おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2224 離乳食が大好きでおっぱいを飲まない・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2224 08月14日(Sun) 22:45 投稿者名:うめちゃん 1歳0ヶ月 女 
■ 離乳食が大好きでおっぱいを飲まない・・・

5歳の男の子と1歳の女の子のママです。5歳の長男は離乳食が大嫌いでほとんど食べず、2歳過ぎまで母乳を飲みました。体の大きさも標準だったので、気にせずに飲ませてました。
1歳の長女母乳育児の産婦人科で出産して、完全に母乳で育てました。離乳食が大好き。残したことがありません。おっぱいもあまり飲まなくて、先日食後のおっぱいを拒否されてしまいました。
長女は超アレルギーっ子で、私も除去しておっぱいをあげてきました。秋にやめようかな~と思っていたのですが、このままのまないと卒乳ということになるのかなあ・・・と思ったりします。
アレルギーもあるのでもう少し飲ませようと思って、離乳食を減らして、おっぱいを飲ませようとしたら、もっと食べたい~という感じで号泣してやっぱりあまり飲みませんでした。夜中はのどが渇くのか、飲みます。
このサイトで断乳は季節が良いときがいいと書いてました。
こんなに暑い時期におっぱいをやめてしまっても良いのでしょうか?上の子とあまりにも違いすぎて戸惑ってます。アドバイスお願いします。


No.2235 08月15日(Mon) 08:41 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、18ヶ月 全員男 
■ Re: 離乳食が大好きでおっぱいを飲まない・・・

卒乳の時期は、季節がどうよりも、娘さんの時期が適しているなら、夏でも冬でも秋でも春でもあまり関係ないのではないかなあ・・・と個人的には思います。簡単に離れられそうで良かったじゃないですか。私はそろそろ断乳に踏み切りたいのですが、甘えてくるとついついあげてしまい、いつをその時期にしたら良いかとても迷っています。


No.2236 08月15日(Mon) 14:28 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 離乳食が大好きでおっぱいを飲まない・・・

それはもうりっぱにお嬢さん自身が卒乳をしている証拠だと思います。夜間の授乳もお嬢さん自身で選んでいいることで、それこそ理想的な卒乳体制になっているのだと思います。
夏の断乳がやりにくいと言うのは子供が母乳に執着している場合に離乳食や他の水分が不足してしまいやすいと言うことと、母のおっぱいがあまり張らない様に水分を制限したくても夏だとそれが辛いからという理由です。ですから、うめちゃんさんの場合はこのまま自然に任せてかまわないと思いますよ。そのうち自然に夜間の授乳もなくなっていくと思います。

それからもう一月なることがあります。それは長い期間母乳をあげたほうがアレルギー治療に良いというわけではないということです。離乳を遅くした方がたんぱく質の摂取が少なくてすむと言う理由から離乳はゆっくりとと言われているだけのことです。お子さんの場合は、離乳が完了に近づいているようですから、今後はアレルギーの専門医の指導を受けながら、特定できるアレルゲンの適切な除去と食事の内容に気をつけていけばよいのではないでしょうか?長い期間母乳を飲ませていればアレルギーが治るわけではないのでそこを誤解しないようにしたほうが良いと思います。


No.2282 08月17日(Wed) 10:50 投稿者名:うめちゃん 1歳0ヶ月 女 
■ ありがとう

レス、ありがとうございました。参考になりました。
長女の様子を見ながら、徐々におっぱいバイバイしていこうかなと思います。
私自身、おっぱいをあげるのが大好きでさみしい気持ちですが、バイバイすれば我慢してたものが食べられるので、楽しみです(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る