おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2120 出先での離乳食(愚痴まじりですいません)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2120 08月10日(Wed) 14:06 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀ 
■ 出先での離乳食(愚痴まじりですいません)

みなさん、こんにちは。
ホントに毎日暑いですねぇ。

さてさて・・・今日はちっちの事ではないんですが、よろしくお願いします。
今週末にダンナのお盆休みに両実家へ1泊ずつする事になりました。まぁこれは毎度同じ事なのでいいんですけど…(^^;;
問題は下の子の離乳食なんです。まだ始めて1ヵ月経ってないですし、ほんのちょっと(スプーンに5口ほど)食べたらもうおしまいって感じです。母乳、お粥、はと麦茶以外は口にした事がありません。ダンナに「義実家に行っているあいだ(と言っても1回だけなんですけど)の離乳食をどうしよう」と相談したところ、「姑の作る味噌汁の上澄みでも貰えばいい」と言われました。
が、この姑の味噌汁というのがダシはほ○だしがほとんどみたいなんです。味噌汁の上澄み貰うだけの事にダシの事まで言えないかなぁと思ったりします。
ダンナの実家とワタシの実家との2回だけなので、ベビーフードを食べさせてみるか、お休みしてもいいかなとか思案中です。

いい案ありましたら教えてください。よろしくお願いします。


No.2123 08月10日(Wed) 15:34 投稿者名:はむはむ 5歳1ヶ月♀・8ヶ月♀ 
■ Re: 出先での離乳食(愚痴まじりですいません)

こんにちは!はむはむです☆
出かけるときの離乳食はほんと困りますね。
もっと後期とか、ご飯も大人と同じものを食べられればいいけれど、
初期だとかなり無理ですよね。

うちの旦那も長女のときは「味噌汁かけときゃいいよ」とか言いましたが
味噌汁の上澄みも一応しょっぱいと思うし・・・
かといって市販のベビーフードは大量に余りますよね(^^;
うちの次女は8ヶ月ですが離乳食開始が遅かったため、
未だに初期段階です。
お友達の家に行くときなどは自分でフリージングしておいたお粥を
小分けパックのまま凍った状態で保冷剤と一緒に保冷バッグに入れてもって行きます。
荷物に余裕があれば湯冷ましを水筒に入れていき、後でお粥の固さを調整するのに使います。
うちの娘はベビーフードのお粥は一口も受け付けませんでしたよ。
あまり美味しくないのか、好みに合わなかったのか・・・
義両親のおうちなら電子レンジもあるでしょうし、距離が極端に遠くなければ凍ったままで持っていくのをお勧めします。


No.2128 08月10日(Wed) 20:08 投稿者名:もにもに 3歳6ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 出先での離乳食(愚痴まじりですいません)

こんばんは、もにもにと申します。

一泊くらいなら、お休みしてもいいんじゃないかな?

・・・でも!!!
離乳食はじめてるのに何もなしじゃ、お姑さんにあれこれ勧められちゃったりしてそれもアレですよね^^;

なので、あげるあげないに関わらず、はむはむさんのおっしゃるように冷凍状態とかで持ってって、着くなり
「この子の離乳食持ってきたので冷凍庫お借りしていいですか?」
と先制攻撃するのはいかがでしょう!(笑)
もしベビーフードを使うなら、一度試してからのほうがいいですよね。

子供が離乳食の時期だと色々気を遣いますが、まあ実家での食事は「ファミレスでの外食」(言うたで・・・)くらいに割り切ったほうが気分的にはラクかもしれませんね^^;
うちの場合夫の実家に帰省すると、大人8名子供6名総勢14名ですから、60歳半ばのご老体には食事の用意もきつかろうと思います。子育てもとっくに卒業しちゃってますから、子供の食べるものも分からないみたいですし・・・ましてやうちの子はアレルギー持ちですし・・・!

くだらないアドバイス(にもなってない)ですみません。夏の帰省は大変ですよね。体を壊さないよう気をつけてくださいね^^


No.2133 08月10日(Wed) 23:01 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re: 出先での離乳食(愚痴まじりですいません)

こんばんは。
実は日曜日から2泊3日で、義両親の実家に泊まってきました。
うちもまだおかゆと麦茶とおっぱい以外はあげていません。ほとんど同じ状態だと思います。
私は少し離れているので、時々メールで娘通信!見たいな感じで状況を話していました。
それで、「まだまだごはんに興味ないみたいで、おかゆも1,2口しか食べません。でも、のんびりこの子の生きる力を信じて無理をせずにやっています。」みたいなことをかいてました。実際は5口ぐらい食べてるんです。でも、あえて少し遅いみたいに言っておきました。
そして、本番は、お粥だけ作らせてください!っていって旦那に(!)つくってもらって(その間は私はおっぱいをあげてました)こしたりすりつぶしたりして「さあ、どれだけ食べるかな~?おばあちゃんに抱っこしてもらってうれしいね。さあ!食べようおいしいよ~。」といってあげました。5口ぐらい食べました。義母は「あら上手によくたべるわね!」ってうれしそうでした。作ったやつを次の日も食べられるように冷凍させてもらって乗り切りました。麦茶は湯冷ましできなかったのでやめましたけどね。

ちょっとは参考になりましたでしょうか。冷凍作戦いいなと思いましたが、遠いと厳しいですね。近場では利用させてもらいます!
でも、一回だけならもし、実家に何も言われないなら休んでも構わないと思いますよ。まだまだ離乳食がメインではないですし。。
気楽に気楽に!!って自分にも言い聞かせてます。


No.2139 08月11日(Thu) 09:11 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀ 
■ ありがとうございます~☆

はむはむさん、もにもにさん、かりんさん、レスありがとうございます。

それほど遠いところではないので(クルマで1時間弱です)冷凍もいけると思います。休むのも悪くないんですね。
かりんさんの姑を巻き込んで(?)の作戦もいいなぁと思いましたが、ウチの姑は結構バタバタと忙しい人なので(汗)無理かなぁ…なんて考えてしまいました。

それぞれにレスを書きたいところですが、時間がないのでまとめレスでごめんなさい。参考にさせていただきます。ありがとうございました<(_ _)>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る