おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1992 上の子がおっぱいに触りたがるんです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1992 08月02日(Tue) 10:59 投稿者名:とっとこ 5歳♀ 1歳半♂ 
■ 上の子がおっぱいに触りたがるんです。

こんにちは。とっとこと申します。以前何度か書き込みさせていだだいたことがあるのですが、今日は落ち込んでしまって、ちょっと聞いて頂こうかと…。

上の子は1歳の誕生月から保育園に預けていて、今、年中です。
出産時のトラブルからほとんどおっぱいは出ず、6ヶ月までは混合で頑張りましたが、その後ミルクのみで育ちました。「おっぱいはいいから早くミルク~」と反り返り泣くような子でした。

近所に住む夫の母に保育園の送り迎えはお願いしていましたが、そのころはそれはそれは賢く、「ばいばーい」と行っていたようです。頑張っていたんですね。

下の子の育休に入ったことから、今は私が送り迎えしているのですが、ずっと通っている保育園なのに毎朝大泣きなのです。
年少の始めからもう、1年半、泣かずにお部屋に入れたのは年少の終わり3ヶ月だけ、年中になって先生が替わったことからまた泣いています。

そして、8月はうちの園は、クラスを縦割りにして、先生も替わります。うちの子は顔は知ってるけど今まであまり関わったことのない先生に迎えられ、今朝、いつもに増して泣いてしまったのです。

いつも、「一回だけ抱っこ!」というのを一回だけでなく、何度も繰り返して最後には先生に抱っこされて「うわーん!」「お願いします~」と走り去っています。その間、ちびは私の足に捕まって早く抱っこしてくれ~と待っているのでややこしくてたまりません。

そして今朝、抱っこしたときにTシャツの首から手を突っ込んでおっぱいを触ってきて、首ぐりの大きいシャツだったのでおっぱいが見えそうになり、思わず「こらっ」とおでこをぴしゃりたたいてしまいました。

娘は不機嫌になり、先生が抱き上げてくれて私は帰ったのですが、もう、後味が悪くて…。

いつも下の子のおっぱいタイムは知らん顔で、産まれたときから「おっぱい飲む?」と誘っても「赤ちゃんのだから。」と断ります。1度だけ口を付けたことがあるのですが、おいしくない、とやめてしまいました。

そのくせ、お風呂の中などでやたら触ってくるのです。私はそれがあまり良い気持ちになれず、やめてよ、と言ってしまいます。おおらかな気持ちで触らせてあげれば娘も納得するのかも知れませんが、なぜか上の子に触られるのはイヤなのです。

上の子も下の子もどちらもかわいいのに、何でこんな気持ちになるのか。自分がイヤになって、落ち込んでしまいます。

明日も朝、泣くんだろうなあ…。


No.1996 08月02日(Tue) 23:05 投稿者名:はむはむ 5歳1ヶ月♀・8ヶ月♀ 
■ Re: 上の子がおっぱいに触りたがるんです。

はじめまして!はむはむです☆
うちと構成がにてますね~!
うちの上の娘は出産直後から1歳2ヶ月まで完母で育ちました。
卒乳もスムーズで特に母乳に関して苦労はありませんでした。
でもきっとヤキモチ焼いて触ったり飲もうとしたりするんだろうなぁ・・・と思っていたら
予想に反して普通に「ふ~ん」みたいな感じで見ていました。

うちも保育園に通っていますが、やっぱり毎朝嫌になるぐらいの号泣でしたよ。
今思うに(私の予想ですが)、『クラス替え』とか「先生がいつもと違う」とか
「教室が変わった」とかいろんな理由にかこつけて甘えたいのだと思います。
気持ちよく送り出してあげようと思っているママの気持ちを利用している、と言うと言葉が悪いですが
そのときには「困ったな~」とか「いい加減にして!」という感情を出すわけには行かない、とか
なんとかイラつかずに置いてきたいと思うものですよね。
だから子供もそれを解ってしているのでは・・・と思うときがあるのです。
うまく伝わらないでしょうか・・・文章が下手でごめんなさいね。

おっぱいを触るのが嫌って気持ち、わかりますよ。
今はないですが一時期すごくありました。
今までなら普通にしていたはずの「顔をくっつけて寝る」とか
「抱っこして寝る」とかなんかわからないけど嫌だなっていうの・・・ありました。
でも寝顔とか見ていると「あ~やっぱ可愛いな・・・今日も冷たくしちゃったな」
なんて反省して、明日からはちゃんとスキンシップを取ろうと思うんですけど
「ちょっと止めて」とか言ってしまう。
きっとみんな同じじゃないかな・・・違うかな?
少なくとも私はあります、だから変じゃないと思うし必ず自然にスキンシップ取れるように復活すると思うんですよ。
多分、保育園で毎朝泣かれるのがストレスになり触られると嫌になっているのもあるのでは?

朝泣かれるのは毎日だと本当キツイですが、
送っていくときに下のお子さんをご主人に預けられないでしょうか?
ママが自分ひとりのために来てくれているって、気持ち的に違うかもしれません。
解決にならなくてごめんなさい。
でもまたいつでもグチってくださいね。
同じ境遇だから良くわかります。
もう5歳なのに・・・って思っちゃいますけどね。
いくつ離れていてもヤキモチは焼くし大変さは変わらないですよね(^^;
頑張りましょうね☆
p(*^-^*)q がんばっ♪


No.2015 08月03日(Wed) 23:18 投稿者名:とっとこ 5歳♀ 1歳半♂ 
■ Re^2: 上の子がおっぱいに触りたがるんです。

はむはむさん ありがとうございます☆

そうなんです。こちらがきつく出ない事をわかっていて
いやいや~、と言っている感じ、するんです。
たまに、下の子が熱を出したとかなにかで、パパやおばあちゃんに
送ってもらうときがありますが、そのときは保育士さんも、まわりの
お母さんたちもびっくりするくらいスムーズらしいです。
だから、私にもっと甘えたいってことの表現だとはわかっているんですけどね。

パパの出勤時間が登園時間より早いので、下の子をパパに預けて…
っていうのはちょっと無理なんです。

でもね、今朝は1,2歳児の時に担任だった先生がお迎えしてくれて、
(8月なので変則なんです。)なんと、その先生と昨日約束してた
とかで、1回抱っこしただけで、「行ってくる。」と決心して、
入っていったんです!!
もう、びっくり仰天!
で、お迎えに行ったときに「朝の分の抱っこして~」
またまたびっくり!!
いったい先生とどんなやりとりがあったのか?
お母さん先生なので、安心感があるのかしら。
明日はどうかわかりませんが。

でも、やっぱり上の子におっぱいを触られるのは嫌な感じで、
でも、5歳になってもおっぱいを触ってくるのは、何か今までの成長の過程で
満たされていないものがあるのかな、って心配になったりします。
とにかく、はむはむさんの、

> 頑張りましょうね☆
> p(*^-^*)q がんばっ♪


で、元気でました。ほんと、ありがとう(涙)


No.2017 08月03日(Wed) 23:59 投稿者名:とも犬(2歳6ヶ月男児) 
■ 遅レスですみません。

とっとこさん、こんばんは。

締め切られているのに、すみません。

私の友人の話なんですが、彼女は中一(男)、小4(女)、4歳(男)のお母さんなんですが、中一の長男はすっごく手が離れるのが早いお子さんだったらしいんですね。
でも、小六、だったか(うろ覚えなんですが、でもとにかく小学校高学年)の時に、ある日突然「一緒にお風呂に入ろう・・・」って言い出したことがあったんだそうです。
びっくりしたそうですが、やっぱり子どもって、いくつになっても親の愛情を感じていたいし、子どもの頃、手が掛からなかった子でも、急にそういう風に手をかけてもらいたい時期が来たりするものらしいです。
なので、とっとこ家のお姉ちゃんもまだ5歳、オッパイ触られるのが5歳でよかった!20歳だったら大変!くらいの気持ちでも大丈夫かな、と思います。
きっと、生理的にイヤなんだろうとはお察ししますので、お役に立てるようなレスでもなかったと思うんですが・・・。


No.2044 08月05日(Fri) 10:11 投稿者名:とっとこ 5歳♀ 1歳半♂ 
■ Re: 遅レスですみません。

とも犬さん、ありがとうございます。

高学年の男の子にお風呂に誘われるって、ちょっとびっくりです。
いや、変な意味じゃなくて、
でも、そこで、彼が口に出して言える母親であったことが、
すごく良かったと思います。
彼にとって言いにくい母親になってしまっていたら…。
上手く言えませんが、
子どもにとって、いつでもどこでも手の届く母親でいたいな、と思いました。

> なので、とっとこ家のお姉ちゃんもまだ5歳、オッパイ触られるのが5歳でよかった!20歳だったら大変!くらいの気持ちでも大丈夫かな、と思います。

うん、ホントそう思います。そう思ったら気楽になりますね。
どーんと構えて、いつでもお母ちゃんいるから大丈夫よ、ってオーラを出せたらなぁ。

もう5歳なのに、ってつい思ってしまいますが、まだこの世に産まれて5年しか経ってないんですものね。
不安になることだっていっぱいあるはず。
私の目標は、肝っ玉母ちゃんなのですが…、道のりは遠そう。
でも、頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る