おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1648 緊急!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1648 07月14日(Thu) 12:00 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ 緊急!

急ぎなので簡単に書きます。

息子が、日曜日から38度前後の熱があり、クーリングで様子を見て月曜日の朝には37度代に下がっていたので、そのまま家で様子を見ていました。
その夜、再度38~39度に上がりアンヒバ(解熱座薬)を挿肛し、翌日火曜日にかかりつけの小児科を受診したところ、『ヘルパンギーナ』かもしれない・・・とのことでトランサミンシロップを処方されましたが、飲むと吐いてしまい確実には内服できませんでした。
その夜、オムツ交換をした際に、下腹部に発赤疹があるのがわかり、全身を調べると、左眼の目頭の所にも同じような発赤疹があり、BCGの跡のところを痒がっていて、熱感・腫脹が軽度ありました。熱も相変わらず38~39度。脱水気味なのかおしっこも茶色。おっぱいは飲むものの吐いたり、ごはんも受け付けず、食べませんでした。お茶などは、少し飲む程度。
そして、昨日朝一で小児科に行き診てもらい、ナウゼリン座薬(吐き気止め)と、ニポラジンシロップを処方してもらい、帰宅してすぐナウゼリンを挿肛し、息子はすぐに寝ました。起きて熱を測ると37度6分に下がっていましたが、下腹部の発赤疹が胸部・背部・頭部・頸部にも出てきてきました。15時くらいに嘔吐・39度の発熱があったので、再度小児科に行き、点滴(吐き気止め入り)をしてもらいました。
夜も、熱は下がらず、だいたい8時間おきにアンヒバを使って一時的に下げているような状況で今に至ります。昨日おっぱいはやめといてくださいとはいわれたものの、息子は発狂して泣いて『ぱいぱ~い』っていうし、仕方なく飲みすぎない程度に少しずつあげました。それは夜中も吐くことはありませんでした。

今日はかかいりつけの小児科は休診日です。
先生が午前中電話を下さりましたが、熱は下がらないし、薬は吐くし、お茶などの飲み物も吐くし・・・おしっこは相変わらず茶色いし・・・。

どうすればよいのでしょうか・・・。

どんなことでもいいので・・・。誰かアドバイスください。


No.1650 07月14日(Thu) 12:43 投稿者名:いっぷく ♂ 2歳7ヶ月 
■ Re: 緊急!

ごめんなさい、時間が無いので一つだけ。

> 昨日おっぱいはやめといてくださいとはいわれたものの、息子は発狂して泣いて『ぱいぱ~い』っていうし、仕方なく飲みすぎない程度に少しずつあげました。それは夜中も吐くことはありませんでした。

おっぱいをあげないように、との指示はなぜでしょう?
吸えないほど体力が落ちていて、吸う行為によって消耗するから?
うちも先日ヘルパンギーナをしましたが、その時も、突発性発疹の時も、
水疱瘡の時も、かかりつけの小児科の先生は
「水が飲めなくてもおっぱいが飲めるのなら大丈夫。どんどんあげて」と
おっしゃってました。
ぐったり寝てても、乳首を近づけて飲むようなら
脱水症状を避けるためにも飲ませるように、と。
おっぱい、今も止めておられるのですか?
様子を見ながら再開してみてはいかがでしょうか?
少しでも早くお子さんの症状が落ち着きますように。。


No.1651 07月14日(Thu) 13:13 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ Re^2: 緊急!

いっぷくさん、忙しいのにありがとうございます。

おっぱいやミルクは濃いのであげないで・・・といわれましたが、実際欲しがってどうしようもないのであげました。

多分・・・点滴で200ml入っているので体内の水分キープのために、飲んで胃を刺激で誘発される嘔吐で水分喪失することを防ぎたかったのだと思います。

今、他の病院を受診するべきか悩んでいるところです。


No.1659 07月14日(Thu) 17:01 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 緊急!

> 今日はかかいりつけの小児科は休診日です。
> 先生が午前中電話を下さりましたが、熱は下がらないし、薬は吐くし、お茶などの飲み物も吐くし・・・おしっこは相変わらず茶色いし・・・。


茶色いけど、おしっこはある程度出ているのでしょうか?今もっとも重要なのは脱水状態がひどくないかどうかということですね。確かにヘルパンギーナも未だ否定は出来ないとは思いますが、熱を解熱剤で下げ続けているというところが少しひっかかりました。熱を下げれば、一時的にでも多少元気になって水分が摂れるとか、熱が高すぎてぐったりしているということでないのなら、38度程度の熱は様子をみるというのもよいと思うのです。熱に対する反応は個人差があるので、38度でもぐったりの子もいればもっと高くても動ける場合もありますので、一概に言えないのはもちろんですが。ヘルパンギーナならばそろそろ熱が下がり始めても良いかも知れませんが、脱水がひどいとそれだけで熱が下がらないこともありますね。また、嘔吐が続いていると、ある種の電解質が失われてしまい、何かの形で補正が必要にもなり得ます。吐きながらでも経口摂取がある程度できているなら、まだ良いですが、吐く方が多いようなら、入院も視野に置いて病院へ行くことも、私なら考えます。母乳でも吐かないときがあるということで、母乳でも私は良いのでは、と感じますが・・。お茶は嘔気があるときには、余計に刺激をすることが多いのでやめた方が無難です。子供用の経口点滴液というものを処方してもらって、少量ずつ与えるのも良いかも知れません。脱水の補正には大変有効です。
いずれにしても、かかりつけで診ているから、と他院へ行くタイミングは間違えない方がよいです。必要ならばセカンドオピニオンも大切ですし、アプローチも違うかも知れません。
詳細が分からないので、このくらいしかアドバイスできませんが。


No.1660 07月14日(Thu) 20:51 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ ありがとうございました。

あれからかかりつけの小児科の先生に電話をして、紹介状を書いてもらい大学病院に行きました。

結局入院することになり、診断は『川崎病』にほぼ間違いないと言われました。説明をされて、かなり病名にショックを受けましたが、今は離れ離れになっているのがつらくて、経過が長くなっても、早く退院して、一緒に病気と闘っていけたらと思います。

おっぱいも張っててかなりつらいですが・・・搾乳を頑張ってこの入院を乗り切りたいと思います。

家に帰ってきて息子が昼間で寝ていた布団やパジャマを見ると今はとても不安でどうしようもないです。

悲しいけど・・・息子も一人病院に残されて頑張っているので、私も一日4時間の面会時間をめいいっぱい楽しめるように、頑張りたいと思います。


No.1662 07月14日(Thu) 21:44 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: ありがとうございました。

> 結局入院することになり、診断は『川崎病』にほぼ間違いないと言われました。説明をされて、かなり病名にショックを受けましたが、今は離れ離れになっているのがつらくて、経過が長くなっても、早く退院して、一緒に病気と闘っていけたらと思います。
>


あらら、大変な病気だったんですねぇ。診断がつけば治療が始められますが、それまでって不安で心配で苦しいですよね・・。お子さんも苦しかったことでしょう。4時間しか面会できないんですか・・。付き添いしたいくらいのところでしょうに。家にいたって落ち着かないですよね(><)
でも、ある種の薬をしばらく飲み続ければ、余後は悪くない病気になったそうですから、昔ほど恐いことはないようですね。

> おっぱいも張っててかなりつらいですが・・・搾乳を頑張ってこの入院を乗り切りたいと思います。

しばらく空いてしまうでしょうから、復活にも少し時間がかかるかも知れませんが、必ず回復しますよ^^
>
> 悲しいけど・・・息子も一人病院に残されて頑張っているので、私も一日4時間の面会時間をめいいっぱい楽しめるように、頑張りたいと思います。


めげないで下さいね。治すべき対象が見つかったわけですから、その点だけでも前進ですね。母の判断が正しかったということですよね^^


No.1667 07月14日(Thu) 23:43 投稿者名:フィノ 3歳9ヶ月♂ 6ヶ月♀ 
■ 川崎病

若丸さんはじめまして。ここをもっと早く読んでいればすぐに川崎病かもとアドバイスできたのに。

同じ幼稚園の1歳半♀ぐらいの子が同じ症状で6月30日に入院されました。今週退院されて今は元気にしてました。
その方は個室でお母さんも一緒に病院におられたみたいで、逆に幼稚園のお姉ちゃんがいるのでそちらの方が大変だったみたいです。

最近川崎病流行ってるそうです。早く退院できるといいですね。
おっぱい大変でしょうががんばってくださいね。

今頃でアドバイスになってませんが応援したくって。


No.1722 07月19日(Tue) 10:52 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 川崎病

フィノさん、応援レスありがとうございました。

息子は幸い川崎病と診断される症状が早期に出たので、早期診断・早期治療が出来ています。経過も順調で、今のところ問題はなく回復しています。これから点滴が外れたり、動けるようになると、もっと別の意味で大変かもしれません(苦笑)『遊び』を考えないと・・・。

ご心配ありがとうございました。


No.1753 07月20日(Wed) 00:30 投稿者名:鋪盆コ 
■ あの・・・

川崎病って流行らないですよね?
原因は不明なんですよね??

弟が小さい頃にかかっていたのですが今は元気です。
横でゴメンナサイ。
若丸さんのお子様が早く元気になられますように・・・


No.1761 07月20日(Wed) 10:25 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ Re: あの・・・

川崎病は感染性ではないと思います。
それに4歳以下の乳幼児に好発する病気なので・・・。
原因は現在のところはっきりと解明されていないようです。
同胞率は1~2%だと言われています。

鋪盆コさんはもう成人ですよね?
大丈夫だと思いますよ!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る