おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2112 体重が増えない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2112 08月09日(Tue) 23:14 投稿者名:とう 5ヶ月♂ 
■ 体重が増えない

はじめまして。私はもうじき3歳と5ヶ月の♂のママしてます。
一人目は順調に完母で卒乳までいきました。
今回は春生まれで、暑い夏の乗り切り方など不安いっぱいです。

5ヶ月の息子は完母なんですが、3ヶ月から体重が増えてません。
現在は6100gです。機嫌はよく、よく寝てくれます。見た感じも赤ちゃんらしく少し細いようには思いますが、大丈夫です。
便秘気味で綿棒浣腸をしないと出ないです。
最近はよく動くので、増えないのかなとも思っています。
ミルクを足してもほとんど飲んでくれません。私が外出のさいにミルクをあげても100を飲むのがいっぱいいっぱいみたいです。
4ヶ月検診の際も2ヶ月後に再診しましょうと言われました。他には何も問題はありませんって感じで終わりました。

離乳食は6ヶ月からにしようと思っています。
このままで問題はないのでしょうか?考えると不安になってきます。新生児のころからおっぱいは片方5分づつで寝たり、口をはずします。
教えてください。


No.2132 08月10日(Wed) 21:40 投稿者名:Hiroko  3歳5ヶ月♀ 8ヶ月♂ 
■ Re: 体重が増えない

こんにちは。

同じような悩みなので出てきました。
つい先日、下の子の7ヶ月検診に行って来ました。
63センチの6500グラムでした。
生まれたのは2400グラムと小さかったのですが、
3~4ヶ月まではぐんぐん成長していたんですね。
それ以降はほとーんど発育せず・・・。
成長曲線はかなり下の方にはみ出てしまっています。

7ヶ月検診を受けたのは近所のおじいちゃん先生で、
「夏は体重増えないからね~」とのアドバイスだけで終わりでした。
不安は消えなかったので、上の子(喘息)が通院している大きな病院に行き、
上の子の主治医に相談したところ、まず検査しましょうと、採血されました。
結果が出るのは来週です。

とうさんの場合は、再診までのんびり様子を見るのがいいと思います。
首すわりなどの発達に問題はなかったわけだし、ただ単に夏だから増えないのかもしれないし。

離乳食は開始しています。食べるよりもおっぱいの方が好きみたいですが、
機嫌がよければ割と何でも食べてくれます。

何のアドバイスにもなっていませんが、
お互い、二人目の可愛さを満喫しようではありませんか。


No.2161 08月11日(Thu) 22:32 投稿者名:とう 5ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

とてもほっとしました。何だかすごく悩んでしまって・・・。
元気でニコニコしているのに、体重が増えないことばかり気になってました。

ほんとに今の可愛い声や姿をしっかりと楽しみたいと思います。

ありがとうございました(^_^)


No.2138 08月11日(Thu) 08:52 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 体重が増えない

> 5ヶ月の息子は完母なんですが、3ヶ月から体重が増えてません。
> 現在は6100gです。機嫌はよく、よく寝てくれます。見た感じも赤ちゃんらしく少し細いようには思いますが、大丈夫です。


> 最近はよく動くので、増えないのかなとも思っています。

それって関係あると思いますよ^^ ころんと寝ているのと、動き回るのとでは、エネルギーの消費が全然ちがうでしょうから。
1歳のときに7キロで、全然不安を持っていなかった私としては5カ月で6キロは全くの許容範囲です^^; 確かに夏場は幼児でも、食欲が落ちたり、水分ばかりとって肝腎の食事がとれなかったりということはままあるようです。

> ミルクを足してもほとんど飲んでくれません。私が外出のさいにミルクをあげても100を飲むのがいっぱいいっぱいみたいです。

体重増加のためにミルクにするというよりは、普段の母乳を「後乳」を中心に飲ませるようにすると、もっとカロリーの高いものが与えられると思いますよ。飲ませる前に、搾乳して、色がこってりした白になってきたところで飲ませます。もともとたまっていた前乳は、後乳に比べるとかなりローカロリーだそうです(先日、すくすく子育てで、100ccあたりのカロリーも出ていました)。後乳のカロリーはミルクよりも多いですし、なにより様々な点でメリットの大きい母乳から、カロリーを目的にミルクに変えるのはもったいないかなぁと思いますが・・。
ちなみに私はあとになってこういう手だてを知り、下の子への実践は間に合っていません。そうできていれば、今頃はもう少し大きかったかな^^; 今、2歳で10キロです。


No.2162 08月11日(Thu) 22:37 投稿者名:とう 5ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

気が楽になりました。ひとりで悩んでいたので、こうして相談できてよかったです。
母乳だけで頑張っていこうと思います。

ありがとうございました(^_^)


No.2143 08月11日(Thu) 10:58 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: 体重が増えない

こんにちは。
下の子が丁度そのくらいでしたよ^0^
体重は常に一定に伸びるわけではないようです。
特に、母乳の子の場合、階段式や時には5~7ヶ月の頃、減る子もいるようですよ。
ちなみに上の子が6ヶ月のときにかなり減っています。

そのの原因として、ご自分でも書かれていますように、理由の一つとして、活動するようになるからだそうですよ。
ほかに、植物でも他の動物でも常に一定に成長するってことないですよね。木の年輪が細かかったり広かったりもその証拠ですよねp^^q
人間だって同じってことだそうですよ。
また、粉ミルクを足しても飲まないのはおっぱいで十分だからでしょね。

作っても捨ててしまうなんて、だったら粉ミルク代がもったいなくないですか?

母乳は時間を気にせず、欲しがったら与えたらokなんですよ♪
3時間あけなきゃ!なんて気にせず、1時間後に欲しがったらまた授乳してください。
もし、おっぱいが足りないないの?と考えていうなら、そうすれば母乳の分泌もよくなります。
でも、とう さんの場合は、粉ミルクを与えても飲まないほどおっぱいがでているのですから*^^*

暑い中、授乳大変ですががんばってください。


No.2163 08月11日(Thu) 22:40 投稿者名:とう 5ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

そうですよね。赤ちゃんだって暑い時は飲まないし、ずっと体重が増えていったらすごいことになりますよね。
上は冬生まれで、何をするのものんびりだったので・・・。
動きがでるとやっぱり増えないんですね。

確かにミルクはもったいないです(^_^;)
母乳オンリーで頑張っていきます!!

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る