おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1602 まだ離乳食2回です。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1602 07月12日(Tue) 09:29 投稿者名:りおっち10カ月♀ 
■ まだ離乳食2回です。

昨日で10ヶ月に入った娘ですが、なかなか3回食に進めません。
朝6時半・・・起床・おっぱい
 8時半ごろ・・・おっぱいを欲しがり、そのまま寝る。
(何回か1回目の離乳食をあげてみましたが泣いて拒否)
 10時から遅いときは11時ごろ・・・1回目の離乳食+おっぱい
 13時ごろ・・・おっぱいを欲しがりその後、お昼ね
(2回目の離乳食をあげてみましたが、やっぱり拒否)
 16時ごろ・・・2回目の離乳食
16時が2回目の離乳食だから、その後3回目をあげるのは遅くなるので、2回で終わってるって感じです。完母で育てているのですが、まだおっぱいは1日7~8回飲みますし夜もあげてるのですが、おっぱいあげすぎでしょうか?保健センターに行ったときに、まだ2回食なんですって話をしたら、もう昼間の母乳を減らして3回食にしたほうが。。。って言われました。10ヶ月になるのに2回食では遅いのでしょうか?みなさんは、3回食にしたのは何ヶ月からしましたか?


No.1608 07月12日(Tue) 13:08 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: まだ離乳食2回です。

1歳過ぎでしたかねぇ^^; 朝は早朝のミルクでおなかいっぱい。そのまま保育園に行き、午前中にヨーグルト、昼に給食、3時過ぎにおやつ、間食ばかりなので、帰宅後はまともに食べないことも多かったですし、帰宅後ミルクをほしがったりして、夕食をそれなりに食べるようになったのなんて、1歳半ごろかも・・。最近、ようやく夜中にミルクを飲まなくなって、そのせいか、朝食にミルクをほしがり、たくさん飲んでおしまいです^^; つられて4歳児も牛乳だけの朝食になってます・・。休日家にいると、間食をしないので、昼と夜と食べて、2回食って感じでしょうか((((((^_^;)
でも、下の子のときには完全取り分けだったので、ある意味、当初から3回食だったとも言えるかも?? 間にはなにも与えませんでしたし。
何回食べているかということは、それほど重要なことではないんじゃないでしょうか。母乳は母乳として、いずれは大人のように一日3回食べる生活習慣に慣れていってね、というつもりで、大人の食事につき合わせるくらいでもいいのかなぁと思ったりもします。子供だって、みんなが食べているときには、食べている気分を共有したくなるものでしょうし、なにも間に一人で食事をさせなくてもいいかなぁ^^; 今は食生活のリズムよりも、まだまだ食べることそのものの練習の時期かと思いますよ^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る