おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2461 寝かせ方(体勢)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2461 08月24日(Wed) 22:00 投稿者名:ぷん太ママ4ヶ月♂ 
■ 寝かせ方(体勢)

こんにちは。
突然ですがみなさんべビちゃんをどのように寝かせていますか?
寝かせつけと言うよりはどういった体勢で?

うちのぷん太は新生児の頃より抱きながら熟睡していても布団に降ろすとギャーと泣いてしまいねんねが上手な方ではありませんでした。夜もすごい頻度で起きてました。
(少しでも手足がビクリとするとそれで起きちゃう感じ)

ある日どこかのサイトで横向けにすると寝るとあってやってみたところすごくよく寝てくれるように。
今は9時には(早い時は7時なんてことも)寝て3時間毎に起きちゃいますがミルク補給を行えばまたコテン、朝の6時まではこんな感じです。

でも横向き以外(仰向け)で寝かせると絶対すぐにギャーと泣きながら起きてしまいます。
赤ちゃんは足がM字に開いていた方がいいし、横向きだと心配になってきました。

しかも最近は先天性股関節脱臼の治療器具をつけていて横向きが困難&横向きにしてもムリ横向きなのですぐ起きて地獄のような日々を過ごしています。新生児に戻ったよう。

参考までに聞かせて下さい。
みなさんはどうやって寝かせてますか?&体勢ですか?
加えてなにかお知恵があれば知りたいのですが、


No.2479 08月25日(Thu) 15:42 投稿者名:あやここ 3歳5ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re: 寝かせ方(体勢)

ぶん太ママさんこんにちは!
みなさん少しでも多く寝せたいと頑張っているようですね。

> (少しでも手足がビクリとするとそれで起きちゃう感じ)
新生児のうちは比較的多い行動でしょうが、うちでは特に上の子がよくこれで起きてしまっていました。
その時の対策で、テレビで見たのですが、手が動かないようにタオルなどで押えるというものです。(肩を巻く感じ)
ぐるぐる巻きにしても良いし、軽く押さえるだけでも良いと思います。(とにかく手が動かなければ良い)
(今の季節はぐるぐる巻きだと暑いかな?)
私は薄手のスポーツタオルで縛っていました。
手を動かない様にするだけで、起きる回数がグ~ンと減りましたよ!
スリングなどと同じで、密着感があると安心するらしいです。
見た目はなんだか変ですが、お試し下さい。
横向き寝にこだっわている赤ちゃんでしたら、効果は無いかもしれませんが・・・。

手足がびくりとするのも最初だけなので、そろそろなくなると思いますよ。
そうなったらそうなったで、別の寝やすい状態を探さないとならないでしょうが・・・。


No.2485 08月25日(Thu) 18:46 投稿者名:ぷん太ママ4ヶ月♂ 
■ Re^2: 寝かせ方(体勢)

あやここさんこんにちは。
固定、そうそうやりました♪
赤ちゃんがぴたりと泣き止む5つのスイッチってビデオでも紹介してありました。
でもそれは全身を、というやつでした。

薄手のタオルで手だけ巻くのは斬新(?)です☆
さっそく試します。ありがとうございました。


No.2498 08月26日(Fri) 09:43 投稿者名:あやここ 3歳5ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re^3: 寝かせ方(体勢)

> でもそれは全身を、というやつでした。
もしかするとそうだったのかもしれません。。。
おむつを替えやすいように・・・または全身には抵抗があったのか、自己流に変えてしまったのかもしれません。
何せ、3年以上も前の事なので忘れてしまいました。
(あやふやの記憶を堂々と教えてしまって恥ずかしいわ!)
でも、自己流?のやり方でもうちの子には効果ありました。(笑)
ぶん太君の足は固定できないでしょうから、こちらの方法で効果があると良いのですが・・・。


No.2489 08月25日(Thu) 20:33 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re: 寝かせ方(体勢)

ぷん太ママさんこんばんは!

仰向けが嫌で寝ないとか横向きがすきとか、縦抱きがすきというはの山西式では飲みすぎが主な原因とされているようです。ミルクの子もこれはいえることで最終的にミルクの子であれば一日のトータルに到達すればよいので、その量を一回40から60ぐらい(だったかしら?あまり詳しくはわかりませんが)にしてこまめにのませると良いそうです。あとは乳質を改善すること、下半身を冷やさないとかありますが。。参考までにぷん太ママさんの食生活も見直されるとよいかもしれませんよ。


No.2523 08月26日(Fri) 21:10 投稿者名:ぷん太ママ4ヶ月♂ 
■ Re^2: 寝かせ方(体勢)

> 仰向けが嫌で寝ないとか横向きがすきとか、縦抱きがすきというはの山西式では飲みすぎが主な原因とされているようです。
かりんさんこんにちは。
寝耳に水の情報ですε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
ミルクとも関係があるのですか…
家の子はすっかりミルクっ子になってしまい、3時間毎に130cc
位のんでます。
その前か後におっぱいも吸わせます。
さっそく小分けにして与えてみます。

今日も寝返り(首ひとつ残してほぼ寝返る)の練習中動きが止まったと思ったらエビゾリしながらグゥグゥねてました。

山西式、私は詳しく知らないのですが興味があったのでこの機会に色々勉強してみます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る