おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1860 アドバイス下さい。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1860 07月25日(Mon) 17:13 投稿者名:きゅうり6ヶ月♂ 
■ アドバイス下さい。

初めての育児に手探り状態です。夫婦共にアトピーがあり、西原式育児を参考にまだ離乳食を始めていません。
母乳育児も「新米ママのおっぱい入門」に本当に助けてもらっています。
そんな中、うちの息子はまだ6500gです。元気で発育状態もよいと思うのですが、周囲は離乳食を始めないことを心配して色々言ってくれます。そのなかで、気になったのが、鉄分不足になるよという言葉。母乳のための食事は気にしつつも、鉄分を考えた食事なんてしてなかったし・・・と不安になってしまいました。皆さんは鉄分を多く摂る食事などしてましたか?
同じ月齢の子に比べて小さいのは個性と考えていて本当に大丈夫でしょうか?なんだか不安いっぱいです。
先輩の皆さんアドバイス下さい!!


No.1861 07月25日(Mon) 20:58 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: アドバイス下さい。

> 同じ月齢の子に比べて小さいのは個性と考えていて本当に大丈夫でしょうか?なんだか不安いっぱいです。

つい最近も乳児の生理的鉄欠乏性貧血について、何件かの書き込みがあったので、少し前の方を探してみてくださいね。生理的というだけに、多少はあってもおかしくないということなんですが、程度がひどければ治療の対象になることもないことはないです。6カ月では、貧血になることは少ないと思いますが、今のうちから対策をとっておくことも良いことですよね^^ 離乳食にしたからといって鉄分が足りるとは言い難い部分もあるかと思いますが(そもそも吸収量はほぼ決まっているんです)、きゅうりさんご自身がサプリメントなどで鉄を摂ることは良いことだと思います。鉄は吸収量が決まっていて、サプリメントなどは相当な量が入っているんですが、それくらい入れないと体内に余分には吸収されていかないので、それを食事で補おうと思うとなかなか難しいのです。もちろん、とりあえず食事を気を付ける程度にしておこうというのでも構わないと思います^^
体が小さいのが「個性」かと言われると、ちょっと私の認識とは違うんですが、体質だとは思います^^ まぁ言葉なんかどうでもよいことなんですが((((((^_^;) うちの下の子も小さいですよ~。2歳になった今、ようやく10キロに到達しようとしています。1歳の誕生日には7キロでしたぁ^^; でも元気一杯。ちょこまかしていて面白いです。元気で、発達も順調なら、大きさ自体はあまり心配いらないと思いますよ。


No.1862 07月25日(Mon) 21:00 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ Re: アドバイス下さい。

こんばんは~。きゅうりさん。
同じページに「鉄欠乏性貧血」というスレがあります。
そのレスをみてみてください。
私も完母ですが、なったときはなったときだと思います。
病的な場合は鉄剤を処方され、それを指示通り与えていけば治るものだとの意見がありますよ。
それから、小さいということですが、検診などではどのように指導されましたか?それで問題ないのであれば、または様子見といわれたのであればそれがその子の成長速度なのだと思いますし、曲線の中にいますし、、
大きく外れたときや、体重が減っていくといったときに考えましょうよ。過去ログにもたくさんありますよ。小さいこのお母さん。
とっても心強いと思います。一度みてみてくださいね。


No.1879 07月26日(Tue) 11:22 投稿者名:きゅうり6ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさん、かりんさんありがとうございました。早速過去ログ見たいと思います。まずは検索すればよかったですね。すみません。でもアドバイスもらった事で、なんだかほっとしました。
サプリメントも摂っていこうかと思います。それに、なった時はなったとき!ですね。
こらからもお世話になります。よろしくお願いします!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る