おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2351 アレルギー??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2351 08月19日(Fri) 15:23 投稿者名:しず6ヶ月♀ 
■ アレルギー??

はじめまして。
産後、ずっと完母で育ててきました。特に食事は、和食中心で子供にいいおっぱいをと想いここまできました。
最近離乳食を始めたばかりなのですが、昨日今日と食後に蕁麻疹が出るようになりました。
病院に連れて行っても、おかゆと野菜では原因とは考えにくいといわれました。
母乳が原因かも知れないといわれたのですが、最近豆乳を飲み始めたのでそれが原因かなとは思ったのですが、離乳食摂取後に蕁麻疹が出るので、どうも原因とは考えにくいのですが...
ちょっと、落ち込んでます。


No.2355 08月19日(Fri) 16:10 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: アレルギー??

最近は米のアレルギーも増えてきています。
そう言う場合はじん麻疹が出た直後に血液検査をすれば特定できるのですが、医師がそういう考え方ではやってもらえないかもしれませんね。食べさせた食材についての検査をしてもらえそうなところで検査を受けてみることをお勧めします。
アレルギー専門外来のある小児科を探してみてください。その際には簡単でも良いので食事日誌を持参し、じんましんがでた時にはその写真を取っておいて持参すれば良いと思います。


No.2375 08月20日(Sat) 09:34 投稿者名:しず6ヶ月♀ 
■ Re^2: アレルギー??

お返事ありがとうございます。
8月1日から離乳食を始めていて、何度も食べさせていた食品でもアレルギー症状が起こることがあるんですかね?
今後も続くようであれば、小児アレルギー専門外来があるのでそちらを受診してみようと思います。
どうも、親切にお返事していただいてありがとうございます。


No.2453 08月24日(Wed) 09:51 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^3: アレルギー??

> お返事ありがとうございます。
> 8月1日から離乳食を始めていて、何度も食べさせていた食品でもアレルギー症状が起こることがあるんですかね?

それはありえます。食べることで抗体が形成されるのだから。
どんな医師に診もらえるかで今後の方向性が決まってきますので、良い専門医を探してみてくださいね。
治療のスタンダードを知る為に、独立行政機構国立相模原病院のHPや国立成育医療センターの研究所のHPを是非一度覗いてみてください。参考になると思います。乳幼児のアレルギー治療のガイドラインを知ってから受診すれば、そのドクターの治療方針が一般的に妥当なものかそれとも我流に陥っているか、また本当に意味での専門医か新しい知識を勉強しているかどうかを判断することが出来ると思います。頑張ってくださいね。


No.2454 08月24日(Wed) 13:45 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re^3: アレルギー??

こんにちは。
> 8月1日から離乳食を始めていて、何度も食べさせていた食品でもアレルギー症状が起こることがあるんですかね?

あるようですよ。
http://odevivi.com/allergy/
のどこかでそんなことを見た気がします。
過去ログの中だったかな???
最近、形式がリニューアルされて、使い方が^^;

していることとは思いますが・・・
量は、少量与え、徐々に増やすという感じがいいようです。
また、回転食という感じで、同じ食品をいつも使うのではなく、1度使ったものはしばらくお休みする方法もいいようですよ。

アレルギー度によってもどのくらいのペースで増やしたり、回転させたりが異なるようです。
このことについてもリニューアル前のものには出ていたので、多分、今もあると思いますよ。
探して乗せるのが本来なのかも知れませんが m(_ _)m
探して参考に進めてみてください。


No.2568 08月28日(Sun) 16:51 投稿者名:しず6ヶ月♀ 
■ Re^4: アレルギー??

再び、こんにちわです。
あれから、心配していましたが食後蕁麻疹が起こらなくなりました。
しかし、昨日からまた食後に蕁麻疹がでるようになりました。
友人からも、母乳が原因じゃないの??と言われました。
母乳が原因だったら、授乳直後に出るんじゃないんですか?
知っていたら教えてください。
お願いいたします。


No.2570 08月28日(Sun) 17:09 投稿者名:あわあわ(4歳♀&2歳♂) 
■ Re^5: アレルギー??

> 母乳が原因だったら、授乳直後に出るんじゃないんですか?
> 知っていたら教えてください。
> お願いいたします。

母乳にはアレルゲンとなるものが、最低でも8時間は出ると言われていますが、脂肪分が多いものだと、母体の脂肪にたまってから、徐々に出るものと考えられるので、もっと長時間でている可能性が考えられます。それと、お子さんの発症のタイプが合わさるので、一概に、いつとは断言できませんので、食物記録をつけて、症状が出た日も含めて、数日前までさかのぼって、共通する食品を選択していくことだと思います。

また、母乳にはアレルゲンが上記のように出ますが、皮膚症状などとしては、すぐに出るタイプもいれば、遅延的に出るタイプもいます。それは、赤ちゃんの体質によって、異なるんです。

つまり、
・即時的にでるもの
・数時間後~翌日に出るもの
・症例は減ると思いますが、数日後~数週間後に出る例
があります。

もちろん、数週間後は他のものと間違ってわかりづらいですけど、食べた当日~2日くらいは影響を考えておいた方が良いと思いま
す。最低でも当日~翌日だと思っています。


No.2580 08月28日(Sun) 22:14 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^5: アレルギー??

じん麻疹も湿疹も反応が出るまでの時間は、即時型と遅延型とでは違います。それに母乳からの感作のタイムラグがあるから即出るというわけではないと思います。

一度、食事日誌を付けてみると良いと思います。赤ちゃんが食べたものと母が食べたものを食事だけでなくおやつや水分の種類(ほうじ茶とか麦茶とか・・・)をつけ、その日の特記事項(お出かけとか遊びの種類とか)と、その日の赤ちゃんの体調や湿疹等の皮膚の状態などを記述します。
それを持ってアレルギーの専門医(食事日誌などで始動している医師)に診せに行きます。その上で血液検査などをすると原因が特定されてくると思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る