れば気分も違うかもしれませんが、でも私の場合仕事のストレスが育児と夫にわるく影響出そうで、余裕が出るまでは、復帰するにしてもパートでやっていくつもりです。

夫にはたびたび話したりするんです。というかけんかになって私が泣いて、夫が話を聞いてくれるんです。でもそれはたまって爆発したときで、それ以外は口に出さずに態度や言葉をきつくしたりであたりまくるんですよね。そんな自分が嫌で、娘の寝顔を見ながら、「こんなお母さんでごめんね。」と泣けてきて。。本当に情けない。でも、ピンパンさんのそれが「夫を大好きな証拠」と思っているということを聞いてなんだか前向きになれそうな気がします。

なんにしても話さなくてはどうにも始まりませんもんね。
「今日は散歩できなくて二人っきりで気が滅入っちゃった。少し話しよう。」とか、「疲れてるだろうけど、ちょっと二人でゆっくりしたいな。」とか素直に気持ちを出せるように少しずつ努力していこうと気持ちが切り替えられたように思います。
本当にみなさんありがとうございました。また、みなさんもつらくなったら書き込みしてくださいね。そのときは私が(?)話をききますよ!なんて。。^^;;;


No.1617 07月12日(Tue) 22:39 投稿者名:吟蔵 2歳9ヶ月 娘 
■ 締め後にすみません

こんばんは……
淋しさのルーツというのをご存じでしょうか。淋しさという感情の出発点は何処か、という。
それは、お母さんのお腹から出た瞬間と言われています。
これはつまり分離による感情の発生で、それだけにとても強烈です。長い人生のなかで薄らいだり強くなったりしながら、決して忘れず共生していく感情のようです。
無垢な赤ちゃんの魂に強く刻み込まれた感情です。であるからには、うまく処理出来ないのは当たり前なのです。
ではどうしたら良いのかと言うと、分離に対する感情ですから、単純に言えば分離の状態から脱すれば良いわけでして、とりあえず寝転げている旦那さんの隣に並んで寝てみたらどうでしょうかと!
いや、Hな話ではなくてですね。
腕枕で添い寝で抱っこでもしてもらってください。
だいぶん楽になれるのでは~と思います。
それでは!


No.1619 07月12日(Tue) 23:30 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ 吟蔵さんありがとうございます。

ありがとうございます。〆後でもチェックしてました^^;
寂しさのルーツ…。知りませんでした。子供を持つ身として勉強になります。確かにそうですよね。私も乳児期の寂しい記憶が実際にありますので、生まれた瞬間というのはすごく納得できます。
それを埋めるために、娘にちゃんと愛情そそげたかな(生まれたときから母児同室だったんですが。。)?そう簡単に埋まる分けないですよね。みんなが持つ感情ですもんね。
> ではどうしたら良いのかと言うと、分離に対する感情ですから、単純に言えば分離の状態から脱すれば良いわけでして、とりあえず寝転げている旦那さんの隣に並んで寝てみたらどうでしょうかと!
> いや、Hな話ではなくてですね。
> 腕枕で添い寝で抱っこでもしてもらってください。

そうですね。話だけではうまく伝わらない寂しさもそういうことで伝わるし、埋まっていくんですよね。。
なんだかつき合い始めた頃のことを思い出しました。すごくよいお話ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る