おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2238 産後初の生理について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2238 08月15日(Mon) 17:54 投稿者名:さとみん 5ヶ月♀ 
■ 産後初の生理について

始めまして。こんにちは。いつもここで育児について勉強させてもらってます。完全母乳で5ヶ月の娘を育てています。
今日は産後初めての生理について教えてください。
初めての生理は、妊娠前と量や期間が同じくらいなのでしょうか?それともすごく少なかったり、期間も短かったりするのでしょうか?
私は、先週の金曜夜にちょっと久しぶりに旦那とセックスをし、その後から、ごく少量ですが出血しています。
始めは性交により膣が傷ついてそのための出血と考えていたのですが、2日たった現在でもやはり少量(おりものシートにほんのちょっとつくぐらい)出血しており、傷による出血にしては長い気がするのです。
以前も出血したことがあるのですが、その時は1日くらいで止まったと記憶しています。

そこでこれは生理なのでは?と疑問がでてきました。
というのは今5ヶ月に入る娘は、最近あまりおっぱいを飲まなくなり、あきらかに授乳量が減っているのです。
以前はすごくよく飲む子で、5ヶ月の今で7.6キロも体重があります。
また夜間授乳もしたりしなかったりで、そのため生理をおこすホルモンが授乳のホルモン量より勝ってしまっているのではという気がしています。

皆さんは産後初の生理はどんなタイミングで再開されましたか?またその時の出血の量や期間はどのくらいなのでしょうか?
教えてください。

もし今回のが生理だとすれば、一度プロのおっぱいマーサージを受けに行こうと思っています。子供が4ヶ月くらいまで溜まり乳で今はようやく落ち着いているのですが、その溜まったおっぱいが循環を悪くしているのではという不安もあるのです。

よろしくお願いします。


No.2319 08月18日(Thu) 19:40 投稿者名:shihotan 2才3ヶ月 ♀ 
■ Re: 産後初の生理について

おりものシートにちょっとつくぐらいの出血なら生理再開とは考えにくいと思います。
私は、娘が1歳になると同時期に生理が再開しましたが、出血量は妊娠前と変わらなかった(あ、生理だって分かるくらい)ですよ。
ただ、出血のパターンは変わりました。昔は1週間を通して徐々に量が減る感じでしたが、
以前に比べて2日目の量がとても多くてその分3日目以降は極端に少なくなって黒い血がシートにつく程度です。
あと、以前は始まる前は特に変化を感じることは無かったのですが、生理再開後は生理が始まる前に下腹部に鈍い痛みを感じたり、
調子が悪くなったりするようになりました。

おそらく傷つけた場所が治りにくいところだったのだと思いますが
まだ出血されているようなら念のため
婦人科に電話してみるのも良いかと思いますよ。


No.2402 08月22日(Mon) 10:17 投稿者名:さとみん 5ヶ月♀ 
■ お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
出血は結局3日間ほどでとまりました。
おりものシートにほんのりつく程度だと、生理ではないのですね。
ちょっと安心しました。
私は粘膜が弱いので傷がついたのでしょうね。

また夜間授乳をさぼらないで、娘においしいおっぱいをあげられるよう頑張りたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る