おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2134 生理が来てショックです…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2134 08月10日(Wed) 23:02 投稿者名:まぁ助7ヶ月♂ 
■ 生理が来てショックです…

はじめて書き込みします。

出産以降、今までずっと完母でやってきていました。
離乳食を6ヶ月になってから始めて、最近少しづつ軌道に乗ってきて
おっぱいを飲む量が若干減ったかな、と思っていました。
とはいえ、だいたい昼間は三時間おき。
夜も8時、添い乳で寝かしつける9時、1時。
その次は朝6時と夜間授乳もしています。

それなのに今日、とうとう恐れていた生理がきました。
思えば2週間くらい前に軽い腹痛と、おりものがありました。
食事も気をつけていたのに・・・ととてもショックです。

先月頃から、夫が暑がりで冷房を毎日使うようになったので
体が冷えた為?
それともやはり、離乳食が始まった為?

更に、生理がきたせいなのか、特に張っているわけでもないのに
おっぱいの脇のほうがチクチク痛いです。

これからはもっと気をつけて、生理がまた止まるようにしなければ・・・。
今更考えてもしかたないのに、なんだかとてもショックで落ち込んでます。

愚痴ですみません。


No.2135 08月10日(Wed) 23:19 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re: 生理が来てショックです…

こんばんは!
生理…。完母のままにとっては結構くるとショックですよね。私もそうです。
でも、まぁ助さんと同様に夜間授乳も、食事にも気をつけていて、昼間は2時間おきぐらいでも4ヶ月のときにきました。それからもおっぱいの状況はかわらないのにきちんと不順ながらきています。
娘はまだまだおっぱいメインで、離乳食は最近始めたばかり。不思議です。
ホルモンの関係とかありますけど、来る人はくるようですよ。きたときは本当にショックでしたけど、今は(本当は違うかもしれないけど)きっと子宮の回復がよかったせいだわ!なんて勝手な解釈してます。少し前のスレでもありましたけど、どんなにがんばっても来る人は早く来るみたいですよ。あまり気にせず、今までどおり夜間授乳、食事にきをつけておっぱいライフを楽しみませんか!きたからおっぱいが出なくなるわけではないようですしね!


No.2140 08月11日(Thu) 09:25 投稿者名:たらこ8ヶ月♀ 
■ Re: 生理が来てショックです…

はじめまして、まぁ助さん。
不幸自慢みたいになりますが、私なんか完母でも1ヶ月できましたよ!あれは ちょうど悪露が無くなり始め1ヶ月検診をした2,3日後でした。友達に相談しましたが「母乳あげてたらいくらなんでも1ヶ月で生理はこないよ~まだ悪露が出てるんでしょう」と言われ「そりゃそうだよね」と思っていたらまたその1ヶ月後に出血が・・・!

私は生理のない生活があと1年ぐらいは過ごせるのね~と余裕に思っていたので 面倒くさいな~って気持ちでした。
でも、「ショック」って感じではありませんでしたよ。
なんでそんなに落ち込まれるんですが?
生理があっても今までどおりの母乳育児は続けれられますよ!
ただ、私の場合は生理前から生理の前半期は授乳中子供がむずかるような感じがあります。

”普通は完全母乳だと約1年間、きっちり飲ませていると断乳するまで生理はこない”というのからはずれてしまってショックなんだったら落ち込む必要はないと思います。
どんな事にも例外ってあるもんですから!

内容から考えるとちゃんと授乳感覚とかにも気をくばってらっしゃるようなので 「生理を止めてやる」なんて考えずに今までどおりの母乳育児を続けてください!


No.2144 08月11日(Thu) 12:42 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 生理が来てショックです…

私も完母で夜間授乳していても7~10ヶ月で再開しました。
断乳まで再開しなかったと言う人も結構いますが、人それぞれに生活の状況も違うし、ホルモンのバランスも違いますからそれによるのでしょうね。
又、止めるようにがんばらなければ・・・と、ねばならない調になることはないと思いますよ。
育児の上で一番ストレスが溜まるのは「ねばならない。」というとらわれでは・・・。余程、医学的に確固とした理由がないかぎり柔軟に考える方が良いと思います。


No.2146 08月11日(Thu) 12:59 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 生理が来てショックです…

> それなのに今日、とうとう恐れていた生理がきました。
> 思えば2週間くらい前に軽い腹痛と、おりものがありました。
> 食事も気をつけていたのに・・・ととてもショックです。


生理痛がすごく辛いとか、そういうことでもあるのでしょうか<恐れていた  もしくは、生理再開=母乳終了という図式があったりとか?
一般には、完全母乳でも、7~10カ月で再開するケースは多いようですよ。知人には、出産後1カ月で再開した人も、1年以上、とにかく断乳までは再開しない人など、いろんなケースがあります。そのころに再開する人が多いのは、やはり離乳がそのころに始まるからなのではないでしょうか。固形食をとても順調に食べていると、やはり母乳を飲む量や回数は減るでしょうから。生物学的に考えるなら、上の子が固形食を開始する段階に入り、次の子供が作りやすい環境を体が整え始めたとも言えないでしょうか。いずれにしても、ごく自然なことと捉えてよいと思うんですが^^;
>
> これからはもっと気をつけて、生理がまた止まるようにしなければ・・・。


再開しない、という心配はちょくちょく聞きますが、また止めなくては、という話は初めて聞きました^^; お子さんの離乳をストップさせれば、止まらないこともないとは思いますが、そこまでして止めるような類のものではないかと・・。まぁ、みなさん、おっしゃる通りかと思いますよ。


No.2152 08月11日(Thu) 15:09 投稿者名:まぁ助7ヶ月♂ 
■ すいませんでした

みなさんお返事ありがとうございました。

生理がきたことがなんでこんなにショックなのか
具体的に自分でも理由がよくわかりません。
でも母乳がまずくなるとかってきいていたので
そういうのがイヤなのかもしれません。
私の周りのママさんたちはみんな断乳までこなかったと
聞いていたので、自分だけが違うように思ったこともあるかもしれません。
生理痛は妊娠以前とても重く、生理自体にもマイナスイメージがあります。
幸い今のところ、以前よりも痛みは少ないです。

みなさんのアドバイスのとおり、生理をとめようとか考えないで
もっと気楽になろうと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る