おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2298 上の子が下の子にやきもち・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2298 08月17日(Wed) 21:52 投稿者名:にこまま5歳♂0ヶ月♀ 
■ 上の子が下の子にやきもち・・・

下の子が生まれて2週間が過ぎました。上の子が今下の子にやきもちを妬いて、すねて困っています。下の子をあやすと、「赤ちゃんばっかりかわいがって!」とか、「パパもママも赤ちゃんが泣いたらすぐに行くくせに、ぼくはほったらかし・・・」とか、「さびしい」とかすごくすねてます。そのたび、上の子の赤ちゃんの時の話をしたりして、わかってもらおうとするのですが、また同じことの繰り返しです。うまい対処の仕方、経験談ありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。


No.2302 08月17日(Wed) 22:44 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 上の子が下の子にやきもち・・・

上の子は皆同じ道をたどるものですよね・・・。
そのこの対応にも寄りますが、今現在の自分が寂しい訳ですから、赤ちゃんの頃の話をして観念的に分からせようとするよりも、今現在何かしら自分への愛情表現を求めているのだと思います。
必ず一日に一回は上のお子さんの為の時間を取って、絵本を読んであげるとか、ママの手がふさがっている時はパパが上のお子さんへのフォローをするとか、上のお子さんだけをパパにどこかへ連れて行ってもらって遊ばせてもらう、下のお子さんが2ヶ月くらいになればほんの1~2時間でも良いのでママとの時間を作るとか、とにかく上のお子さんの為に何かを意識的にしてあげるというのも手ではないかと思います。自分の事も大切にしてもらえていると言う満足感が実感できればそれほどすねることもなくなるかもしれません。
上の子とは言え、まだ5歳なんですから。
お子さんは、まだ言葉で寂しいと言えるだけでも救われている方かもしれませんね。


No.2310 08月18日(Thu) 12:22 投稿者名:にこまま5歳♂0ヶ月♀ 
■ Re^2: エドガーさんへ

いろいろアドバイスありがとうございます。
パパも含め、1日のうち、プールにパパとでかけたり、カブトムシの世話をパパとやったりなど、実質時間的には上の子とすごす時間のほうが長いのですが、やっぱりちょっとした赤ちゃんへの対応に敏感になっているようです。
授乳の合間にデートと称して、パパに赤ちゃんを預けて息子と2人でお茶したのですが、かなりそれでいろいろ話してくれるようになりました。
通過儀礼のようなものですかね・・・。
こないだなんか、赤ちゃんが飲み残した哺乳瓶の母乳を、「欲しい!」といって飲んでいました(*。*)~。
もう少し様子を見てみることにします。


No.2304 08月18日(Thu) 05:43 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: 上の子が下の子にやきもち・・・

こんにちは。
上の子の対応&赤ちゃんのお世話><大変ですよね。。。

「うまい対処」♪ありますよ~\^^\

まずは、上の子にお手伝いを沢山お願いしましょう~
5歳なら、ちょっとした洗濯やお料理だってどんどん頼むといいですよ。
もちろん、完璧には出来なくとも、お手伝いをしてくれ、助かったことの感謝を伝えることがキーポイントのようですよ♪
例として!
「ママ、とても家事が間に合わなくて大変だったけど、あなたがお手伝いしてくれるから、とっても助かるわ~ありがとう♪これからも頼りにしているわ!!」
といった感じにね。

そして、これらの参考になるホームページや書籍などもあります。

https://sakichi.com/77-02099.html
にてサイコロタウンというところを紹介しています。
そこのショートにお悩み、ズバリ!!!!!のものが出ていま~す。

また、その他、下の方に紹介している書籍も非常に参考になりますよ。
その中でも、にこままさんには「親になる技術」が一番お勧めかと思います。(サイコロと重なるものが多いのでサイコロだけでも十分学べますよ♪)

参考にしてください。


No.2311 08月18日(Thu) 12:29 投稿者名:にこまま5歳♂0ヶ月♀ 
■ Re^2: たっくんさんへ

HP拝見しました!おもしろいですね。私もいくつかやってみようと思います。特に、「言うことを聞かない」ことが多いので、「ノーと言う権利」のところはぜひためしてみようと思います。
まだまだ赤ちゃんに触るときでも、ひやひやものですが、小さいことから少しずつお手伝いをお願いして、やってもらうようにします。私もあんまり「だめ、だめ」を言うのは好きじゃないので、ほめてうまくやってもらうようにしますね~。
では、また!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る