おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2186 初誕生日のお祝い会について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2186 08月12日(Fri) 14:19 投稿者名:やえざくら♂9ヶ月 
■ 初誕生日のお祝い会について

こんにちは。
初誕生日のお祝いって、皆さんどんなことされるのでしょうか?

**********
私の実家は新幹線と特急を乗り継いで5時間のところにあります。

6月、私の母に
「新年も初節句も何もしなかったの?
 お呼ばれがあると思って日程をあけていたのに。失礼だ!」
なんて言われてしまいました。
旦那の実家に対して何かにつけて嫌みをいうのです。
11月産んだばかりで新年のお祝い会どころじゃなかったのに。

これも旦那の実家に対していった嫌みなのですが、、、
ネットで調べると初節句のお祝いって私と旦那が主催なんですね。^^;
お祝いの内祝を兼ねて。
でも、どちらの親からも「五月人形いる?」なんて一言もありませんでした。(母方からもらう方が主流のようですが、それを母に言ったら「男の子の場合は父方よ!」と言われました。これって鹿児島流?)

こんな私と母との行き違いは結婚前からで、
結納をやるのが筋だ!なんて言って結納やっても
道具無し。。。手ぶら婚です。
(結納返しの時計で終わったと思っている父)

息子が産まれた時も顔を見にくるわけでもなし、
2年前母は大病したから無理もないな と思っていたら
お呼ばれがない!!という今回の事態です。

6月に帰省したときも息子宛のお祝いは無しです。
とっても喜んでくれたから良かった良かった。
親子だし金品はって考え方もあるな と思うようにしましたが、こんなこと言われるとあれれ??そっちは?ってなっちゃいました。

うちの両親って???
(すれ違い親子を露呈してしまって恥ずかしいのですが、、、)

**********
まっ こんな話はおいといて、
本題に。

初誕生日は両家の両親や兄弟を招いてお祝い会をしようと思っています。
料亭でご馳走を食べることも考えましたが
当の本人は離乳食もすすめておらず 何も食べられない。
家で何かとってするのがいいのかな?
息子には 果物??
やるんだったら 楽しい会にしたいな。

と 悩んでおります。

皆さんはどんなことされましたか?
教えていただければ幸いです。
(特にしなかった~ というお話もお願いします。)


No.2208 08月13日(Sat) 09:01 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀ 
■ Re: 初誕生日のお祝い会について

こんにちは。時間がないのでなるべく手短で…(^^;;

> 6月、私の母に
> 「新年も初節句も何もしなかったの?
>  お呼ばれがあると思って日程をあけていたのに。失礼だ!」
> なんて言われてしまいました。
> 旦那の実家に対して何かにつけて嫌みをいうのです。
> 11月産んだばかりで新年のお祝い会どころじゃなかったのに。


お住まいの地域にもよって子供のお祝い行事なんかは違うと思いますよ。特に11月ぐらいだと新年なんてお祝いどころじゃないですよねぇ(^^;;

> これも旦那の実家に対していった嫌みなのですが、、、
> ネットで調べると初節句のお祝いって私と旦那が主催なんですね。^^;


ん~これも地域によるかと思いますが…(^^;; ウチは地域に関わらず特にしなかったクチなんですけどね。自宅で子供とワタシとダンナの3人で簡素にお祝いっぽくしただけでしたよ。
実は舅・姑も実母もそんなに派手にお祝いしなくても…というタイプの人なので(女の子だからかもしれませんが…←今風な考えではないですが、舅・姑は結構高齢で考えも古いほうなので)特に簡素にすることに関してあれこれは言われませんでした。

参考にならないレスでゴメンナサイね。


No.2339 08月19日(Fri) 10:53 投稿者名:やえざくら♂9ヶ月 
■ Re^2: 初誕生日のお祝い会について

まなさん、時間がないなか ご回答をありがとうございました。

> ん~これも地域によるかと思いますが…(^^;; ウチは地域に関わらず特にしなかったクチなんですけどね。自宅で子供とワタシとダンナの3人で簡素にお祝いっぽくしただけでしたよ。
> 実は舅・姑も実母もそんなに派手にお祝いしなくても…というタイプの人なので(女の子だからかもしれませんが…←今風な考えではないですが、舅・姑は結構高齢で考えも古いほうなので)特に簡素にすることに関してあれこれは言われませんでした。


私の周りにも聞いてみましたが、皆さん、ご家族だけでのお祝いが多いようです。
実母に「初誕生日はお祝い会やる」なんて言わなきゃよかったかな~なんて。。。
やるからには楽しみます。

ご回答、本当にありがとうございました。
参考になりました。


No.2233 08月15日(Mon) 05:34 投稿者名:ハム吉 2才0ヶ月♀ 
■ Re: 初誕生日のお祝い会について

こんにちは。
(本当は、おはようございますだけれど。
変な時間に目が覚めてしまいました。)

我が家はさほど風習というものにこだわらない生活をしております。
初めてのお誕生日も、私たち両親がしたいようにしました。

> 初誕生日は両家の両親や兄弟を招いてお祝い会をしようと思っています。
> 料亭でご馳走を食べることも考えましたが
> 当の本人は離乳食もすすめておらず 何も食べられない。
> 家で何かとってするのがいいのかな?
> 息子には 果物??
> やるんだったら 楽しい会にしたいな。


うちはまさに果物でした。
近隣にメロンの産地があって、さらに娘の誕生日近くにその直売をするイベントがありまして。売り子さんに「○月△日(娘の誕生日)に丁度食べ頃になる様なものが欲しいのですが」と言って選んで貰いました。で、部屋の見えるところに置いて、「お誕生日に食べるんだよ~」なんて娘に話しかけたりして。当日までじっくりワクワク感を楽しめたのは大変良かったと思います。味も、凄く美味しくて、娘も喜んで食べていました。元々果物は何でも好きな子だったのですが、もう、明らかに食べっぷりが違いました…

それから、何となく一升餅の話を主人にしたら、知らなかったみたいで、「面白そうだからやってみたい!!」って言われたんですけど、詰まりやすいおっぱいだった私は「無理!!絶対無理だから!!乳腺炎に何回なっても足りない~」と抵抗したんです。でも諦め切れなかったようで、自分の食べきれる量の大福を買ってきて、子供用リュックに入れて背負わせてました。量が少ないから全然転びませんでしたけど、よっちよっち歩く姿は可愛らしかったですよ(親ばか)。

もしもお家でやるのなら、やえざくらさんの負担にならないように色々利用なさるのも良いと思いますよ。お誕生日の主役は息子さんですけれど、1年間一生懸命子育てされてきたパパとママのための日でもあると私は思うので、忙しかった~!!だけ終わったらちょっと切ないかなって。と、これは家事全般が苦手で人を呼ぶと消耗する私の個人的な考えですけど(^_^;)

素敵な1日になると良いですね。それでは。


No.2340 08月19日(Fri) 10:57 投稿者名:やえざくら♂9ヶ月 
■ Re^2: 初誕生日のお祝い会について

ハム吉さん、こんにちは。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。
参考になりました。

メロン、一升餅、大変参考になりました☆

家事全般が苦手な私は、仕出し弁当をお願いしようかと思います。

>>売り子さんに「○月△日(娘の誕生日)に丁度食べ頃になる様なものが欲しいのですが」と言って選んで貰いました。

これ、楽しいですね☆

楽しい会になるよう、考えようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

楽しくなってきたぞ~♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る