おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1911 スリング装着

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1911 07月27日(Wed) 19:01 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ スリング装着

こんにちは、ぷん太ママです。
タイトル通り、みなさんスリングをどう装着なさってますか?
わたしは出産した病院でスリングを知り、使っていますが正規にレクチャーされたことがないので便利ではありますが毎回装着にまごつきます。
以前母乳の相談を掲示板に寄せた時、「スリングに入れて授乳するとラク」と教えていただき試しましたが、おっぱいのポジションと赤ちゃんの口を合わすことが難しく身をよじってみたり、ぴったりハマッテ「これはラクチン」と感動してみたり、要はスリングを使いこなせないでいるのです。
毎回微妙に赤ちゃんのはまり具合も違うので、スッキリとラクチン(本来のスリング定位置なのでしょう)だったり頭や手足がスッキリと来ずしっくりこなかったりです。
同じ手順で装着しても毎回出来上がり(抱きあがり)が違うので「スリングが一発で心地よくキマッタ日はラッキーデー」等とゲンをかつぐありさまです(苦笑)
なにより装着までが難しいです。私は5分位しどろもどろやっているかな~
スリングも幅や素材、メーカーによってその装着法も異なりますがこちらの掲示板にいらっしゃる方は結構スリングを上手に活用なさってるようなので簡単につける方法などありましたら是非教えてくださいm(_ _)m
ちなみに私はわっか有りを使っています。(ひだがまとまっていないタイプ)
ひとつは幅55cmの物、ひとつはメッシュタイプで80cmのものを持っています。
横抱き(わっかの方に頭が来るタイプ)と寄り添い抱きの方法を教えてほしいです。
加えてみなさん、横抱きは何ヶ月頃(何Kg)までなさってましたか?
うちのぷん太は100日を過ぎ、8Kg程かと思いますが横抱きでしか使ってません。
通常どれくらいまで横抱きで使うんでしょうか?


No.1913 07月27日(Wed) 21:30 投稿者名:吟蔵 2歳10ヶ月 娘 
■ Re: スリング装着

こんばんは。
一年前に卒業した元スリングユーザーです。ハマってしまって、リング有り3本、無し1本、Pスリングがメインでした。
娘の横抱きの期間が短かったので、私は横抱きについてのアドバイスらしきことは出来ません。
ですが、寄り添い抱き(足出しタイプ)なら1年以上のキャリア(笑)がありますので一言申し上げることが出来ます!
私は装着する前に、スリングで「ブランコ」を作っておきました。背もたれがあって、座るところがあって、という形です。リング有りのスリングで言えば、手前の布の端がお母さんのお腹あたりに、奥の布がお母さんの胸あたりに来るようにしておくいうわけです。子供の身体にフィットするように、随所のだぶつきは引いてなくしておきます。
後の調整が最低限で済むように、ゆるめ過ぎず詰め過ぎずの形で保持(調整は、奥の布のみで行います)。
子をお座りの形でエイヤと持ち上げて、そのままの姿勢でスリングに入れてしまいます。
両足を広げさせて、お母さんを足の間に挟む形になっていることを確認したらばちょこちょこっと調整をして、足が赤くならないように布が当たる部分にハンドタオルなどを敷いて完成です。
思うに、ゆるみきった状態のスリングに子を入れてから調整をすると、難しくて泣きそうになります。
でも、あと一手間加えるだけで完成、という形を作っておけば、そう難しいものでもないと思います。寄り添い抱きなら、慣れれば5秒くらいで出来ますよ。
うちは首が据わった途端、横抱きは卒業でした。

下ろすときは一緒に寝転がってから眠っていることを確認して(起きたら添乳)、それから静かにスリングを脱ぐ、というのが成功率が高かったです。
ゆるーく頑張れおかあさ~ん。
それではごきげんよう。


No.1914 07月27日(Wed) 21:39 投稿者名:はむはむ 5歳♀・7ヶ月♀ 
■ Re: スリング装着

ぶん太ママさんこんばんわ!
お答えにはならないのですが・・・
というよりご質問に私も乗っけていただきたいのですが(^^;

わたしもスリングをまったく使いこなせていません!!
ちなみにスリング歴3ヶ月です。
首すわり後に買ったので横抱きの経験はないのですが
寄り添い抱きも未だにぶん太ママさん同様毎回抱き心地違います。
私も授乳のときのやり方を詳しく知りたいです!
おっぱいの位置がうまくいかないというか・・・
たとえば具体的な質問ですが、
片方飲んでから反対のおっぱいに変えるときはどうするんだろう???とか
人には「おっぱいのときも便利なんだよ」とか得意げに話す私ですが
実際に授乳で使ったことはありません(笑)

あと、お出かけ時など時間がたつと微妙に重みで下がってきませんか?
肩がこるって事は装着がうまくできていないということなですかね?
人の質問にのっかって質問連発で申し訳ないのですが、
せっかく買ったのだし(高かったし!)正しい装着したいですよね。

ぶん太くん、100日で8kgって」発育いいですね☆
やっぱ男の子だからかな?
うちはもうすぐ8ヶ月で7.5kgですよ!


No.1915 07月27日(Wed) 22:30 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ Re: スリング装着

こんばんは。みなさん。

スリング歴まだ2ヶ月の私ですが、歴の長いユーザーさんから直接いろいろと教えていただいたおかげでなんとか使いこなせている私です。
そのときにいろいろと教えていただいたことを私なりにお話させていただきますね。

その前に下記のURLは結構分かりやすいかもです。
http://pinco.cside.com/bs-union/

そちらにもかいてあるのですが、リングは鎖骨辺りにあるようにしてください。肩の布も広く、背中の布もひろげて、よじれないように。
横抱き(頭にリングがくる)は、入れるときに足から布に着地させてしまうとどうにもならなくなるので、お尻を先に着地させて、位置をきめてください。それから足、頭を入れるそうです。足はあぐらをかかせるようにするそうです。
でも、私はそれだと結構泣かれてしまうので、スリングを肩にさげて、中で普通にたて抱きに抱き、だいたいの大きさをきめておいて、中でくるっと横に抱いて、頭から膝裏までを布の中に収めて、足は布から出してやります。それらの動作は、ちょっと前かがみにしてやるとやりやすいと思います。布をぶらーんとぶら下げる感じです。そこの中にベビちゃんを入れる感覚です。もし、それでおっぱいをあげるなら、外から布ごとだっこしておいて、おっぱいを加えさせて布(ポーチ)を調節します。なれないうちはすわってやったほうがいいですかね。調節は。入れるときは立ってたほうがいいかも。反対をするときも同様で、ベビちゃんをげっぷさせるように抱っこして、逆にベビちゃんだけを横にだいて前かがみになってポーチの中におさめます。調節も同じです。
なんかうまく説明できませんね。ごめんなさい。

寄り添い抱きは、ポーチをある程度の大きさにして、床などにベビちゃんが入るポーチを広げておいてそこに大また開きにしてベビちゃんを座らせます。そして、そのままお母さんがくぐって肩に掛けて抱っこして、後から微調整するというのが一番簡単かもです。赤ちゃんの足はお母さんのおなかをまたぐようにします。そして、足を出すときは必ず、布がベビちゃんの膝裏まで覆われているようにしないと立とうとしたときに落ちてしまうので注意。あと、ベビちゃんのお尻がベビちゃんのどの部分よりも一番下に来ていないと危ないです。極端に言えば、足は上に向かって伸びているぐらいです。横から見るとベビちゃんは「レ」の字みたいな感じです。
そして、ベビちゃんのお尻はおかあさんのおへその位置かそれより上に来ていないと肩が懲ります。重いです。あとは背中側のレールは結構ぴったりきつめぐらいが楽になるポイントです。
寄り添い抱きのままおっぱいを飲ませることも可能です。それが一番楽かも。。リングで調節して、おっぱいの位置までそのままさげるんです。大きくなると縦抱きでおっぱいって難しくなるけどこれならちょっとぐらいならできますよ。
あまり時間がないのであわてて書いてます。何いってるのかわからなかったらいってください。。
では、失礼します。


No.1919 07月28日(Thu) 09:57 投稿者名:はむはむ 5歳♀・7ヶ月♀ 
■ 実践開始!!

かりんさん、おはようございます☆
とても詳しく説明してくださってわかりやすいですよ!
今日からさっそく実践開始です!!
がんばるぞーっ!!


No.1929 07月28日(Thu) 21:50 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ Re: 実践開始!!

はむはむさんこんばんは!

よかったです~。とりあえずわかっていただけたようで。。
でも暫くはがんばって親子で慣れていってくださいね。
それでもしっくりこない場合はまた私の知っている限りの知識をお譲りしますので。
がんばれ~!!!!!!!!


No.1935 07月29日(Fri) 00:50 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ ○ースリングの秘技!?

はむはむさんは○ースリングさんでしたよね。
1ついいことがあります。
○ースリングさんの肩に当たるパット部分に一枚余分に布がありますよね。それを肩に広げてやるとパットが首によれていかないし、肩部分の面積が広がるのでまた肩が楽になります!これは説明書には書いてないですよね!私知ったとき本当に目が真ん丸くなりましたよ。
活用してみてくださいね。


No.1932 07月28日(Thu) 23:14 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ Re^2: スリング装着

吟蔵さん、かりんさん、わかり易いレクチャーありがとうございます。
レスを何度も読み、イメージング完了です。
あとは実践ですがここへきてウチのぷん太がグズグズがひどくまだ練習できないでいます。
吟蔵さん、始めから形を作っておくーなるほどです。
そういえばある程度は形を整えはしますがブカブカだったり狭くてやりなおしだったり「あり?」ってことがあります。
今使っているのはメッシュなのでべビのちっちゃい足指がからまり捕獲された獲物の様になってもがいたりなんてことも。

かりんさんへ質問です。
スリングを肩へかけての方法ですが(とってもラクに装着できそうですね☆)横抱きでべビの足を出すってのはどういうカンジでしょうか?
足はどのように出ているのですか?
私がやっている横抱きは布の中に足があぐら状態ですっぽり入っています。

又、うちのぷん太はまだ首が完全にすわりきっておらず、足も短いので(母の胴を挟める程足のリーチがありません。)足を外に出さない寄り添い抱きをしたいのですが、どうも足がお尻より上に入りません。
極端に言うと縦抱きにスリングを覆うカンジになっちゃいます。

あと、「お尻を先に着地」ー目からウロコです!
私は今までゲップの体制から足を先にスリングの中へ入れ私の腰骨あたりまで行くようにエンヤコラと動かしていました。
すると足でひっかかるしご機嫌ナナメな時はつっぱって上手くあぐらの形でべビ足がたためなかったんです。
とっても参考になりましたo(^^o)(o^^)o


No.1934 07月29日(Fri) 00:45 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ Re^3: スリング装着

ぷん太ママさんこんばんは!
またまた熱いスリング談義おっぴろげます。。
> スリングを肩へかけての方法ですが(とってもラクに装着できそうですね☆)横抱きでべビの足を出すってのはどういうカンジでしょうか?
> 足はどのように出ているのですか?
> 私がやっている横抱きは布の中に足があぐら状態ですっぽり入っています。

入っているのならそのままでOKですよ!
大きくなると自然と外にでてしまいます。窮屈になるので。。
それまではやはり、お尻もまだまだ軽いのではいっているほうが安全ですよ。

> 又、うちのぷん太はまだ首が完全にすわりきっておらず、足も短いので(母の胴を挟める程足のリーチがありません。)足を外に出さない寄り添い抱きをしたいのですが、どうも足がお尻より上に入りません。
> 極端に言うと縦抱きにスリングを覆うカンジになっちゃいます。

まだ首が据わっていないのなら、半縦抱き(頭側ににリングがくるやつです。自然とちょっと縦抱きになるんです。)にするのが良いと思います。首がすわってくると大きくなってくるので、足が開けるのではないかと思いますが、ただ私の場合、首が据わってからスリングを利用してますのでそのあたり詳しく「こうだよ!」とはいえません。ごめんなさい。
でも、まだ小さくて首が据わっても寄り添い抱きをされるなら足をポーチの中にすっぽり入れてしまってやるのが安全です。小さいとやはりお尻が重くないのでどうしても「レ」の字型になるのはむずかしいかもしれません。お母さんのおなか側のレールをおっぱいのアンダーのところに沿ってきつく調整しておいてお尻が入るところをそれより少しでも下になるように調節しておけばおなか側からおちることはないので多少レの字になってなくても大丈夫!「L」字でOKですよ。また、足が開かないなら、その中であぐらをかかせてもよいそうです。言ってみればカンガルー抱きの逆バージョンになるでしょうかね。とにかくベビちゃんを真正面から見てMの字になっていれば股関節脱臼にはならないです。逆に言えばMの字になっていないと股関節脱臼になるのでご注意!
> あと、「お尻を先に着地」ー目からウロコです!
本当ですよね。私も教えていただいて同じく目からウロコでした!

あと、スリングに入れると慣れてないと泣いてしまうベビちゃんが多いです。暴れまくります。それはお母さんも動揺しているからあせっているから伝わるということもあるようです。ですが、そこであわてておろしてしまうと余計になくし、どんどん慣れなくなってしまうので、入れてしまって、その上であやしてあげるとよいようですよ。お母さんも落ち着いてゆっくりやってあげてくださいね。


No.1947 07月29日(Fri) 13:10 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ Re^4: スリング装着

かりんさん、ほんとうにお詳しいですね。
スリングマスターといったところでしょうか?
布キレ一枚でこのバリエはほんとにすごいですよね。
また、一般の方法以外にもたくさんの簡単装着術がありとても参考になりました。
今までは装着する前に軽く「よっしゃ!」と気合を入れなければならないスリングでしたが「グズッてるな~じゃあスリングで♪」といけるほど極められれば嬉しいです。
只、目新しいアイテムなので義母が「お腹の中の姿勢というけれどどう見ても苦しそう、内臓も圧迫するだろうし賛成できないわね~」と難色を示されてます(苦笑)
「おんぶが一番」世代の理解を得るのは難しいようです…。トホホ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る