おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2474 乳腺のつまりについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2474 08月25日(Thu) 12:23 投稿者名:ほのママ2カ月   
■ 乳腺のつまりについて

はじめまして。 二ヶ月の女の子を母乳で育てていますが、乳腺が詰ま
りやすいみたいで、5度ほど、高熱を出し、くるしみました。
何度もマッサージに行ったり、食事にも気をつけていますが・・・。
どうすればよいのか、また同じように苦しんでいる人、どうぞメッセー
ジをください。


No.2475 08月25日(Thu) 13:42 投稿者名:ばんころ 2歳2ヶ月♂6ヶ月♂ 
■ Re: 乳腺のつまりについて

こんにちは。(^^)

漢方薬局にて『ゴボウシ』をお求めされる事をお勧めしますよ。
ちょっと苦いですが、結構効果ありましたよ♪(←勿論人にも
よるとは思いますが・・・)
漢方なので母乳には当然影響は出ないし、500ml/日を取るので
水分補給にもちゃんとなりますから。

私は時価で手に入れましたが、そんなに高価では無いです。
ぜひ出来ればお試し下さい。でも、かなり苦いので使用するときは
必要分だけ作られることを強くお勧めします。(^^;)


No.2477 08月25日(Thu) 15:27 投稿者名:ほのママ2カ月   
■ Re^2: 乳腺のつまりについて

ばんころさん、ありがとうございます。

毎回、乳腺炎で高熱を出すたびに、もう二度とこんな思いはしたくない!と思っているのに、繰り返してしまうんですよ。
精神的にも落ち込んでしまいます。

漢方なら、母乳にも影響がないですし、早速探して、試してみたいとおもいます!


No.2478 08月25日(Thu) 15:35 投稿者名:かん 8ヶ月♂ 
■ ちょっとまって

> 漢方なら、母乳にも影響がないですし、早速探して、試してみたいとおもいます!

漢方でも母乳に影響がある種類もあります。
牛蒡子は大丈夫な種類ですが漢方は立派な医薬品です。
安易な考えは危険ですよ。


No.2480 08月25日(Thu) 16:11 投稿者名:エム 7歳 3歳 4ヶ月男 
■ Re: 乳腺のつまりについて

ほのママさん、こんにちは!

私も、ほのママさんと一緒ですよ。
繰り返すたびに、「この苦しみは二度としたくない!」と反省(?)しているのだけど、つい最近、三男が入院した時にも乳腺炎になってしまい、39度近い発熱で一緒にベットの中で寝込んで苦しみました…

原因はわかっていたのです。なる予感がしていた…

1 赤ちゃんが上手にたくさん吸ってくれない(点滴中だった)
2 私の食事が悪い(お弁当やおやつばっかりだった)

この2つが基本なので、これは避けるようにしましょう!
おたがいに気をつけようね~


No.2481 08月25日(Thu) 16:42 投稿者名:ぷん太ママ4ヶ月♂ 
■ Re: 乳腺のつまりについて

私も二度ほど詰まりました。
一度は丁度マッサージに初受診する時で乳腺炎にもかかったことがなかったので助産師さんに「よく熱がでなかった」と言われました。
「どうりで痛いと思ってた」とぞっとしましたが一ヶ月後まんまとまた患ってしまいました。

その時は痛みをこらえひたすら自分で絞りました。
つまった熱ーい濁り乳ができるまで辛かったです(ㅠ.ㅠ)

その時友人から「葛根湯」がよいと教えてもらいました。
自身が服用してないので効果はわからないのですが友人は効いたそう。葛根湯は服用可ですよ。効能の欄にも「乳腺炎」と書いているそう。
液体と顆粒があります。

ご存知かと思いますがあまり水分を取りすぎたりお乳が熱いと悪化しますよ。冷房などかけて涼しく過ごしてみられれば?

はやく落ち着くと良いですねm(_ _)m


No.2487 08月25日(Thu) 20:23 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re: 乳腺のつまりについて

おつらいですね。私も何度か高熱を出しました。
初めてのときに産院に相談したら、
(1)葛根湯を飲む。(2)痛いところをキャベツやケーキのおみやげについてくる小さな保冷剤を冷蔵庫で冷やしておいて、冷やす。(3)しぼるとまたはってくるし分泌過剰になるので、出来る限りはこまめに赤ちゃんに吸ってもらう。(4)いろんな方向から吸ってもらう。
でしたよ。さっそくやりました。そしたら次の日には熱は下がってましたし、痛みもだいぶ楽になりましたよ。
その後、違和感があることがあったので、母乳外来をうけたら、過剰になっているからということもあるので、余分な体の水分を排泄してくれる作用のある五苓散料(漢方)を処方されました。あとはやはり冷やすようにと言われました。
そうしているとだいぶらくになりましたし、張る感じもなくなってきて、おっぱい受注生産にぴったりなってきた感じです。
もしかしたら、ほのママさんはつまりやすいタイプかもしれません。大変でつらいですが、がんばってください。そのうちトラブルも少なくなってきますよ。今が勝負時です☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る