おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1840 遠出について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1840 07月24日(Sun) 22:12 投稿者名:あっくん 3ヶ月♂ 
■ 遠出について

初めておじゃましました。3ヶ月になったばかりの息子を持つ新米です
。   実体験、アドバイスをお願いします。近い内に親戚の家へ行く
事になりそうなのですが、そこまで高速道路など使い車で5時間近くか
かりそうなのです。息子の今まで一番の遠出は高速で1時間ほどの所で
す。それでも帰りは大泣きでした。親の都合で息子に負担を掛けてしま
うのが可哀そうなのですが、3ヶ月で行って大丈夫でしょうか?  大
丈夫であれば、気をつける点、あると役立つもの等教えていただきたい
と思います。


No.1848 07月25日(Mon) 10:38 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀ 
■ Re: 遠出について

あっくんさん、こんにちは。

高速道路で5時間との事ですが、途中に休憩するサービスエリアとかパーキングエリアみたいなのはありますか?もしあれば、そういうところで1回チャイルドシートから降ろして抱っこでいいので外の空気を吸わせて(もちろんおっぱい〔ミルク〕もあげたり)してあげてくださいね。

あとチャイルドシートというのは車内がしっかり冷房が効いていても案外背中は汗でびっしょりになっていたりします。タオルを四つ折りぐらいにして背中の部分に入れておくと汗取りにいいかもしれません。(このタオルは休憩毎に取り替えるぐらいで)

一直線に高速だからと休憩なしで走らずに必ず小まめの休憩をとってあげてください。


No.1863 07月25日(Mon) 22:25 投稿者名:あっくん 3ヶ月♂ 
■ Re^2: 遠出について

まなさん、アドバイスありがとうございましたm(__)m  
実はかなり遠いし、最近猛暑なので3ヶ月では無理?と思っていました。それに、父母には可愛そうだから止めなさい。と言われ迷っていた所です。

皆さん、どのくらいの月齢で遠出をなさるんでしょうか?(帰省やレジャ-必要であればどんなに小さくても行ってしまうのでしょうか?)
義姉は6ヶ月になった冬にTDLに行き、次の日入院したそうですが・・・。

反対を押し切ってまで行くべきか悩んでいますが、行く時には参考にさせていただきます。


No.1871 07月26日(Tue) 01:54 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ Re^3: 遠出について

こんにちは。
私も三ヵ月のママです。
遠出、私も悩むところでいろんな意見を聞いてみましたがやはり100日は少なくとも越えていること、暑い折は控えること、休みを十分にとること(まなさんのアドバイス同様マメな休憩とベビーカー、チャイルドシートの乗せっぱなしは×)は必須の様です。
5時間車はヘビーですね。
できることなら首や腰が座ってからが一番でしょうがどうしてもという事情ならわたしも十分休息をおとりになることをお勧めします。
というのも私の息子も遠出がたたって(1時間→お店→一時間→親戚宅)お昼寝のリズム、のびのびできなかったりのストレス等などで翌日からすごいグズリとかんしゃくをしばらく起こし、大反省したからです。
小さい赤ちゃんにはとっても過酷なことなんですね、長距離移動って。。。ミヽ(。><)ノ
最近は暑いですし、室内や短時間でも熱中症が気になるところ。
またこの季節急な台風や大雨などにも遭遇しかねませんしね。
その日の赤ちゃんの体調にもよるでしょうし、前もって遠出ならし(本番前に少しづつ中距離出して「免疫」をつける)などなさってみては?
ちなみに我が家も実母にきつ~くたしなめられます、一時間の道のりでも。
私は世話になった叔母の一周忌が6ヶ月半の時にあるので(埼玉→山口)その時遠出デビューしようかと思っています。


No.1898 07月26日(Tue) 22:31 投稿者名:あっくん 3ヶ月♂ 
■ Re^4: 遠出について

ぶん太ママさん、いろいろとありがとうがざいましたm(__)m

残念ながら家の子はまだ100日超えてません(T_T)やっぱりまだ・・・無理はいけないのですね。  首がやっと少し座りつつ?ぐらいなもんでして。
日帰りは無理なので泊まるとなると、環境の変化のストレス等、ぐずりは覚悟の上でしたが。大人だって5時間疲れますから、ベビーちゃんはもっと大変ですよね!  考え甘かった気がします。

今回は伯母が危篤状態で、お葬式にとゆう事で「ならし」は無理なのです。旦那とも相談して、今回は・・・とゆう事になりそうです。

それにしても埼玉~山口は私にとり未知の世界です! まだ少し先ですが遠出デビューうまくいくと良いですね(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る