おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2207 断乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2207 08月13日(Sat) 01:34 投稿者名:フミ 
■ 断乳について

はじめまして、初めて書き込みさせていただきます。
もうすぐ1歳になる男の子がいますが、ずっと母乳育児でやってきました。
6ヶ月頃から離乳食をはじめましたが、ほとんど食べず・・・
最近は少しずつ食に興味が出てきましたが、それでも栄養は大丈夫かしら?というくらい食べません。
それもあって9ヶ月頃に貧血と診断されて毎日薬を飲ませています。
断乳すればご飯をたくさん食べてくれるようになるのでしょうか?
ある程度の硬さでも食べられますが、今断乳したらかわいそうでしょうか?
でももしそれで効果があるなら、9月頃から断乳をしてみようと思っています。

もし同じような経験をされた方や、アドバイスしてくださる方、心からお待ちしております。


No.2209 08月13日(Sat) 10:14 投稿者名:mipo5ヶ月♀もうすぐ6歳♂ http://angel.ap.teacup.com/miposlife/
■ Re: 断乳について

こんにちは。
うちの上の子も全く離乳食を食べませんでしたので、
同じように貧血でした。
で、断乳したところやっぱりよく食べるようになって
すぐに貧血も改善しましたよ。

ただフミさんのお子さんはもうしっかり歩けてらっしゃいますか?
しっかり歩けないうちは断乳は待ったほうがいいです。

しっかり歩けることと季節のいいときを選んで。
もちろんお子さんに母乳をやめていいか確認して、
母乳マッサージをしてくれる助産婦さんにも
しっかりフォローしてもらってくださいね。


No.2283 08月17日(Wed) 10:59 投稿者名:フミ 
■ Re^2: 断乳について

mipoさん、レスありがとうございました!
断乳は歩けるようになってからのほうがいいのですか?
まだ伝い歩きしか出来ていないので先になりそうですね・・・
どうして歩けるといいのか、よかったら詳しく教えていただけますか?

最近は少しずつ嫌いだったお米を食べてくれるようになりましたが、べーっと口から出す量のほうが多いかな・・・


No.2289 08月17日(Wed) 14:55 投稿者名:mipo5ヶ月♀もうすぐ6歳♂ http://angel.ap.teacup.com/miposlife/
■ Re^3: 断乳について

歩けるということは消化吸収能力もしっかり出来上がり、
自立を意味し、母乳を離れても大丈夫、ということなのだと思います。
ここのサイトの断乳のページを読まれるといいですよ。
桶谷の本も参考になります。


No.2370 08月20日(Sat) 01:04 投稿者名:フミ 
■ Re^4: 断乳について

ありがとうございました。
歩けるようになってから断乳するか、母乳育児を楽しみながら卒乳を選ぶか、いろいろ考えて決めたいと思います。
また質問に来たときはよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る