おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2406 二人目のベビーベッド

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2406 08月22日(Mon) 15:50 投稿者名:びきまる 2歳8ヶ月♀ 
■ 二人目のベビーベッド

二人目を出産するにあたり、ベビーベッドをどうするか迷っています。
家が狭いため一人目は購入しませんでした。
レンタルという考えもあるのですが、とにかく狭いので考えている状態です。

二人目を出産された方でベビーベッドの有無についてアドバイスをいただけたら幸いです。


No.2407 08月22日(Mon) 16:33 投稿者名:おれんじ 3歳9ヶ月♂2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 二人目のベビーベッド

はじめましてこんにちは。
うちは、もともとベビーベッド持っていましたが、上の子はあんまりベッドで寝ませんでしたが、下の子のときはとても重宝しました!
上の子や、近所の友達が走り回ったりしても安全だし、二人目ちゃんは割と手のかからない子でしたので、おっぱい上げて寝たらベッドにおろし、あとはたっぷり上の子ちゃんをかまってあげられました。夜も、1回目の授乳まではベッドに寝かせ、上の子と寝られるし(しか~し!いまやおもちゃ箱~~涙)。
うちは、下が生まれたとき上の子は1歳半で、やきもちというか、「これ(下の子)なに~~!?!(泣)」的反応だったので、下の子を見えないところに隠し(という言い方もなんですが…笑)、落ち着くまで上の子を抱っこしてあげたりしました。
おうちが狭いとのことですが、上の子ちゃんがちょっかいを出したり、踏んづけたり(?)対策に、隔離スペースを確保できるといいですね~。


No.2409 08月22日(Mon) 18:03 投稿者名:姫 3歳ヶ3月♂9ヶ月♀ 
■ Re: 二人目のベビーベッド

はじめまして。
参考にならないかもしれませんが、うちでの経験談を書かせていただきます。

上の子はベビーベッド使用していましたが、
下の子の時は家もアパートで狭く、家にはありましたが、
組み立てもせず結局使用しませんでした。
その代わりに重宝したのが、ハイローチェアで、うちではそれを昼は使っていました。
ハイにしてしまえば、上の子供も手が届かず、ちょっかいを出すことはなかったです。
寝返り出来るようになると、高いままだとちょっと危ないかもしれません。
(股を通すベルトは付いていました。)
夜はベッドで添い寝でした。

ハイローチェアも購入すると高いですが、
オークションやリサイクルだと半値以下で購入出来るものもありますよ。
今ではハイローチェアはテーブルも取り外し出来たので、
テーーブルを付けて、食事のテーブルとして使っています。

あまり、参考にならなくてすみません。
まだまだ、暑いので夏ばてにはご注意くださいね★


No.2412 08月22日(Mon) 19:40 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 二人目のベビーベッド

上の子のときは、使用しませんでした。
下の子のときは、目を離すと上の子がすぐにちょっかいだしたり、触ろうとするので、必需品でした。とにかく寝かせる為というよりも、上の子の手が届かないようにするためです。だから赤ちゃんを寝かせる別室があるなら、あってもなくてもいいかも。でもねがえりの頃まではベビーベッドの中で遊んでくれたり、そのまま寝てくれたり非常に重宝しました。ちょっと洗濯物を干す間とかにベビーゲートがわりに使えました。はいはいが始まると「ここからだせ~」と言われるし、夜も添い寝になって、必要なくなりました。だから使う期間は短いんですけど、やっぱり二人目育児を少しでも楽にするなら、あった方がいいと思います。やっと寝た下の子を起こされたりして、本気で怒っちゃったり、すごいストレスになったりしましたので。


No.2413 08月22日(Mon) 19:50 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re^2: 二人目のベビーベッド

ベビーベッドはグレコの不要なときや移動のときに簡単に折りたためるものを買いました。里帰りのときに持っていったり、使わなくなったら、たたんでしまえたので、便利でした。


No.2422 08月22日(Mon) 21:32 投稿者名:ふうと 2歳11ヶ月 男 11ヶ月 女 
■ Re: 二人目のベビーベッド

我が家はいっさい使いませんでした。
狭いこともあり
お兄ちゃんが走り回るということは
不可能に近かったですし
あまり、妹に興味がなかったようです。

実家では走り回るスペースがあったので
使用していましたよ。

産まれてから、お姉ちゃんが
触る気マンマンって感じなら
欲しいかもしれないですが
三才なら、よじ上りますよね、きっと。

産まれてからでは
遅いですかね?


No.2443 08月23日(Tue) 14:20 投稿者名:あやここ 3歳4ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re: 二人目のベビーベッド

うちはもともと持っていたので、組み立てて部屋に置いているのですが、現在はほとんど使っていません。
初めは使っていましたが、添い寝で寝せる方が楽なので下で寝せるようになってしまいました。

産まれる前はやはり上の子が踏んだりしてしまうのでは・・・?と思ったりもしましたが、遊びながらもきちんとよけているようです。
3歳0ヶ月の時に下の子が生まれたのですが、この位になるとやってはいけない事が理解できるので(びきまるさんも同じ位ですよね。)寝ている時に触ったりする事もありませんでした。

これから買うとなると結構な出費ですよね。
最初はベビーラックで様子を見ても良いのではないでしょうか?
(使用説明書では長時間寝かせないでとあるが、1,2ヶ月なら大丈夫と書いてあった本を読んだ事があるし、私も里帰り中1ヶ月はベビーラックでした。))
紗吉さん(このサイトの管理人さん)はリサイクルショップで買ったようで、使用後に売れば経済的とも書いていました。

結論として、あればあったで良いのだが、必ずしも必要なものではないのではと思います。
じっくり検討して下さいね!お体お大事に!!


No.2450 08月23日(Tue) 22:50 投稿者名:いまま 2歳半♂&2ヶ月♀ 
■ Re: 二人目のベビーベッド

こんにちは☆

ウチの場合は、上の子の時はナシ、下の子生まれてからリサイクル屋さんに買いに行きました。
ブックオフのベビーバージョンのお店(名前忘れてしまいました)で、5000円~15000円くらいでいろいろあって、ウチは7000円のを買いました。また、売るつもりです。

上の子が走り回って踏みそうだし、悪気がなくてもまたごうとしてつまづきそうだし。買ってよかったと思います。

意外なのが、上の子は、下の子が寝てるときはベッドに上りません。ベットの名前も“○○(←下の子の名前)ベッド”。たぶん、自分のものじゃない!って思ってるんだと思います。
空いてると、「乗っていい?」って聞いてきます。

上の子のお下がりだと、「僕のだったのに!」って思って大変だったかも。なかなかうまくいった~って感じです。
(ベビーカーは最初グズられました~。)

でも、ある友人は、上の子がベッドによじ登って落っこちたり(ベッドの外にも中にも)してて、「ない方が良かった~」って嘆いてました。

うまくいくといいですね!
> 二人目を出産するにあたり、ベビーベッドをどうするか迷っています。
> 家が狭いため一人目は購入しませんでした。
> レンタルという考えもあるのですが、とにかく狭いので考えている状態です。
>
> 二人目を出産された方でベビーベッドの有無についてアドバイスをいただけたら幸いです。


No.2452 08月24日(Wed) 08:08 投稿者名:びきまる 2歳8ヶ月♀ 
■ とても参考になりました。

おれんじさん、姫さん、凛さん、ふうとさん、あやここさん、いままさん。
暖かいアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
読んでいてとても参考になりました。
ベビーベッドは上の子の出方次第かしら?とも思い、
我家のびきまるは下が誕生したらどういう風になるのかわかりませんが、様子をみながら考えようかとも思いました。

皆様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。


No.2455 08月24日(Wed) 13:59 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ 〆あとなのですが・・・

〆後にすみません。
私は籠に入れて育児しました。
籠というのは
http://www.tokochan.com/
に出てくる「すやすや籠」です。
でもコレをかったのではなく、780円だったかな?ホームセンターで似たような「洗濯籠」として売られていたものに丸いクッションを底に入れて使いました。
これだと、気軽にどこでも移動できるので、便利でしたよ。
倒されちゃうのでは?入って遊ばない?という意見もあるかと思いますが、我が家の場合、上の子が2歳ちょっとで下が生まれたのですが、きちんと説明したら、置いた周囲では遊ばないし、ゆすったりもしませんでした。
ただ、何度か自分も入ってみたい!とは言ったので、赤ちゃんに貸して!とお願いしてからね。として1分間という約束で何度か入りました。

また、これ、私は3ヶ月になったばかりの頃、温泉にまで持って行きました~\^^\
食事の際やロビーでくつろぐときなど、椅子の上において、入れておけるので、とても役に立ちました。
年配の方には「あら~若いのに良く知っているわね」と言われ、また、OL風のグループには「キャー、赤ちゃんが籠に入っているぅーー」と驚かれました~

こんなものもあるよ!ということで。


No.2467 08月25日(Thu) 08:51 投稿者名:びきまる 2歳8ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

たっくんさんありがとうございます。
早速HPをみてみました。
なるほど~面白そうですね。

暖かいアドバイス、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る