おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1765 貧血 食事 おっぱい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1765 07月20日(Wed) 11:20 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ 貧血 食事 おっぱい

みなさん こんにちは!

先週の木曜日に入院した息子にまたまたさらなる診断がつきました。
『鉄欠乏性貧血』です。(彩ままさんとかぶってしまいますが・・・)

ずっとおっぱいオンリーのおっぱい星人だったせいか、離乳食も進まず・・・あんまりゴハンも食べません。
そんな息子に貧血が・・・。

退院したら食事など頑張ってみようとは思うのですが・・・食べない息子の貧血を治すにはどういう工夫をすれば良いのでしょうか?

義母には『帰ってきたら無理にでも食べさせた方がいいね』など・・・今までだったら大して気にならなかった言葉なのに、何となくイライラしたり・・・。おっぱいのやりすぎというか、離乳が遅いから、って言われているような気がして、何だか話しているだけでイライラしてしまいます。

牛乳は嫌がって飲まないのに、無理に飲ませようとするし・・・。

なんかグチっぽくなってしまって申し訳ないです(泣)

食べない子どもの貧血改善法・・・誰かいいアドバイスください!


No.1770 07月20日(Wed) 13:06 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ Re: 貧血 食事 おっぱい

若丸さんこんにちは~。

私はいろんなところのいいトコ取り育児をしてますが、山西式ですと、貧血の子には滋養鉄を練って食べさせるとしてます。
私やったことないので、効果もやり方もわかりませんが、鉄剤やシロップでは飲まなくても滋養鉄を練ってあげるとパクパク食べるとか。。成分も何もわかりませんので、お勧めも何もないですが、調べてみる価値はあるかもしれません。


No.1771 07月20日(Wed) 13:14 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 貧血 食事 おっぱい

母乳栄養児なら、1歳前後に生理的な鉄欠乏性貧血が来ることは、自然な経過です。程度が問題で、補正が必要ならば、インクレミンシロップという鉄剤もありますので、そんなに深刻にならなくても大丈夫だと思いますよ^^ 問題にするべきレベルなのかどうかを確認して、必要ならば処方してもらってはどうでしょうか。 鉄は、いっぺんにたくさん摂ったからといって、どんどん吸収されるものではないので、離乳食を無理矢理?たくさん食べさせてもすぐに補正されるかどうかは疑問です。検査などなかった時代には、おそらくほとんどの赤ちゃんがそういうステップを踏んでいたわけで、病的でなければ経過観察でもよいと私は考えています。現代だって、もしも1歳児を全員検査したとしたら、かなりの割合で貧血はいることでしょう。もちろん、補正に向けて普段から気を付けることは大切とは思いますが。例えば、若丸さん自身が鉄剤を内服されるなどして、積極的に鉄を摂ることも良いかも知れません。
今までの姿勢が間違っていたとは思いませんよ^^ 食の細いお子さんが悪いわけでもないし、母乳を続けてこられた若丸さんはご立派だと思いますよ(^o^)


No.1786 07月20日(Wed) 23:39 投稿者名:かいま 2歳7ヶ月♂ 6ヶ月♂ 
■ Re: 貧血 食事 おっぱい

長男も1歳前に貧血と診断されましたが
1ヶ月ほど鉄剤を服用したら改善されました。
当時、息子は離乳食はほとんど口にせず、おっぱいとお茶ばかり。
たらふくおっぱい飲んだ後に、ごくごくお茶飲んだものです(笑)

貧血については、もう、ふにゃこさんの書かれている通りなのですが
同じような状況だったうちの長男ですが
今は特に問題もなく元気にしていることをお伝えしたくて。
息子さんの入院生活、さぞご心配のことと思いますが
どうぞお疲れをためないよう、ママの若丸さんの体もお大事にして下さい。
息子さんの回復、お祈りしてます!


No.1789 07月21日(Thu) 09:29 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!

かりんさんへ 
滋養鉄ですか・・・なるほど!私は桶谷式と私が今まで学習してきた数少ない知識の中で自分なりの育児をやってきました。色んな事を参考にするのもいいかもしれないですね!ちょっと調べてみようとおおいます。どうも、ありがとうございました!

ふにゃこさんへ
貧血の程度ですが・・・治療が必要な状態だと言われ、昨日からインクレミンシロップを処方され内服しています。何だかふにゃこさんのレスを読んで『なるほど、なるほど』とホッと安心しました。今までの私の育児を認めてもらえたようで、とても嬉しかったです。最近色々ナーバスになることが多いので・・・(泣)本当にありがとうございました!

かいまさんへ
お子様の経験談、とても私の中で強みになります。
やはり、貧血と診断される子は他にもいるんですね・・・。
私自身も貧血改善できるように、子どもと頑張っていこうと思います!
どうも、ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る