おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2127 離乳の進み具合

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2127 08月10日(Wed) 20:02 投稿者名:はむはむ 5歳1ヶ月♀・8ヶ月♀ 
■ 離乳の進み具合

こんばんわ!はむはむです☆
我が家の次女は8ヶ月ですが、離乳開始が6ヵ月半と遅かった上、
先月中旬にひどい夏風邪を引き発熱や全身に発疹などあったので
休み休み来たところ未だに初期の段階です。
食べる量も小さじに1~2杯程度で、すぐおっぱいおっぱいって感じです(^^;
お腹が空きすぎてるのかな?と少し時間を早めても同じで
結構「ぐずってお顔をすりすりするとおっぱいもらえる」と学習してきているような感じです。

悩みというよりは・・・おなじようにかなりの小食でおっぱい星人の赤ちゃんをお持ちの方
離乳のスピードは気にしていないつもりでも「それにしても食べないなぁ」と思うのですが
こんなもんでしたっけ??
長女も小食でしたがステップアップは一般的な感じでした。
当時は離乳は遅くても良いことなど知識が余りなく
一般論で離乳を進めていましたが。

ちなみに私が食事をしていると欲しそうにするのですが
一緒に食事の時間を合わせてみても変化なし。
今はお昼に一回、初期段階の離乳食(おかゆに野菜を組み合わせた物だけ)与えていて、
たんぱく質・小麦製品・乳製品などは与えていません。
果汁も与えていなかったので味に慣れていないだけかもしれませんが・・・

同じようにゆっくりと進んだ経験のある方や
現在娘と同じ月齢の赤ちゃんの進み具合が知りたいです。
このままゆっくりペースでも大丈夫ですよね(^^;??


No.2136 08月10日(Wed) 23:44 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re: 離乳の進み具合

こんばんは!はむはむさん。
私もなかなか進んでいかない娘がいます。
まだ、おかゆと麦茶(それぞれ小さじ1程度)とおっぱいです。離乳準備はしてません。
でも、ゆっくりでいいじゃない!と悩んではいませんが。。
早いよりはゆっくりの方が今はよいのかもしれません。ただ、離乳食が進まない環境の中でしらずしらずに「すすまない!」って言っているのはけないですよね。運動とか遊びとかしっかりされているんですよね?でも、はむはむさんはお一人目もいるので、きちんとやってみえると思いますし。
逆に、そのときと比べてしまっているのではないでしょうか。離乳食の進み方なんて本当に一人一人違うでしょうから、まだまだ、お子さんのいきる力を信じて進めていけばよいのではないでしょうか。(アレルギーや他の疾患があるのなら別ですが。。)
この頃の記憶って結構嫌なことは覚えていたりしませんか?私は覚えてるんですよね。主人も嫌なことだけは覚えてるって言ってます。楽しく食事をするってことを教えてあげることが今は大事だと私は思ってます。一歳ぐらいになればそれこそおっぱいだけではカロリーが足りなくなってくるでしょうから嫌でも食べるようになると思います。…経験からではないので申し訳ないのですが。。

バランスの良い食事をとっていたママからのおっぱいで育った子は離乳準備は必要ないし、それこそおっぱいは毎日味もカロリーも違うし、どろどろのものより少し固形のものの方が好きな子もいるようです。おっぱいをかんで育っているので。固さもいろいろと試されてもよいかもしれませんよ。
貧血などもおっぱいだとなるとか言われてますが、日本母乳の会の離乳食の本をみると出産のときにうまく貯蓄鉄が赤ちゃんに供給されないとなるようで、おっぱいだからとかは関係ないようです。おっぱい自体はミルクよりもだんぜん鉄分の吸収がよいようです。最近読んでびっくりしました。
とにかく、一歳ごろまでは離乳食って感じより食事の楽しみを教えてあげるってことに重点をおいてよいようです。
私はですが、進むか進まないかより、ベビちゃんに帰ることを忘れないようにしてます。ベビちゃんの表情を見て進めることが一番大事じゃないでしょうか。赤ちゃんは、育てるのではなく、育っていくもの!そう思ってます。
どうかはむはむさんも赤ちゃんの様子、サインをしっかり受け止めてあげてください!偉そうにすみませんm(__)m
お互いがんばりましょう☆


No.2228 08月15日(Mon) 00:25 投稿者名:はむはむ 5歳1ヶ月♀・8ヶ月♀ 
■ Re^2: 離乳の進み具合

こんばんわ!かりんさんレスありがとうございます☆
どろどろのものより少し固形のものの方が好きな子もいるようです。おっぱいをかんで育っているので。固さもいろいろと試されてもよいかもしれませんよ。
そうなんですよねぇ~!!知らなかった、というか気づかなかったのですが
次女も離乳食は口も開けないのにご飯つぶ一粒、とか
何故か次々「あ~ん」するんですよ・・・
しかもちゃんと口もぐもぐしてるし!!いつの間に!?みたいな驚きです。

> どうかはむはむさんも赤ちゃんの様子、サインをしっかり受け止めてあげてください!偉そうにすみませんm(__)m
全然、偉そうだなんて!!二人目ということもあって原点を忘れていたかもしれません。
何のための離乳食なのか、ってことですよね。

> お互いがんばりましょう☆
ありがとうございます!元気でました!
がんばりま~す☆


No.2137 08月11日(Thu) 08:41 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 離乳の進み具合

> 同じようにゆっくりと進んだ経験のある方や
> 現在娘と同じ月齢の赤ちゃんの進み具合が知りたいです。
> このままゆっくりペースでも大丈夫ですよね(^^;??


全然気にする必要ないと思います^^; 食べる量やペースって本当に個人差大きいですよね。うちは二人とも小食で、よく食べる子というのはもうそれだけでうらやましいという感じでした。上の子のときには特に、なんとしても食べさせなくては、というような強迫観念にさいなまれていて、あれこれと苦労しました。その経験から、下の子のときには、7カ月くらいから取り分けで、食べたければどうぞという感じにしていました。それでも、毎日のメニューに、乳児の食べられるものを盛り込むのも案外面倒でしたし、みそ汁の具とごはんが大半でした^^; それさえも、食べたり食べなかったりということが多かったですよ。1歳を過ぎると、保育園では給食が始まり、給食は何故かがんばって食べるので、当然家ではさらに小食に。みそ汁とトマトが主食でした・・。1歳半を過ぎる頃から、多少なりとも自分の皿でまとめて食べるようになってきて、2歳前くらいからようやく夜中のミルクもなくなり、ムラはありますが、それなりに食べるようになってきて、最近、楽になったなぁと感じることができるようになりました。
特に1歳未満では、食べて栄養にするというよりも、食べてみるという体験の時期かと思うので、食べてみたいけどまぁいいや、と本人が思うならそれにまかせてよいのではないかと思いますよ^^ 逆に、無理に食べさせようと思って、食べるものでもないですし・・。


No.2229 08月15日(Mon) 00:34 投稿者名:はむはむ 5歳1ヶ月♀・8ヶ月♀ 
■ Re^2: 離乳の進み具合

ふにゃこさん、こんばんわ!レスありがとうございます☆

> 特に1歳未満では、食べて栄養にするというよりも、食べてみるという体験の時期かと思うので、食べてみたいけどまぁいいや、と本人が思うならそれにまかせてよいのではないかと思いますよ^^ 逆に、無理に食べさせようと思って、食べるものでもないですし・・。
そう、わかってはいるんですけどねぇ・・・
味に慣れるため、食感に慣れるため、食事は楽しいんだよって教えてあげるんだって。
なんで「離乳食」って考えるだけで肩に力が入るんでしょう?!
不思議ですよねぇ・・・

二人目だから比較してしまうって言うよりは、長女のときから間が開きすぎて覚えていないし
日記を見てもズボラな私が離乳食のことを細かく書いていなかったのが悪いのかもしれません(^^;

お返事ありがとうございました!
次女に合わせてマイペースでいいんだって改めて思えました。


No.2166 08月11日(Thu) 23:56 投稿者名:かいま 2歳8ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: 離乳の進み具合

はむはむさん、こんばんは☆
うちの次男と離乳食の開始時期、食べる量ともに、同じような感じです。
長男に付き合って外出も多いし
家の中でも、常にお兄ちゃんを視野に入れて活発に動いているので
運動量は相当なものだと思いますが、離乳食は進みません。
長男も1歳2ヶ月くらいまで、あれこれ試した割にはいわゆる「離乳食」は受け付けず
いきなり固形物を食べ始めました。
母乳の子は固さのあるものでも大丈夫と日本母乳の会の冊子にもあるので
7ヶ月児なりの固さ・大きさを試してはみますが、どうも好きじゃないようで。
次男の場合、まだ歯が1本も生えてないので、急いでも仕方ないかな。

すでに体重が10キロを超えたので&私の体重がかなり落ちてきたので
できれば、ごはんも食べれるようになって欲しいんですがね。
運動量が多い&ビッグ君&暑い→汗をかく→頻回授乳→母の体力が・・・こんな現状です。
涼しくなった頃には、さらに運動量も増えるでしょうし、食の面でも新たなステージに入るかな~。
まぁ、そのうち食べるようになるでしょう。
二人目とはいえ、何かと気になりますよね・・・

それにしても、この位の赤ちゃんって超カワイイですよね~。
もちろん長男だってかわいいんですが、この時期って特別な気がします。
新しいことができるようになると嬉しい反面
どんどん赤ちゃんを卒業していくようで寂しいというか「もったいな~い!」感じでもあります。

暑いですが、貴重なおっぱい時代を楽しみましょう♪


No.2230 08月15日(Mon) 00:47 投稿者名:はむはむ 5歳1ヶ月♀・8ヶ月♀ 
■ Re^2: 離乳の進み具合

かいまさん、こんばんわ!レスありがとうございます☆
> 長男に付き合って外出も多いし
> 家の中でも、常にお兄ちゃんを視野に入れて活発に動いているので
> 運動量は相当なものだと思いますが、離乳食は進みません。

うちも長女に合わせて外出が多くマニュアルのように『毎日同じ時間に離乳食を準備して」なんてとても無理な感じです。
平日は保育園に行っているので何とか次女と二人でゆっくり挑めるのですが。

> 母乳の子は固さのあるものでも大丈夫と日本母乳の会の冊子にもあるので
そうなんですね~!!勉強不足で初耳だったのですが実は日々の中であったんですよ!
娘も離乳食って言うのを作っても口も開けなかったりするのに
ご飯粒を一粒口に入れたら上手にモグモグして自分でご飯粒に向かって口開けているんです!!
いやぁ~びっくりしましたが、大丈夫なんだ~と安心しました。

> すでに体重が10キロを超えたので&私の体重がかなり落ちてきたので
> できれば、ごはんも食べれるようになって欲しいんですがね。
> 運動量が多い&ビッグ君&暑い→汗をかく→頻回授乳→母の体力が・・・こんな現状です。

大きな赤ちゃんですね☆うちはまだ7.5キロですよ。
でもおっぱい、おっぱいで夜中なんて下手すりゃ一時時間置きなので寝た気がしません。(ノ_・。)

> 新しいことができるようになると嬉しい反面
> どんどん赤ちゃんを卒業していくようで寂しいというか「もったいな~い!」感じでもあります。

すっごくわかります!!!!ずっと赤ちゃんでいて~!って思っちゃうくらい☆
あの、歯のない笑顔がかわいい!!!
いつかおっぱいも飲まなくなっちゃうなんて離乳なんてしなくていいよって思っちゃう。
あら、矛盾してますかね!?

あ~でも離乳が遅い赤ちゃんも結構いるんですね。
それだけでも安心したし、参考になりました!
ありがとうございました☆
>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る