おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1864 緑便…(長文お許しください。)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1864 07月25日(Mon) 22:27 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ 緑便…(長文お許しください。)

みなさんこんばんは。
無知な私ですが、いつもお世話になります。

少し前でも、「お医者さんとのつき合い方」というスレを立てたのですが、その時はありがとうございました。まだ、自分と合うDr.を見つけるまでにはいたっていませんが、今回はそのときから続く便の状態についてです。
タイトルにも入れたように緑便なのです。
過去ログも拝見させていただいていくつか参考にさせていただいた結果、また、DR.の意見、自分なりにネットで調べた結果、

緑便は、古いウンチで酸化したもの。
消化不良のウンチ。
赤、白、黒以外のウンチはきにしなくてよい。

でした。しかし、もう、2週間ほど今までと違う便状なので、心配なのです。

経過ですが、先々週半ばより、水っぽく若干緑のウンチが一日に6回から7回ほど出始めました。いつもは2日に一回から2回なのでこれはあきらかにいつもと違う!といった感じです。その5日ほど前に2日間一回だけしかも米粒2,3粒のおかゆをあげましたが、スプーンを押し出し、入れても結局全部出してしまうので、まだ早いかと思い、おかゆをあげるのは中止しました。もしかして、それが?とも思ったのですが、すこし間隔があいているのでちがうかも。。と感じました。
連休に入る前に一度見せにいこうといきました。すると、おなかが冷えたのだろうということで心配ないということになりました。母乳なら心配ないけど(早く、離乳食始めなさいといわれましたが。。余談でした。。。)ビオスリーを4日分出すからなめさせておきなさい。といわれ、朝、昼、夕となめさせました。その病院に行った翌日、母乳外来の予約を入れてい・B


No.1866 07月25日(Mon) 22:55 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ Re: 緑便…(続き)

すみません。途中で切れてしまったようです。

続きですが、
母乳外来の予約を入れていたので、いきました。しこりが気になったので、五苓散料を頂いてのんでいました。どちらかが、影響したのかわかりませんが、もしかして。。と思い、おとといから五苓散料を中止しました。(ビオスリーは全部飲ませました。)それから一、二回は少し黄色くなってきたのですが、安心したのも束の間またどんどん緑になり、今では真緑です。病院に聞いたのですが、緑なら問題ないから様子を見てとのことでした。
おなかが冷えているのならと思い、ホットタオルでおなかを温めたり、葛湯を飲んだり、たまねぎを控え、一日だけご飯とたくあんだけにして見ましたが、あまり改善されませんでした。
過去ログにもあった、梅醤番茶はこれからですが。
痛みはだいぶ良くなったようで、昨日辺りから夜もよく眠れるようになったようですが、今朝、目覚めたらうつ伏せになって寝ていました。まだ痛みがあるのでしょうか。。
ウンチの状態はよくないのですが、おなかの痛みがないときはご機嫌で元気なのです。その状態をみればDr.も様子を見てといわざるを得ないのでしょう。

しかし、私としては問題ないといっても、なぜ改善されていかないのか、疑問なのです。
(1)古いウンチで酸化したもの→もうずっとでているので、そろそろ新しいウンチになってもよいはず。
(2)消化不良のウンチ→完母ですが、乳質が悪いのでしょうか。飲ませ方に問題があるのでしょうか。(1時間から2時間おきにほしがるので飲ませています。先日体重計で一回の母乳量をはかったら、どうやら50以下だったようです。50グラム単位だったので数値に出ませんでした。胃腸に負担がかかっているとも思えません。)
(3)緑のウンチは問題ない。→緑になりかけた頃からおなかが痛い様子だし、ウンチの回数もふえている。問題ないとしてもどうしてなのか知りたいのです。

もう少し様子を見て、改善されないようであれば、セカンドオピニオンを求めて他の病院に受診しようとは考えているのですが、その前に、アドバイスや経験談を聞かせていただけると気持ちが楽になります。
どうか宜しくお願いします。

長文になってしまってもうしわけありません。


No.1875 07月26日(Tue) 08:54 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^2: 緑便…(続き)

別の病院でセカンドオピニオンを求めてみてはどうでしょうか?
緑便は大丈夫と有っても、書き込みの様子では腹痛があるのですよね?こどもの症状は親が訴えなければ、医師は今目の前で見えている状況を主に診てていますので、診察室で機嫌がよければ問題な氏と判断される場合も有ります。
おなかが痛くてそのような体制をとることはどの位の頻度であるのですか?それはどんな時ですか?オムツに付いた便を持参していますか?セカンドの病院を探してそれらの情報を医師に訴えてみてはいかがでしょうか?


No.1884 07月26日(Tue) 14:03 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ エドガーさんありがとうございます。

エドガーさんありがとうございます。
> 別の病院でセカンドオピニオンを求めてみてはどうでしょうか?
やはりそうですよね。
> 緑便は大丈夫と有っても、書き込みの様子では腹痛があるのですよね?こどもの症状は親が訴えなければ、医師は今目の前で見えている状況を主に診てていますので、診察室で機嫌がよければ問題な氏と判断される場合も有ります。
痛いとは言わないですが(笑)ホットタオルをおなかに当てていたり、おなかをさすってあげると少し落ち着くんです。だから多分痛みがあるのだと思います。うちの子は特に外に出るととっても愛想の良い子になるのです。なので余計なんです。。別の角度から見れば外に出れば落ち着くのであればまだそこまで重篤ではないのでしょうが。きちんとおちついて話の出来る病院でもう一度見ていただこうと思います。どちらにしてもそろそろ三種混合の初回二回目の時期ですのでその相談もしないとですもんね。
> おなかが痛くてそのような体制をとることはどの位の頻度であるのですか?それはどんな時ですか?オムツに付いた便を持参していますか?セカンドの病院を探してそれらの情報を医師に訴えてみてはいかがでしょうか?
頻度は夜朝方一、二回です。それで気付いて抱踏ん張りはじめます。ウンチは持っていきましたが、みなくてもよいって感じでした。やはり、他の病院にいきます。今までのウンチの記録?もあるのでそれとともに明日当たり行って見ます。
本当にありがとうございました☆


No.1868 07月25日(Mon) 23:22 投稿者名:吟蔵 2歳10ヶ月 娘 
■ Re: 緑便…(長文お許しください。)

こんばんは。
緑便で悩んだこと、あります…。ちょうど6ヶ月の頃で、水状の緑便が1週間ぐらい続きました。
病院で過酷なレントゲン撮影をされ大泣き、医者を見るだけで怯え泣くようになり、笑顔がなくなってしまった……ここでのはじめての書き込みでした。
病院で下痢止めの薬と生活上の諸注意をいただいて帰り、でも治らない……何故だ! と考えて考えて、どこかの育児書で6ヶ月以降の子なら湯冷ましではなく水道水を飲ませても良いというのを読んで、じゃあ浄水器の水を飲ませよう!と、風呂上がりに少しだけですが飲ませていたのが原因でした。
湯冷ましに変更した途端、治りましたから。
緑便は確かに問題はないと言われますが、水っぽいのは間違いなく下痢だと思いますよ。下痢には原因がありますから、もう少しそれを考えてみてはいかがでしょう?
1・2・3それぞれの項目については、
1 下痢をしているために消化不良を起こしている故の色なのではないか
2 乳質のせいとは言い切れないかも
3 諸説あるので要検索
だと個人的には思います。

お大事に。


No.1885 07月26日(Tue) 14:12 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ Re^2: 緑便…(長文お許しください。)

吟蔵さんありがとうございます。以前も「寂しいのです。」でレスをつけていただいてありがとうございました。今は良い方向になりました。本当にありがとうございます。
> 緑便で悩んだこと、あります…。ちょうど6ヶ月の頃で、水状の緑便が1週間ぐらい続きました。
吟蔵さんもあるのですね。。ただうちの子は、最近は水様ではなくなってきました。ちょっとよくなったのか?
> 病院で過酷なレントゲン撮影をされ大泣き、医者を見るだけで怯え泣くようになり、笑顔がなくなってしまった……ここでのはじめての書き込みでした。
大変だったのですね。小さいこの病院の検査は本当につらいものがありますね。私も覚悟していかないといけませんね。
> 病院で下痢止めの薬と生活上の諸注意をいただいて帰り、でも治らない……何故だ! と考えて考えて、どこかの育児書で6ヶ月以降の子なら湯冷ましではなく水道水を飲ませても良いというのを読んで、じゃあ浄水器の水を飲ませよう!と、風呂上がりに少しだけですが飲ませていたのが原因でした。
> 湯冷ましに変更した途端、治りましたから。

この頃になると少し親が油断してしまうのでしょうか。ちょっといろんなことをさぼりぎみにしてしまうし、こどもも、いろんなものに興味があるからなんでもなめてしまいますよね。それが結構原因だったりするのでしょうか。ちょっと娘の周辺環境を整えてみるのも必要ですね。うむ。-~-
また緑便についてもいろいろと調べてみようと思います。
そして、セカンドもとめて病院にいってみようと思います。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る