おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2465 日中どう過ごされてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2465 08月24日(Wed) 23:53 投稿者名:うさはな♂9ヶ月 
■ 日中どう過ごされてますか?

こんにちは。
最近は朝晩ようやく暑さが和らいできましたが、まだ日中はかなり暑いですね。
そんな中、皆さんお子さんとどうお過ごしですか?

特に初めてのお子さんでまだ幼稚園などに行かせてない方って、何をして過ごしてますか?

私はというと・・・
午前中は後追いする息子を振り切りながら掃除・洗濯・洗物にちょっと簡単すぎる(笑)朝食、それが終わってほっとする頃には息子が朝寝(?)タイムに入り私もついウトウト・・・。

お昼頃外に出るものの、暑さに負けて車でドライブがてら買い物へ。
たまにはベビーカーで近所の商店街へ歩きますが、ベビーカーって車体が低いからアスファルトの照り返しでかなり熱いとベビー雑誌で読んだので、熱中症になったらと焦ってせかせか歩いて子どもも私も汗だくのままダッシュで買い物&帰宅。

EVがないので子どもと荷物持って最上階へ帰るのが大変です・・・。
こんなこともあって気軽に散歩にでもっていう気分にならなくて・・・。(^^;

子どもは外出中、もしくは帰宅後すぐにまたお昼寝タイム。
夜は旦那が帰宅遅いので、ご飯食べてお風呂といった感じです。

今のところ子育てサークルや習い事などをしていないので、たまに2人だけの世界に息が詰まることもあり・・・。

こんなことしてるよ~っていうの、教えていただけたらなぁと思います。


No.2466 08月25日(Thu) 08:12 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 日中どう過ごされてますか?

こんにちは。

私は運転できなくて、それで家にこもりっきりだったりしましたね、随分過去のことですが。
当時は調度、育児雑誌で「公園デビュー」と言う造語が出た走りでした。
なので、公園であそばせるべき?と思い、頑張って10時には公園へ・・・と思っても、要領が悪いので11時が精一杯で、夜間授乳のせいもあって朝は早く起きられないし、一人で公園連れてったら、昼の離乳食は誰が作るのよ?なんて一人でテンパッテましたね。

10時って言えば、最近では紫外線の害が言われるようになって、10時から2時なんて一番紫外線量が多い時間帯に外遊びする保育園や幼稚園は大丈夫なの?と言う疑問も湧くし、熱中症の心配もあるし、今は絶対的に正しいやり方が見えにくくなってる気がしますね。

あちらを立てればこちらが立たずって感じかな。

なので今のペースで別に無理して昼間にベビーカーでお出かけしなくても涼しい時間帯に行くとか、車で遠出したり、子供連れでいける公的な遊びの施設や公園を探して車でお出かけするとか、私が運転できたらそうしてたと思います。

経済的に余裕があるのなら、あんまり勉強色が強くないお稽古事の体験を見学に行ったり、絵本やさんや図書館の無料の低年齢児向けの読み聞かせ予定を調べてそこへ行くとか・・・色々と楽しいこと見つけられると思います。

でも、まだ9ヶ月なので、週に1~2回そういうイベント的なものが入るくらいで十分じゃないかと思います。
それからたまには自分の息抜きタイムや、もし必要なら継続的な自分の勉強タイムを作れれば良いんじゃないでしょうか?


No.2469 08月25日(Thu) 11:36 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 日中どう過ごされてますか?

うちも一人目のときがそれくらいのときは、夕方に週2~3回、買い物に連れていく位でした。ただ、一日一回位は外の空気を吸わせてあげたいというのもあって、家の周りをだっこしてブラブラ散歩したりはしてました。化粧して外に出る。赤ちゃん以外の大人と会話できる(結構声かけてくれる人がいたりして)というだけで、全然気分は違かったです。
今は暑いので、午前中や夕方くらいに結構ベビーカーでお散歩されてる方見ますよ。
うさはなさんが寂しいということでしたら、役所でもそういうサークルみたいのが月に1、2回あると思います。児童館なんかでも午前中は数ヶ月の赤ちゃんも結構いますよ。近くの保育園の開放日なんてのがあれば出かけてみてもいいかも知れないですね。
でも、赤ちゃんがよちよち歩きするようになると、嫌でも公園などに出かけなくてはならなくなります。うちの上の子は初めて覚えた言葉は「おそと!」です。今でも、こんな暑くてもすぐ外に行きたがります。下の子はそうでもないですが…。なので、せっかくゆったり出来る今を好きな風に過ごしていいと思いますよ。

そうそう、二人目はそうゆったりもできず、お兄ちゃんの幼稚園に一緒にいったり、公園で何時間も遊んだり、お友達の家に行ったり、生後2ヶ月から完全にお兄ちゃんと同じペースでしたね…


No.2506 08月26日(Fri) 13:14 投稿者名:うさはな♂9ヶ月 
■ ありがとうございました

エドガーさん、凛さんお返事ありがとうございました。

1人目のときってそんなに言うほど外には出ない方が多いんですね。
安心しました。
私の知人は4ヶ月の子がいるんですけど、毎日朝10時頃から買い物がてら1時間ほど散歩するって言ってたので、「うちの子外に出さなさ過ぎ?」とちょっと不安になって相談してみました。

ありがとうございました♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る