おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2410 夏の幼稚園、預かり保育

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2410 08月22日(Mon) 18:12 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 8ヶ月♂ 
■ 夏の幼稚園、預かり保育

下に夏の保育園のスレが立ってて、思い切り気になって出てきてしまいました。
長男が今年の4月から年少さんで、幼稚園に行き始めたのですが、そこの幼稚園は夏休み期間中でも、ほとんど毎日なにかしらの名称で(たとえば「夏の幼稚園」「自由登園」など)で、午前中無料で子供を登園させてくれます。
そして、午後から預かり保育が始まります。
そこの幼稚園は預かりをお願いするのに、特になんの用事だとか、そういうことは一切聞かれません。知人の子供さんの通う同じ市内の幼稚園では聞かれるそうですが。
それが魅力でもあって、そこの幼稚園に決めたのですが(もちろん、他の面でも十分満足しています。)、下の夏の保育園のレスを読んでいて、がーんとなってので・・・

私は長男を預かり保育で、ほぼ毎日午後2時までお願いしています。
理由は、家だとお昼ご飯をほとんど食べない(朝も親指大のおにぎり3つとか、夕も子供茶碗に四分の一くらいのご飯と、おかずちょこちょこくらいで、かなりの小食。そして、かなりの痩せ)けれど、幼稚園だと何とか家よりも食が進むこと。
そして、8ヶ月の次男がいるので、真夏はどうしても家の中にこもりきりになってしまって、お互いストレスがたまること。
なのですが、働いているママさんたちでさえ、数少ないお休みを子供と一緒に過ごすべきだ!という趣旨のレスが多くて、専業主婦の私が幼稚園の預かり保育を利用することが、まるっきりの怠慢のように思えてきました。

幼稚園に通わせているママさん方、どうなのでしょう?


No.2411 08月22日(Mon) 19:27 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 夏の幼稚園、預かり保育

毎日、幼稚園へ行く名目があったり、預かり保育も充実してるようで、羨ましいかぎりです。うちも預かり保育はお盆以外ほとんどあるのですが、お金も別料金でそう安くもないので、しょっちゅう預けるわけにも行かないのです。
保育園の場合は、預かる時間も長いし、2時までというのとはまた全然違うのではないですか?また基本的に↓のスレは、割と小さいお子さんのことをおっしゃってるのではないでしょうか?0歳1歳2歳のお子さんと3歳以上のお子さんでは、話も変わってくるように思います。そもそも、たたでさえ毎日保育園に行ってるのだから、休みの日ぐらいは…というお話であって、長い幼稚園のお休みとはまた別だと思いますよ。お盆は預かりはないんですよね?

幼稚園でも預かり保育は一切なく、緊急の場合のみという園もありますね。「なるべく親子で」という方針なのだと思います。一方で預かり保育の充実してる園もありますね。これはこれで助かるという人もいれば、必要ないという人もいると思います。お子さんが幼稚園が大好きで「行きたい」と言ってるなら、利用してぜんぜんいいと思いますよ。
下の子がいて、この暑さでは、なかなか外出も大変ですよね。でも、たまに公園のプールなんかに出かけると、それはそれで夏休みのいい思い出になると思うので、そういうのもたまにできてるなら、いいんでないかな?


No.2418 08月22日(Mon) 21:03 投稿者名:Hiroko  3歳5ヶ月♀ 8ヶ月♂ 
■ Re: 夏の幼稚園、預かり保育

こんにちは。
うちと子供の月齢が似てますね。

さて、上の子の幼稚園の夏季保育はお盆周辺の3日間だけです。
あとはまったくなし。当然、午後の預かり保育もありません。
園庭開放もありません。
どんちゃっくさんの所が羨ましいです・・・。

ところで投稿では「無料で登園させてくれる」とありましたが、
本当に無料なのですか?
幼稚園は、1年分の保育料を12で割っているところが多いので、
8月も引き落としされていると思いますが????
夏休みや冬休み・春休みは幼稚園教諭の給料はゼロ!ということはありえないので・・・。
もし無料ならば本当に羨ましいですが、
保育料を納めているんだったら、登園させるのは何ら問題ないと思います。


No.2420 08月22日(Mon) 21:11 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 8ヶ月♂ 
■ 補足です

はい、8月も保育料はしっかり引き落とされてます。
おっしゃるとおり、1年間の保育料を12か月で割っているので、8月も引き落としがあるのです。
それは、「夏の幼稚園」や「自由登園」のない幼稚園でもそうなのだと思っていましたが、違うのでしょうか?
預かり保育は有料で、一時間100円、おやつを食べる場合はプラス50円です。


No.2424 08月22日(Mon) 21:44 投稿者名:Hiroko  3歳5ヶ月♀ 8ヶ月♂ 
■ Re: 補足です

私の知る限り、「夏の幼稚園」や「自由登園」のない幼稚園は近所にはありません。
ですからわからないのです、ごめんなさい。


No.2426 08月22日(Mon) 22:04 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 補足です

夏の登園のない幼稚園でも、先生方はお盆前後以外は、当然登園しているわけで、掃除をしたり、一学期のまとめ、二学期の準備等をしています。なので8月の授業料は夏休み一日も登園しない幼稚園でも納めます。8月の授業料を納めない幼稚園は聞いたことないです。
うちは都内ですが、たいていの幼稚園は夏季保育が数日はあります。でも預かり保育はないところが半分。残り半分も一日千円はするみたいです。
どんちゃっくさんのところは、料金も良心的で羨ましいです!


No.2434 08月23日(Tue) 07:03 投稿者名:かっぽ 3才4ヶ月 娘 
■ Re: 夏の幼稚園、預かり保育

こんにちは~どんちゃっくさん(^-^)/ お元気ですかぁ??

...たぶん、ウチにも第二子がいてどんちゃっくさん宅と同じようなキョウダイ構成だったら...きっと同じように預けていたと思います。上手く説明できませんが3歳児と0歳児では時間軸が違う、と感じるからかなぁ。お兄ちゃんに付き合わせるのも弟クンに付き合わせるのも、どっちにもそれなりのストレスを与えそうですよね。ついでに保護監督するママにも(笑)。お兄ちゃんには同年齢のお友達と思いっきり遊ぶ時間があっていいと思うし、その間どんちゃっくさんは弟クンとラブリ~な時を過ごしたり、ある程度の家事をこなしたりしておいて、お兄ちゃん帰宅後はスイッチを切り替えて、意識して「甘えさせてやる」雰囲気を漂わせてあげていれば、それはもう両者にとってグッド!な状態のように思われますが(笑)如何でしょう!?

ウチは残念ながら第二子がいないので娘の夏休み期間中(あっ、娘は4月生まれなのですが未満児枠で入園してます。4年保育になるのかな!?)ワタシも完全休業してとことん遊び尽くしました。それはそれでいい思い出ですがしんどかったですぅ~(ノ_・。)北海道は学校も幼稚園も夏休みが短いので、昨日から娘の幼稚園では二学期が始まりましたが、正直な話...「幼稚園ってありがたい!」(笑)です。幸いなことに娘も幼稚園生活を楽しんでいるようなので。でも、昨日帰宅した娘に「どうだった?」と尋ねるとモソモソとワタシの膝に乗ってきて「ママ..あのね、幼稚園て大好きなことだけじゃないんだよ。」と名言(笑)を聞かせてくれました。子どもの感じる心の世界にも晴れの日や曇りの日があるんでしょうね...。まぁ、お天気の悪い日はそっと傘を差し掛けてやれる母でありたいと思うわけですワタシは。(理想よ!理想ではっ(^◇^;)!!)さてさて..今日はどんなお天気になるのやら...台風でないことを祈るっ(笑)!


No.2435 08月23日(Tue) 07:48 投稿者名:りす 6歳女&3歳女 
■ 夏休み

どんちゃっくさん、こんにちは。

通ってらっしゃる幼稚園、預かりの制度がそのようにちゃんと
整っているのですからどんどん利用していいと思いますよ。
私ももし下にゼロ歳児をかかえてたら上の娘たちをお願いすると
思います。娘たちの幼稚園ではそのような羨ましい制度はありま
せん。夏季預かり保育はあるのですが、原則、両親共働き家庭
のみなんです。園庭開放もありません。あったらいいなー。

そろそろ夏休みも終わりですね。疲れました・・・
うちは25日までです。
幼稚園ママの皆さんお疲れ様でした!


No.2439 08月23日(Tue) 09:30 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ Re: 夏の幼稚園、預かり保育

皆さん、こんにちは。
我が家も上は幼稚園児ですが、ウチの幼稚園では8月は全園児登園日が1日あるだけで、後はまったく登園日はありません。
ただ普段に預かり保育(通常はお弁当日は午後2時まで、午前保育の日はお昼前までで帰宅するのですが、親が働いてるとか介護をしているとか様々な事情のある園児は預かり保育に入ってます)に入っている園児で夏休みだからと言って見てもらえる保護者のない場合は、近隣いくつかの幼稚園でまとめて一箇所で1日預かってもらってるようです。
田舎の幼稚園なのでまったく参考にはならないかもしれませんが・・・(^^;;


No.2441 08月23日(Tue) 11:39 投稿者名:まーママ 4歳9ヶ月♂ 3歳4ヶ月♀ 
■ Re: 夏の幼稚園、預かり保育

幼稚園も実にいろいろですよね~。

専業主婦だから預かり保育を利用するのに引け目を感じるって…?どうだろ?アタシは専業主婦だからこそ預かり保育が必要だ、って思うことあるけどな…。先だってのスレでアタシが感じたのは、「預かり保育を利用することで失うものがあるということを親がわかっているかどうか」ってことが大切だな、と。保育園というスレからは離れて、幼稚園ママとして考えても、専業であれ、ワーキングマザーであれ、子育ての中で誰でも「無条件に預かってもらいたい」時はあるわけで…(笑)、また、家庭で子供をもてあます日も出てくるわけで…(笑)その必要があればどんどん利用して子育ての毎日を楽しく充実させていけるような多様な子育て支援システムが行政にも民間にもたくさんあればいいなぁと思う。それは、私的には預かり保育じゃなくて園庭開放みたいな同伴ものでもいいんだけどさ…(どっちにしても下の子をもてあますので…)なかなかそう都合のいい場ってなくてね~。(笑)

どんちゃっくさんとこの幼稚園はいろいろ制度もそろっているようでいいですね~。夏休みという限られた時間の保育だから、普段よりお友達や先生と密に接することができたりするかもしれないなど、いい点もたくさんあると思うの。母と子の体調や気持ちに添った無理のない範囲で利用すればいいのじゃないかしらね。

ただ、まぁ、どんちゃっくさんは当てはまらないけど、休み中の預かり保育にせよ、普段の延長保育にせよ、考えなしに制度におんぶにだっこの「預けっぱなし」な親御さんも確かにおられるように思うんですよ。これをニーズの多様化・個人の自由と認めて推進するばかりでは問題があると思うわけで…。

あと、なじみのどんちゃっくさんだからあえていうけど…。
上の子の気持ちって、恐ろしくビミョウでね…。ウチの場合なんかだと、上が幼稚園に行っている間に下の子とアタシがいつもの公園とか行くじゃないですか…。それを、下の子が帰ってきた上の子に報告するわけですよ「今日はママと公園行ったのよ」なんてね…。そうしたら、上の子は泣き喚いてましたよ「公園なんか行っちゃぁだめだぁ~」…なんて。たまたまその日は幼稚園での(上の子の)天気がよくなかったのかもしれませんね。
でも、なんにも特別なことしなくってただ、うちでゴロゴロしているだけでもいいから、ママと一緒に居たいんだ~って気持ちが強烈に出る時が上の子にはたぶんあるから、そういう気持ちはしっかり汲んであげて。帰ってきたら思いっきりラブラブしちゃおうね!
それに時にはね、今日は子供もてあましてストレス溜まったぞ~って日があったって全然かまやしないと思うんだ、アタシは!(笑)
こういう開き直りの気持ちは、思いのほか功を奏しますよ…!?

ウチの園では今週プールの開放があって、母子共に楽しみにしていたのだけど、昨日も今日も雨…台風きてるというし今週はずっと雨なのかなぁ…しごく残念。上手くいかないですねぇ。

それにしても。夏休み中に子どもたちとやろうと工作の本やら粘土やら…くずもちも一緒につくってやろうと準備はしていたものの…まだど~れも手付かずのまんま…。アタシこの夏一体何してたんやろ…?(笑)残る夏休み…考えたら忙しいですわ~。


No.2445 08月23日(Tue) 14:34 投稿者名:もにもに 3歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 夏の幼稚園、預かり保育

こんにちは、もにもにです。

> 下に夏の保育園のスレが立ってて、思い切り気になって出てきてしまいました。

保育園のことはよく分からないので黙ってましたがとうとう出てきてしまいました(・・・笑)このスレが荒れないことを祈ります・・・^^;
うちの場合はトータル2週間、給食付きの夏季保育というものがあります。10時から1時半までで、その後希望者のみ5時まで預かり保育があります。普段(学期中)も預かり保育は毎日保育時間終了後5時までやってますね。預ける理由等については利用したことがないのでアレですが・・・ともかく、うちの幼稚園は預かり保育も含めて年間トータルして保育時間の長い園なので人気みたいです。

> そこの幼稚園は預かりをお願いするのに、特になんの用事だとか、そういうことは一切聞かれません。知人の子供さんの通う同じ市内の幼稚園では聞かれるそうですが。

> なのですが、働いているママさんたちでさえ、数少ないお休みを子供と一緒に過ごすべきだ!という趣旨のレスが多くて、専業主婦の私が幼稚園の預かり保育を利用することが、まるっきりの怠慢のように思えてきました。

単純に、どんちゃっくさんの園では特に理由を訊かれないのなら、気にしなくていいんじゃないかな、と思ったのですがどうでしょう。園の規律は守っているわけでしょう?自分の子供を通わせている園でのルールが守れているなら問題ないと思うけど・・・夏休みの長さも保育園とは全然違うと思うので、くだんの一連のレスについては、どんちゃっくさんにあてはめて考えることはないと思うけどなあ・・・

働いているか否かということと、育児に人の手を借りるということとは分けて考えていいと思うし、どんちゃっくさんが怠慢だとは思えないですよ。

全然違う話ですが、託児所に子供を預けて美容院に行ったとき、全然違うアタマで迎えに行くのがすごく気が引けたことがありました(笑)「あー美容院行ってきたのね」というのがまるわかりの匂いとへんてこなアタマ(・・・笑)ありゃ恥ずかしかったです^^;蛇足でした。


No.2449 08月23日(Tue) 21:27 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 8ヶ月♂ 
■ Re: 夏の幼稚園、預かり保育

じ、実はスレ立てたものの、すごく不安だったんです・・・
「怠慢だと思います!」「夏は子供も疲れるんだから、夏休みなんです。仕事していないなら、のっぴきならない用事のとき以外は、親がしっかり家庭でみるべき」ってレスが付くことを、覚悟していたんです・・・
覚悟していたのですが、やっぱり落ち込むだろうなあ~なんて思っていたりして。

だからといって、自分を正当化するつもりはありませんが「大丈夫」といってもらえて、すごく気分が楽になりました。
レスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

実は昨日、幼稚園は開園してたのですが、後ろめたい気分が残っていて長男を休ませて(休みという表現は違うのかもしれませんが)、一日一緒に過ごしました。
といっても、お盆を挟んで10日あまり預かり保育もなしの、本当の休園あって、その時はずっと一緒だったんですが。
長男は最初は嬉しそうだったのですが、やはり「お外いきたい」と言い出して、でも次男がお昼寝中だったりして、結局退屈してたみたいです。
今日の幼稚園は颯爽と登園しました。

次男が2歳になったら私も仕事を始めようかと思っているので、そうなったら、今度はまた「仕事をしている母親の悩み。幼稚園編」が出てくるのでしょう。
その時はまたご意見、アドバイス、よろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る