おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1629 途中からひっぱるのは足らないのでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1629 07月13日(Wed) 14:59 投稿者名:サッシー2ヶ月♂ 
■ 途中からひっぱるのは足らないのでしょうか?

こんにちは、はじめまして。よろしくお願いします。
2ヶ月半の男の子を母乳で育てているのですが、最近ここ2週ぐらい、2,3分するとおっぱいをひっぱり自分で浅飲みにしてしまいます。両方で交互にあげて10分が精一杯です。なのに離すと泣き出します。その後、あやすとおさまるのですが。やはり母乳が足りないのですかね?もともと体重の増えは緩く(1日25-27gぐらい)体重は最近ちょっと計っていませんが、おしっこはちょびちょびと回数多く出ています。(布オムツなので何度も取り替えています)
2,3ヶ月になると自分で調節できるようになるといいますが、そんなにぐびぐび飲んでいるようには見えません。調節しているのかと思ったら、右のおっぱいにしこりが出来て乳頭が半分詰まっていました。おっぱいが足らないからなのか?おいしくないからなのか?浅飲みが好きなのか?ちょっと心配です。よろしくお願いします。


No.1639 07月13日(Wed) 22:53 投稿者名:もにもに 3歳6ヶ月 ♀ 
■ Re: 途中からひっぱるのは足らないのでしょうか?

こんばんは、もにもにと申します。

詰まりに浅飲み、まさしくかつての我が子のことです・・・!
結局うちは最初から最後まで母乳で通すことができました。
(そして実は今でも・・・^^;)

桶谷のマッサージを受けることは可能でしょうか?
桶谷のサイトで全国の桶谷を検索できますよ(こちらのサイトにリンクされてます)
桶谷以外の助産院でもマッサージはやってますが、私が行ったとこは脅すわけじゃありませんが死ぬほど痛かったです・・・(それでも緊急の時は救われましたが)その後こちらで桶谷のことを知り行ってみるとほんとに痛くなかったです・・・!

「詰まってて飲みにくいよ~」で、ぐい~ってことに。で、ひっぱるから乳腺がゆがんで詰まりやすく・・・大きく口を開けさせて頭をぐいっとおっぱいに押し付けてやっても、だんだんおっぱいから頭が離れて浅飲みになっちゃうんですよね~・・・私のはほんとに詰まりやすいおっぱいでもうずっとしこりでごつごつしてました。お金もかかるし、そう度々マッサージには行けなかったので、自分でも乳頭マッサージしたりしてました。芥子粒みたいなのが取れるとそこから生あったかいおっぱいがぴゅーっと出て面白かったです(笑)

最初に行った助産院で、
「乳腺炎になるほど出てるんだから大丈夫」
と言われました。乳腺炎は嫌だったけど(笑)プロのお墨付きをいただいたので一安心できました。そういえば、そこへ行ったのはちょうどうちも2ヶ月くらいの時でした。見た目に分かるほど詰まっているのなら、その詰まり、取ったほうが親子共々ラクになるんじゃないかな?

あと月齢が進むにつれ、吸う力も強くなっていくので、飲み残しによる詰まりやなんかも解消されていくと思います。今日までおっぱいでやってこれたんだから、大丈夫じゃないかな?専門家じゃないのであまりえらそうなこと言うのもなんですが、そういう意味でもプロの方に診ていただくと安心できると思います。
長々とすみません。お体お大事に!


No.1644 07月14日(Thu) 06:48 投稿者名:トモマム5ヶ月♂ 
■ Re: 途中からひっぱるのは足らないのでしょうか?

私も詰まりがあるなら、桶谷式のマッサージを受ける事お勧めします。
乳輪が硬くなっていて、上手く吸いつけないのかもしれませんね。
マッサージを受けると、自分のおっぱいではないと思うくらいフニャフニャのやわらか~いおっぱいに変わって、吸いつきも良くなると思いますよ。

おしっこが出ているなら足りていないことはないと思います。
うちの息子も2ヶ月ころはグビグビと飲んでいるようには見えませんでした。その分回数多くあげていたので、足りていたのだと思います。

3ヶ月くらいになると、飲むのも飲ませるのも上手になってくるので母乳育児も落ち着いてくると思います。
それまではいろいろ不安な事とかも多いと思いますが、がんばってください。く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪


No.1691 07月17日(Sun) 16:10 投稿者名:サッシー2ヶ月♂ 
■ Re: 途中からひっぱるのは足らないのでしょうか?

御返事いただいたもにもにさん、トモマムさんありがとうございます。さっそく行って来ました。そしたら2,3分後に引っ張るのはおっぱいを刺激して出そうとしているのではないかと言っていました。本当かなぁとまだ不安ですが、おっぱいのつまりも取れたので今度はつまってひっぱるのかそうじゃないのか気にしながら頑張って授乳してみます。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る