おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1977 左右のおっぱいの違い?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1977 07月31日(Sun) 00:41 投稿者名:ゆーのん 2ヶ月女 
■ 左右のおっぱいの違い?

今まで順調におっぱいで育ててきたのですが、最近どうもおっぱいを飲むとき嫌がって泣き続けることがあり、よく考えてみると右のおっぱいを飲ませようとしたときに限って嫌がることに気づきました。

少しだけ吸ってすぐに離してしまうのです。
何度くわえさせても嫌がり、泣きます。

右を飲まないので左を飲ませると、ずっと飲んでいます。
右は自分で搾乳しています。

左右で味が違うのでしょうか?
抱いた時の姿勢が気に入らないとか?

どうしたらどちらもちゃんと飲むようになってくれるかアドバイスお願い致します。


No.1982 07月31日(Sun) 19:45 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀ 
■ Re: 左右のおっぱいの違い?

ゆーのんさん、こんばんわ。

右は飲まないとの事ですが、例えば左を飲ませた後でもダメですか?
ウチの下の子も初めの頃右を最初に飲ませようとすると怒って左をくわえさせると機嫌よく飲んでるなんて事がありました。ワタシの場合ですが、桶谷の助産師さんによると「右はさし乳化していて、左はたまり乳になっている」みたいでした。初めは気にして左を先にってしていましたが、だんだんと右を先にしても普通に(?)飲むようになりましたよ。

人によっては左右で飲ませ方(例えば右は横抱き、左は縦抱きとか)を変えてる人もあるみたいです。

頑張ってくださいね。


No.1983 08月01日(Mon) 09:40 投稿者名:みっく4ヶ月♀ 
■ Re: 左右のおっぱいの違い?

回答ではないのですが、私も同じ悩みを抱えてるので出てきちゃいました。

私は左を飲んでもらえません。桶谷の助産師さんに聞いてみても「ちゃんと出てるみたいだけどねぇ。。」と言われてます。
ただ、自分で搾乳をしたときの射乳の線が、左のほうが細い感じがします。そのせいかな?とは思ってるんですが、やはり号泣されると悲しいですよね。
飲んでもらわないと改善されないので、無理やりチビの顔をおっぱいにくっつけるのですが、更なる号泣になってしまいます。
態勢を変えても同じなのです。

この状態が2ヶ月続いてるので、今後改善されるのかなぁと不安でいっぱいです。
気長に待つと夢のようなおっぱいライフが送れるようになるのでしょうか。。
ごめんなさい、質問に乗っかってしまって。
アドバイスお願いします。


No.1989 08月01日(Mon) 22:02 投稿者名:ゆーのん 2ヶ月女 
■ ありがとうございます

まなさん、アドバイスありがとうございます。
抱く向きが気に入らないのかと思い、右を飲ませるときだけラグビー抱きというのに変えてみました。
そうしたら普通に抱いていた時よりも嫌がらずに飲んでくれました。

抱き方を変えるだけで変わるもんですね。

みっくさん、同じように悩んで頑張っておられる方がいらっしゃるということが、すごく自分自身勇気づけられました。
お互い、少しずつ改善していけるよう頑張りましょうね!

どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る