おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2250 産後の体重の増減

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2250 08月16日(Tue) 09:34 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ 産後の体重の増減

こんにちは。
以前にも同じようなタイトルで質問をさせていただいたんですが、あれからまた更に体重が減ってしまい、妊娠前より13キロ~14キロくらい減ってしまいました。(よくワイドショーなんかで芸能人の激ヤセ!ってやってますが、まさにそんな感じです)
お盆にダンナ実家とワタシの実家に行った時にも、姑からも実母からも散々痩せすぎなのではと言われ、お盆明けにも病院で診てもらうようにと言われました。
実母からは母乳を減らしてミルクにするように、もっと離乳食を進めた方がいいのでは(6ヶ月から始めたばかりなのでまだほとんど離乳食は食べてません)などとまで言われましたが、そこまでしなくてはいけないものでしょうか?(子供の成長は順調そのものです。少し大きい方かもしれませんが)
ワタシよりもっと体重の減少の激しかった方っていらっしゃいますか?お話を聞かせてください。よろしくお願いします。


No.2251 08月16日(Tue) 12:55 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 産後の体重の増減

こんにちは。
ちゃんとご飯食べていますか?母乳育児のために食事内容に気を使いすぎて、自分では気付かないうちに拒食症になる人もいるようですので、一度内科か婦人科を受診されて血液検査などを受けてはどうでしょうか?又、内分泌系の問題がある場合にも急激な体重の変化が有る場合もあるようです。子どもの体調よりもまなさん自身の体調の方が問題になると思われます。
他の人と比べるよりもまずは受診の方が良いのではないかと思います。


No.2256 08月16日(Tue) 14:37 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

エドガーさん、こんにちは。

> ちゃんとご飯食べていますか?

おそらく妊娠前より食べている気がします。(実際お茶碗を出産後にかなり大きい〔ダンナの物と変わらないくらいの大きさです〕物に買い換えました。1日中食べてるかも…みたいな気がするくらいです。

>母乳育児のために食事内容に気を使いすぎて、自分では気付かないうちに拒食症になる人もいるようですので、一度内科か婦人科を受診されて血液検査などを受けてはどうでしょうか?又、内分泌系の問題がある場合にも急激な体重の変化が有る場合もあるようです。子どもの体調よりもまなさん自身の体調の方が問題になると思われます。

1人目の時は結構ストイックに食べ物には気を使っていたのですが、2人目の今回はそれほど気を使ってないのでなんでだろうって気になってたんです。病院に行って『母乳をやめなければ』って言われるかもと思うと行くのも気が重くて…。で、こちらで先に相談してみようと思いついたんです。

体調は別に何ともないと思うんですが…。

エドガーさん、レスありがとうございました。


No.2267 08月16日(Tue) 19:42 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: ありがとうございます

そういうことでしたら、よけいに一度行ってみてはどうでしょうか?それで健康上何も問題がなければ、それこそ何にも気にする必要もないわけで、このままこの調子でやっていけばよいし、その結果を報告すれば周りの人も健康ならと何も言わなくなるでしょう・・・。
もしそれで、医者から痩せすぎだから母乳を止めろと言われても、健康上問題がなければその為に止める必要もないわけで、周囲の人は母乳がどうのこうのよりもまなさんの健康を気にしてるだけだと思います。
問題があればなにかしら治療が必要でしょうけど、その時にはそれに専念すればよいわけですしね。周囲の口封じの為にも一度受診すると言うのも手ではないかと思います。


No.2270 08月16日(Tue) 20:37 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ Re: 産後の体重の増減

まなさん、こんばんは。
以前にもレスさせていただき、その時は「私もですよ、大丈夫!」みたいなことを書き込んだ気がしますが
実は私もその後体重が減り続け、減り幅としてはまなさんほどではないのですが(妊娠前より7キロ)
値的にはそろそろヤバイ(156センチ、40キロです)かな、ということと
痩せすぎて骨が出てきたせいか、痛くて畳に横になれなかったりとか
お風呂のイスに座れなくなったりとか、関節が痛くなったりしてきたので、心配になってきました。
誰に会っても「拒食症か?」などと言われるし・・。

母乳はしっかり出てます。そこがよくわからないのですが・・・
私もこの件について皆さんの意見を聞こうと思ってました。
周りからは太るようにと、高カロリーな食事ばかり出されます。
でも母乳にはよくないしなぁ・・・

私が痩せたのは、明らかに食事の量が減ったからなのです。
子供が泣いているとゆっくり食べられないし、この暑さですよね・・・
なんだか毎食、納豆ごはん、のような気がします。
それと私の場合は、夫が毎晩帰ってくる仕事ではないので、
食事に関してはどうしても適当になりがちなのです。
やっぱり食べてくれる人がいなかったら作る気もなくしますしね。
夫がいなければ、ごはん作ってる間子供の面倒見てくれる人もいないし・・・

一応、40キロ切ったら婦人科に行ってみようかな、と思っています。
便乗したレスですみません(レスになってないですね)
今後新たな体調の不調がでてきそうで、でもどうすることもできません。


No.2271 08月16日(Tue) 21:34 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^2: 産後の体重の増減

こんばんは。

そうですね。急激に痩せすぎると女性ホルモンの分泌量が減少したりしてホルモンバランスが崩れたり、骨にも影響が出たりしますからそちらの方も心配ですね。また、甲状腺ホルモンの分泌に問題があり急に痩せると言うこともあるようですので受診して血液検査などで各種ホルモンの分泌量や、その他の異常がないかどうか、できれば骨密度の検査なども受けてみられたほうが、今後の育児のことも考えると良いのではないかと思います。


No.2273 08月16日(Tue) 21:52 投稿者名:ころり1歳8ヶ月♀ 
■ Re^3: 産後の体重の増減

こんばんは。
今初めてこのページを見たのですが、
私もかなりの勢いで最近痩せております。
ひどい時は一日で1キロは軽く・・・。
因みに1歳9ヶ月の娘はまだ乳を吸っております。。。
ちょうど明日婦人科に行こうか迷っていたのですが、
みなさんの意見を見てやはり行く決心をしました。
母親が体調を崩したら家族みんながおかしくなっちゃいますモンね☆


No.2275 08月16日(Tue) 22:05 投稿者名:若葉6ヶ月♀ http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ あ、私も・・・

まなさん、皆さんこんばんは。私もめっきり減ってしまいました。もともとふくよかなほうではないんでヤバイです><。

ちなみに妊娠まえ53キロ(170センチ)妊娠後+5キロ、産後すぐ-5キロ。それからマックス45キロまでいってしまいましたが、なんとか48くらいまで戻りました><。

やせてから風邪をひくこと、ひくこと。今も風邪ひきさんですが^^;ついでに?医者でみてもらいましたが問題ありませんでした。私は遺伝的に糖尿家系で・・・もしかしてそれで??とか思っていたので。まぁ違ったんですけどね。
授乳はそれだけエネルギーがいるってことですよね^^。
まなさんもあまり無理しないでね~。


No.2281 08月17日(Wed) 09:34 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

わ~!一晩見ない間にレスがいっぱい!
みなさん、ありがとうございます。

なんとか時間を作って行ってこようと思います。

個々にレスしたいんですが、夏休みで子供2人見てると時間がないのでまとめレスでゴメンナサイ。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る