おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1936 乳児湿疹?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1936 07月29日(Fri) 01:46 投稿者名:まやまま2ヶ月♀ 
■ 乳児湿疹?

うちの子は もうすぐ3ヵ月になるのですが、いまだに顔に乳児湿疹のようなものが出続けています。
生まれてまもなくしてから出始め、最初は「誰でもできるもの」と気にしてなかったのですが、あまりに続くので1ヶ月検診のときにどれくらいの月齢まで出るのか聞いたところ「2ヶ月くらいでおさまるよ」と言われました。
もうすぐ3ヶ月。義両親のところへ連れて行く度に「今日は顔がきれいだね」「また顔が赤くなってるね。かゆくない?」と言われ、私自身、ニキビ跡もあり肌がきれいではないので子供も吹き出物がでやすいのかと気になっています。頭皮にも脂漏性湿疹が未だにあります。
皮膚科に行った方がいいのでしょうか?
皆さんのお子様はいつ頃にお肌がつるつるになってました?
また、周りのお子さんで月齢が大きくなっても出ていたお子さんは居ましたか?
教えてくださいm(__)m


No.1946 07月29日(Fri) 12:30 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: 乳児湿疹?

こんにちは。
久しぶりにみているので状況をよくみていないことご了承ください。
ここに書いているということは母乳なのですよね。
脂漏性湿疹はガベッと沢山ある状態なのでしょうか。
にきび状のものは落ち着いてみましたか?
まずはお風呂の際、よく洗い流して清潔にするといいです。
脂漏が多い場合は一気にきれいにしようとはせずに毎日少しずつしてみてください。
季節柄、汗を沢山かくと思います。
日中でも機嫌が良いときに沐浴などをしてそのときにも洗い流すとはやくきれいになるかと思います。

また、きれいにしても脂漏の原因があったら再びできてしまうので、
http://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.html
を参考にして、摂取する食品を減らし、それでも改善してこないようなら、完全除去してみるといいですよ。
上のリンクをみて不安を持ってしまったらすみません。
ただ、低月齢のうちだけ敏感に反応している場合もあるので様子をみてみるといいですよ。


No.1949 07月29日(Fri) 14:22 投稿者名:あやここ 3歳4ヶ月♀3ヶ月♀ 
■ Re: 乳児湿疹?

まやままさん、こんにちは!
脂漏性湿疹は無かったものの、うちも上の子がそうでした。
治ったかなと思うと新しい湿疹が出てきてきれいな時はほとんど無く、1歳を過ぎるまでアンダームが手放せませんでした。
離乳食を始めてわかったのですが、卵、大豆のアレルギーでそれが原因だったようです。
一概には言えないかもしれないけど、アレルギー体質の子は湿疹が出やすいらしいです。
ここのサイトの訪問者という事はまやままさんは母乳ですか?
アレルギーの子には母乳が良いそうですよ。頑張って続けて下さいね!
上の子の時はミルクで後悔した事もあり、今回は母乳で頑張ってます!そのせいか、下の子は湿疹が少ないです。
4ヶ月を過ぎるとアレルギーの検査ができるそうです。
家族にアレルギーの人がいるならやってみてはいかがですか?
その結果しだいでは離乳食のたんぱく質を遅らせた方が良いようです。
ですが、湿疹はアレルギーだけが原因とは言えません。「アレルギーかも。」と御心配にならないで下さい。
あくまでもうちの場合を書かせて頂きました。


No.1953 07月29日(Fri) 20:01 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ Re: 乳児湿疹?

こんばんは~。
乳児湿疹…。そういう名前で診断はされませんでしたが(というか病院いかなかったです)、一ヶ月検診のときからほっぺが少しずつ悪化していき、一ヵ月半ごろには、アトピーだ!っていうぐらいもりあがってやけにピカピカで、かさかさで赤いんです。どうしよう!病院行こうかしら!って本当におろおろしました。その頃から自宅に戻っていたので、ネットでいろいろと調べまくり、たっくんのレスでもあるHPでほっぺの湿疹は乳製品によるものが多いとしり、その日から乳製品をやめて冬生まれでしたが一日に朝と昼と夜と濡れコットンでふいてベビー用の化粧水、乳液を乾燥したらすぐに塗るようにしたら次の日から少しずつですが目に見えて綺麗になっていきました。本当にアトピーとかだと逆に化粧水とかやばいのかもしれませんが、でも、アトピーって結局皮膚のバリア機能が衰えているものなので、化粧水と乳液でバリアを張ってあげたという理屈です。病院にいけば、まだ小さいのでステロイド等は使わずに、保湿剤を処方されるとは思いますが、なにぶん行かなかったのでわかりません。でも、こんな人もいるんだぐらいに思ってください。
でも、もしどんどんひどくなるようなら、やはり皮膚科に行って対処された方が今後のためにも良いと思います。

ちなみにそれからもちょくちょく軽い湿疹はでます。本当に綺麗になったなと思ったのは、5,6ヶ月ぐらいでしょうか。それでも他の子よりはちょっと湿疹気味ですが。。それは赤ちゃんだし仕方ないぐらいにしか思ってません。友人の赤ちゃんは3ヶ月ごろでも脂漏性湿疹はでてましたよ。油っぽいからローションを塗らないのは間違いです。私ももともと混合肌ですが、ぬることで肌の調子が整ってきますし。赤ちゃんであるならなおさらだと思います。
本当に気にしなくてもまったく湿疹にならない子もいるというのになんだか不公平だなっと思いますけれどしかたないですね。。

周りの家族のアレルギー歴も考慮して判断されれば良いと思います。
ゆったりがんばりましょうね。。。


No.1960 07月29日(Fri) 23:47 投稿者名:ゆうちょママ2歳8ヶ月♂6ヶ月♂ 
■ Re: 乳児湿疹?

はじめまして!
うちの子は二人とも生まれてからしばらくは湿疹が顔にできていました。上の子は5ヶ月くらいに、下は3ヶ月の時に皮膚科に行きました。
上はアレルギーも特になく(血液型検査のついでに調べてもらいました。)下はアレルギーはまだわかりませんが、
先生に勧められた石鹸で洗って、
アンダーム(非ステロイドですが、よく効きます。)を塗っていたら、次第に良くなりました。
腕の良い皮膚科の先生は、湿疹を見ただけで乾燥か脂性肌かわかるみたいですよ。
それに応じてお手入れ方法など指導してもらえると思います。
ご近所の評判など聞いてからの受診をお勧めします。
今では二人とも結構ツルツル肌になりました。
アレルギーの情報なども気になるところですよね?
気になってるなら、プロに診せる方が安心だと思います!
子供の肌って、自分の肌以上に気になりますよね?
まやままさんとこは女の子ですもんね、気になって当然です・・
早く綺麗に治るといいですね。


No.1972 07月30日(Sat) 21:54 投稿者名:若丸1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 乳児湿疹?

こんにちは! 若丸です!

まやままさんは、お食事などはどのようなものを召し上がっていますか?

一概にはそうとは言えませんが・・・私は母乳育児を始めて動物性たんぱく質は魚から、お肉やバターなどの動物性たんぱく質や脂肪は一切口にしていません。(生後1ヶ月頃にオケタニの先生から食事指導を受けてからなのですが・・・)
私の姉も同じようにしていますが、それからは乳児湿疹や脂漏性湿疹は出来なくなりましたよ!息子も姪ッ子もお肌ツルツルです!

アレルギーである可能性もあるかもしれないので、何とも言えませんが。

とりあえず、1週間だけお肉を食べるのをやめてみてはいかがですか?
・・・ちゃんと気を付けていらっしゃるのだったらごめんなさい(泣)

脂漏性湿疹は読んで字の如く、脂肪が漏れて出来る湿疹なので、母乳に含まれる脂肪分が原因であることも考えられます。

なかなか難しいですけど・・・お肉を少々食べなくても生きて行けますからね(笑)

参考になれば・・・試してみてください!


No.1976 07月31日(Sun) 00:31 投稿者名:まやまま2ヶ月♀ 
■ Re^2: ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。

現在、母乳1本で頑張っていますが、自分の食べ物に関してはあまり気にしていませんでした。
にんにくや長芋などの刺激がツヨイモノ(という表現であっているのか?)は、体がびっくりして母乳が出なくなるようなことを聞いたりもするので避けていましたが、肉・牛乳・卵はバンバン摂っていました。油ものもなるべく避けたいものの、最近は炒め物等でよく使ってました。子供の便のツブツブの量があまりないので勝手に安心してました。

自分の食べたモノがそのまま現れるんですよね・・・反省。
動物性たんぱく質・脂質もなるべく控えれるように努力します。
アレルギーも離乳食を気をつければ良いものだとばかり思っていました。目からうろこです。
もしかしたら、卵に対してあまりよくない反応があるかもしれません。私自身、自覚はないのですが、昔から卵料理を摂り過ぎると腕を無意識に掻いていた気がします。牛乳などの乳製品も摂り過ぎると自分が乳臭くなるような気がするので、何かあるのかもしれませんね。
しばらく自分なりに頑張って食事を見直してみます。
母乳も出てるようなので行くのを辞めたのですが、オケタニも一度言ってみようかと思います。

因みに頭の脂漏性湿疹ですが、頭をナデナデ・髪をくしゃくしゃすると少しずつですがフケ状にはがれてきました。

何だか同じくらいの月齢の子の肌がツルツルしてるのみるとうらやましいような妬ましいような気がしていましたが、同じように悩んでいたママ達が居たかと思うと、もう少し気長に考えたいと思います。アドバイスありがとうございましたm(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る