おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2150 経過報告&グチ(T_T)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2150 08月11日(Thu) 14:44 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳8ヶ月♂ 
■ 経過報告&グチ(T_T)

こんにちは~(^o^)丿
下の子が離乳食を食べないという事で、以前から相談させていだだいているのですが、今回はグチが主です(T_T)
今日、主人の母(敷地内別居)におっぱいをやめなさいと言われてしまいました。
今、うちの子は1歳8ヶ月ですが、栄養摂取の手段は母乳のみ。
おっぱい以外ほとんど受け付けません。
ただ、少し成長して、ストローでお茶や麦茶を一口、二口飲んだりする時もありますが、飲むというよりも遊んでいるだけです。
後、なんと、赤ちゃんせんべいを食べるようになりましたヽ(^o^)丿
ご飯は気が向けば、三つぶくらい(T_T)
そんな状態なのに、(だからこそ??)おっぱいをやめろなんて!!
ショックで義母の前で泣いてしまいました(T_T)
義母は子供3人をミルクで育てているので、アレルギー予防のために母乳で育てている事も、離乳食をおくらせる事にも反対派
でも、今まで口を出さずに(ちょっとは出るけど(笑))我慢してくれていたのは私も、ありがたいと思ってはいるんです。
でも、今さら「哺乳瓶でミルクをやれ」「スプーンでミルクをやれ」って言われても。。。「アレルギーなんて言って、ブツブツも出てないんだから」って(>_<)
しかも、うちの下の子はまだ歩かないのですが、それも、いつも抱っこしているからだと言うんです。
泣いても抱っこしないで、動かしてあげなきゃダメって。。
でもね、私も一人子供育ててるし、子供って、そんなこちらから働きかけしなくても、普通なら自然に自分で成長する「ちから」をもっているし、成長していけると思うんです。
ただうちの下の子は、ちょっと成長が遅いから、もちろん働きかけも必要だとは思うけど、専門の病院に行っても、リハビリに期待するなと言われたり、リハビリを申し込んでも、2ヶ月も様子見で、来月9月からリハビリしましょうと言われてしまう始末。
旦那は↑を受けて、うちの子は大丈夫!なんてヘンな?自信をもってしまって(^_^;)
言葉も徐々に出始めて、指差しはするので、たいへんゆっくりではあるけれど、下の子なりに成長しているのに。。。
成長が遅いので、この子の事をとても可愛く感じているけれど、やっぱりそれだけじゃダメなのかな?と今までの自信もグラついています。。。
どうして、うちの子は「ふつう」に生まれてきてくれなかったんだろうと悲しくなってしまいました(T_T)


No.2156 08月11日(Thu) 18:42 投稿者名:ばんころ 2歳2ヶ月♂6ヶ月♂ 
■ Re: 経過報告&グチ(T_T)

こんにちは、ちょっと長文になっちゃってごめんなさい。<m(__)m>
でも、気になるところが多々あったものだから・・・。

親世代と私たちの世代にはどうしても育児方法にへだたりがあるよ
うですよね。双方共に悪気は無いと思うのですが・・・。

大変お辛い思いをされたようですが、『子供はちゃんと成長して
る』と実感されていらっしゃるのですからよいのでは?と気楽に
ごめんなさい・・・。
でもこれが正直な感想です。私も下の子が上の子に比べて寝返りが
遅いなぁ、と思ってますが、兄弟だから全く同じように成長するわけではない、と思ってます。この子はちょっとのんびりやさんなん
だ。ということを忘れないようにしています。

ただ、ある程度の期間内に成長が見受けられない、ということであ
るならば異常を疑うべきでしょうが、『成長途中』であるならば、
のんびりさん、という事でよいのではないでしょうか?

ちゃんと『普通』に産まれてますよ!お義母さんの言うとおりにし
たら、『普通』になるという保障がどこにあるんですか?そもそも
『普通』ってどういうこと?顔が一人一人違うように成長の仕方も
千差万別のはず。検診とかで必ず言われませんか?
私には『悲しい』のはそんな風に思われているあなたのお子さんの
ように見えます。親が子供のことを可愛いと思うのは当たり前で
す!自信を持つことは大変だけど、子供のことを一番よく知ってい
るのは、一番接している時間の長い『お母さん』ですよ!
他の人の言葉に惑わされないで!!


No.2159 08月11日(Thu) 22:11 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳8ヶ月♂ 
■ ありがとうございますm(__)m

こんばんは。今回はいつになくネガティブになってしまって、ここでグチを言わせていただき、そんなグチに暖かいレスをありがとうございました。

> のんびりさん、という事でよいのではないでしょうか?
> 『普通』ってどういうこと?顔が一人一人違うように成長の仕方も
> 千差万別のはず。検診とかで必ず言われませんか?


そうなんですけどね~。
はっきり言って、義母の方が息子の事を「普通で、ちょっと成長が遅いだけ」と思っていて、私の方が、おかしいのではないか?と思っているのです。
保健センターの健診では、「発達遅滞」という診断で要観察で、今現在県で一番の子供病院で血液検査、尿検査、脳波の検査を受けて今度9月に結果を聞きに行くことになっています。
歩行のリハビリが思うように始まらなくてイライラしているところへもってきて、義母の言葉でつい過剰反応してしまって。。。(>_<)

> 私には『悲しい』のはそんな風に思われているあなたのお子さんの

そうですね。でもいつもはとっても可愛い我が子だけど、つい周囲に他にも色々言われている(ほとんどが、私の育児方法のせいで子供の発達が遅いという論旨)ので、たまに「どうして??うちの子が??なぜこの子は発達が遅いのだ」と悲しく思ってしまうのも事実なのです。
体重も8キロと小さい子なので、ミルクを勧められていて、強く拒否する勇気もなく、かといって、ミルクを与える勇気もなく。。
ここは気を取り直して前向きに頑張っていくしかないですよね(^o^)丿

グチを聞いてくださってありがとうございましたm(__)m


No.2158 08月11日(Thu) 19:00 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 経過報告&グチ(T_T)

敷地内別居かぁ・・・。
私にはできない。こういう性格なので義母と仲良くするなんて至難の業です。話が全然合わないし、考え方は古いし、自分は子供を4人と孫を8人育てたからと自信満々で・・・。

そんな近くで生活してるだけでもえらいと思います。
聞き流すって言うのは無理ですか?
自分なりに理由があってそうしているんですよね?
母乳止めたから急に発達が早くなる訳でもないと思いますし。

それよりもお子さんの療育については専門家の指導を受けていらっしゃいますか?そちらの方が気になります。
うちの子供にはそれぞれアレルギーが有り、長男には外科疾患と発達障害がありますが、「普通」でないことを気に病むよりも、今できることをやることのほうが大切だと思います。一生懸命にやってると外野の声は聞こえなかったりしますし、あんまりひどいこといわれたら冷静に反論する理論武装もできます。
ネガティブになるのは分かりますが、こういうときこそ専門家の手を借りましょう。義母さんは素人なのですし、外野がうるさいとでも思っておくのが精神的にも良いのではないかと。
それから、たまには反論する、けんかと言うのではなくて言うべきことは言う・・・そういう感じで。


No.2160 08月11日(Thu) 22:20 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳8ヶ月♂ 
■ ありがとうございますm(__)m

こんばんは。今回はいつになくネガティブになってしまって、ここでグチを言わせていただき、そんなグチに暖かいレスをありがとうございました。
>
> 敷地内別居かぁ・・・。
> そんな近くで生活してるだけでもえらいと思います。


フフ。惚れた弱みってヤツですね(^^ゞ
後は、結構図太い性格なので、今までは色んな事をお互いに?流して生活してこられたんですけど、ね(^_^;)

> 聞き流すって言うのは無理ですか?

出来るかなぁ?今までも、そうしてきたように、ハイとか言って、実はやらない。。というのはお手の物だったんですけど、今回は本当に義母も心から心配しての言葉なので、すぐには引き下がらないかもしれませんね。お互いの感情、意見がぶつかり合いそうな、予感がしています。
> それよりもお子さんの療育については専門家の指導を受けていらっしゃいますか?そちらの方が気になります。

はい。ただ、今は診察の段階で、診断が出るのが、9月に入ってからなので、今結果待ちという状況です。尿検査、血液検査、脳波検査を受けて、思う所があってMRIは今回はキャンセルしました。
療育というとこまではいかないのですが、毎月保健センターで成長の遅い子があつまって開かれる「のびのび教室」に月一度ですが、参加しています。

> それから、たまには反論する、けんかと言うのではなくて言うべきことは言う・・・そういう感じで。

そうですね。これからはっきりとした診断が下されれば、それも可能になるかと思います。
言葉が適切ではないのですが、今が過渡期といいますか、一番宙ぶらりんの状態なので、お互いに意見の膠着状態なのかもしれませんね。

お忙しい中どうもありがとうございました。
また何かありましたら、相談させてくださいm(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る