おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2528 アレルギー対応のバースデーケーキ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2528 08月26日(Fri) 22:27 投稿者名:彩まま 11ヶ月♀ 
■ アレルギー対応のバースデーケーキ

みなさん、こんばんは~
朝夕は涼しくなってきましたねぇ。
風邪などひかないようにお互い気をつけましょう。

さて、ご相談、というか、ご存知でしたら
是非教えてほしいのですが。

うちの娘、来月に1歳になります!
なので、ケーキでお祝いをしてやりたいのです。
でも、アレルギーの関係で、かかりつけの医者より
「卵・乳製品・油類(←大豆アレルギーなので)は
除去するように」と言われています。

ネットでそういう類のケーキを探したんですけど、
卵・乳製品・小麦を除去したケーキはあるんですけど、
意外と油(なたね油だったり、いろいろ)を使ってる
モノが多いんですよね。

なので、油関係まで除去したケーキを知ってる方、
是非是非!教えてください。。


No.2535 08月27日(Sat) 01:53 投稿者名:もにもに 3歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: アレルギー対応のバースデーケーキ

こんばんは、もにもにと申します。

1歳のお誕生日おめでとうございます~ドンドンパフパフ~♪
お役立ちサイトですが、apt-cake(アプト・ケーキ)というサイトはご覧になりましたか?

かなり細かい対応をされていると思います。
実際に買ったことがないのでアレですが・・・大豆ももちろん除去オッケーでしたよ。ただ、油脂まではどうかな!?試しにのぞいてみてください。アドレスが分からないので検索してみてください・・・って不親切でごめんなさいね^^;

もしだめなら手作り、って手も・・・
その際は、「アトピーッ子のお料理ブック」(女子栄養大学出版部)なんか参考になると思います。その本のなかでも紹介されてますが、「辻アレルギー食品研究所」であれこれ材料を揃えることができるので、うちではよく利用してます。(サイトあり)

あっでも今本見てみたら「アレルギー用マーガリン」使うって書いてあった・・・・^^;うちでも使ってるけど確かあれなたね油だったような・・・大豆アレルギーだから油類除去というのは、単に大豆油を除去するだけじゃだめなのかしら?油脂類全般と言われましたか?大豆油は確かに大豆にアレルギーがなくてもあまり使わないほうがいいのでアレですが、他のはどうなんだろう?でも、確かにアレルギーの子は油脂の摂り方も気をつけたほうがいいんですよね・・・完全除去のケースもあるようですし、彩ままさんのお子さんはそういうケースにあてはまるのかな?

ちなみにうちは1歳の時はなにもしませんでした・・・^^;なにせ、その頃はまだご飯粒を数粒、食べ始めたばかりでしたからね・・・でも、何かできれば、思い出に残りますよね^^参考になるといいのですが・・・頑張ってみてください^^


No.2584 08月28日(Sun) 22:59 投稿者名:彩まま 11ヶ月♀ 
■ もにもにさんへ

こんばんは~
アプト・ケーキのサイト、早速拝見しました。
すごく詳しいですねぇ・・!
でもどのスポンジケーキにも「菜種油」が
使われているんですよね(涙)・・

手作りケーキ・・!!
そうそう、ホントは手作りしてお祝いしたいんです!!
雑誌で、「ホットケーキミックスを使った」ってあったんで、
原材料を見てみると、「植物性油脂」の文字が。。
ありゃりゃ。
「辻アレルギー食品研究所」のサイト、まだ見れてないので
見てみます!

ありがとうございました!


No.2537 08月27日(Sat) 08:59 投稿者名:若葉7ヶ月♀ 
■ Re: アレルギー対応のバースデーケーキ

おはようございます^^

卵・乳アレルギーの娘がおります。
私も、娘のお誕生日はまだまだ先ですが、ケーキ情報を調べています!
Aptって徳島のケーキ屋さんですかね??
私も1度おとり寄せして食べたんですけど、おいしかったです。(勿論、除去対応の)
その時見たんですけど、スポンジはなたね油が使われてたと思います。
クリームはりんごとかサツマイモとかのクリームもありましたよ^^
でも、いろいろと対応してるみたいなので相談してみるのもいいかもしれないですね♪

ちなみに、昨日地元のアトピーサークルにいってきましたが、そこの先輩ママさんは(乳・卵・大豆)ご自分で作られたそうです(*_*)
なので・・・最終的にはもにもにさんのご意見同様、「自分で」とかもアリなのかな~って・・・。
お役に立つ情報でなくてすみますん><


No.2585 08月28日(Sun) 23:03 投稿者名:彩まま 11ヶ月♀ 
■ 若葉さんへ

こんばんは~

アプトケーキを実際に食べられたんですね!
しかも美味しかった!!んですね!?
た、食べたい。。
そうそう、サツマイモクリーム、りんごクリーム、
かぼちゃクリーム・・美味しそう・・(よだれダー)

若葉さんちのお子ちゃまも、楽しいお誕生日になると
良いですね!
お返事ありがとうございました。


No.2555 08月28日(Sun) 01:51 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: アレルギー対応のバースデーケーキ

こんばんは。

普段は油脂類を全く取っていないのですか?
大豆が駄目でも、良質な菜種や米の油だったら使えるはずです。
駄目なのは大豆油であって、もちろんコンタミの可能性を考えれば普通に売ってるマーガリンや菜種油はコンタミありなので使えませんが、アレルギーの食材を売ってるところで売られるいる菜種油や米油、A-1マーガリンなどは使えるはずです。
ロイコトリエンなどの関係で油脂は大豆に限らず除去したほうが良いという方針の病院でしたら一度医師に相談した方が良いかもしれませんね。
ただこの場合も大豆油以外でも反応する子はいますので始めての油脂類の使用なら量に関しては慎重にしたほうが良いかもしれません。初めての食材は体調が良い日の平日の午前中に、必ず少量から与えるというのは鉄則ですから。(万が一の受診に備えて)

ただ、大豆油以外での反応はないのなら(一度試してみなければいけませんが)いたずらに油脂を完全に除去しなくても良いので、医師と相談しつつアレルギー専門店やメーカーに相談すれてはいかがでしょうか?
ヘルシーハットという店やアップルンルンクラブ、アラジーポットでも電話などで相談にのってもらえるかもしれません。
検索してみてください。


No.2566 08月28日(Sun) 14:32 投稿者名:もにもに 3歳7ヶ月 ♀ 
■ Re^2: アレルギー対応のバースデーケーキ

たびたびすみません、もにもにです。

>若葉さん

その節はどうもでした^^
そうです、徳島の!うわー実際に買ったことのある方にこちらでお会いできるとは・・・そうかあ、おいしかったのかあ・・・!実は我が子の4歳の誕生日にはケーキを・・・と考えてまして。12月が誕生日なのですが、幼稚園ではおそらく季節柄クリスマスケーキが出ると思うので・・・もちろんそれは食べれないですし、普段の給食は除去食コピー弁当を持たせていますが、ケーキの持込はできないらしく・・・さすがにかわいそうなので今年はケーキでお祝いすることにしています。ただでさえ毎月の誕生会ではみんながアイス(しかもカップとかじゃなくコーンの)を食べているのを尻目に一人せんべいをかじっているので・・・(泣)若葉さんの書き込みを見てやっぱりアプトのにしようと思いました。ありがとう!

彩ままさん、横レスですみませんでした。
ここからはふたたび彩ままさんへ。

エドガーさんから、油脂について、これ以上はない詳しい説明がついているのでアレですが、私が油脂について知識を得た本があるので紹介させてくださいね。
「アトピー+その予防のための食事療法」(斎岡明子・著 保育社)
油脂についてかなり詳しい説明があります。
それ以外にも牛乳のメリットデメリット、アトピーとミネラルの関係・・・・詳しすぎて読んでない箇所も多々あるのですが(笑)勉強になりました。

あと、「天然生活」という雑誌の8月号に、手作りの「そば粉パンケーキ」のレシピが載ってました。もう次号が出ているので店頭にはありませんが、バックナンバーを注文することは出来ると思います。焼く時は油を引かなくてもフッ素加工のフライパンを使うとかいっそのことレンジでチンとか、いろいろ方法はあるかと思います。1歳児ですから、大きなラウンドケーキを買うよりも、そういうパンケーキを小さめに作って何枚も重ねて、アレルギー用のクリームやフルーツでデコレーションすれば小さなラウンドケーキ(もどき)のできあがり!!いかがですか?

アレルギーでも、結構楽しめる方法はあるものですよね。楽しいバースデーになりますように!!


No.2588 08月28日(Sun) 23:17 投稿者名:彩まま 11ヶ月♀ 
■ もにもにさんへ

こんばんは~

> 「アトピー+その予防のための食事療法」(斎岡明子・著 保育社)
> 油脂についてかなり詳しい説明があります。


↑ありがとうございます!
見てみますね!

>1歳児ですから、大きなラウンドケーキを買うよりも、そういう>パンケーキを小さめに作って何枚も重ねて、アレルギー用のクリ>ームやフルーツでデコレーションすれば小さなラウンドケーキ>(もどき)のできあがり!!いかがですか?

それって可愛い!!
そうですよね~わざわざ大きいケーキを買うよりも
なんか可愛い感じがする!
大きいと、結局私たち親がほとんど食べちゃうしねぇ。

> アレルギーでも、結構楽しめる方法はあるものですよね。楽しいバースデーになりますように!!

ホントですねぇ~
どうもありがとうございます!


No.2586 08月28日(Sun) 23:12 投稿者名:彩まま 11ヶ月♀ 
■ エドガーさんへ

こんばんは~

> 普段は油脂類を全く取っていないのですか?
> 大豆が駄目でも、良質な菜種や米の油だったら使えるはずです。


はい、全く取ってません。
医者が言うには、「菜種油、ごま油、オリーブ油を作る際
(だったか、容器に充填する際だったか忘れました・・)に
大豆油が混入している恐れがある」から、だそうです。。

> 駄目なのは大豆油であって、もちろんコンタミの可能性を考えれば普通に売ってるマーガリンや菜種油はコンタミありなので使えませんが、アレルギーの食材を売ってるところで売られるいる菜種油や米油、A-1マーガリンなどは使えるはずです。

コンタミ・・????
コンタミって何ですか?(無知ですみません・汗)

> ロイコトリエンなどの関係で油脂は大豆に限らず除去したほうが良いという方針の病院でしたら一度医師に相談した方が良いかもしれませんね。

ロイコトリエン・・・?????
ロイコトリエンって何ですか?(さらに汗・・)

来月最初の土曜日に、娘は血液検査を受ける予定です。
その結果次第ではあると思うのですが、とりあえず
「油」とつく食品は私を含め、絶対取らないようにしています。
しかし、娘は今、38度を越える熱を出しており、
風邪薬を飲んでいます。果たして血液検査は受けることが
出来るのでしょうか・・
(関係ないのかなぁ)

> ヘルシーハットという店やアップルンルンクラブ、アラジーポットでも電話などで相談にのってもらえるかもしれません。
> 検索してみてください。


↑ありがとうございます。
探してみますね。


No.2593 08月29日(Mon) 00:49 投稿者名:ひとみママ 1才8ヶ月 女 
■ おめでとうございます!

こんばんは 
もうすぐお誕生日おめでとうございます!
家の子も食物アレルギーで牛乳・卵・動物性食品全般はだめです
家は誕生日 寒天でケーキを作りました
丸いケーキ型(深めのお皿でも)に 贅沢にちょっと高めの国産ストレート果汁(濃縮100%ジュースは牛乳が危険のため)と寒天で土台を作り後はフルーツを色んな種類切っていっぱい上に盛り付けて
かなりみためゴージャスです(写真を見せたいくらい) 寒天は固めだからろうそくも ちゃんとしっかり刺さりますし
しかも 溶かして固めるだけだから(鍋にぶち込むだけ・・・) あやしながらも簡単です
スポンジのケーキ以外にもこんなのもあるよって事で簡単に終わらせていただきます
楽しい誕生日を!!


No.2605 08月29日(Mon) 13:23 投稿者名:彩まま 11ヶ月♀ 
■ ひとみママさんへ

こんにちは~
寒天ケーキですか!!
なるほど、フムフム、
・・簡単!!!(笑)

発想の転換ってヤツですね~
参考にさせていただきます!!!

ありがとうございました!


No.2644 08月30日(Tue) 17:37 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: エドガーさんへ

こんにちは。

ちょっと厳しい指導をする医師のようですね。
ボーソーというメーカーの菜種油なら微量混入がないはずです。コンタミネーションというのは微量混入の事です。

其の医師の指導法だとロイコトリエンがどうのこうのではなく、コンタミがあるからという理由で油脂類の摂取を制限しているようですね。

そこまでの除去をしているのなら無理して油を含むケーキを用意しなくても、ゼリーもしくは寒天とフルーツの盛り合わせとか、手作りむしパンをカップ型で蒸したものに栗やサツマイモにA-1マーガリンを少し混ぜて甜菜糖で甘みをつけたクリームで飾るとか其の程度にしておいたほうが体調の為にも良いかもしれませんね。

ヘルシーハットに冷凍や真空パックのアレルギー用のケーキや食材が売られていますし、相談にものってくれますので、一度連絡されてカタログを送ってもらうことをお勧めします。カタログにアレルギーの基礎知識が要領よくまとめられていたと思います。


No.2692 08月31日(Wed) 13:43 投稿者名:彩まま 11ヶ月♀ 
■ Re^2: エドガーさんへ

こんにちは!

> ちょっと厳しい指導をする医師のようですね。
> ボーソーというメーカーの菜種油なら微量混入がないはずです。コンタミネーションというのは微量混入の事です。


↑なるほど~


> ヘルシーハットに冷凍や真空パックのアレルギー用のケーキや食材が売られていますし、相談にものってくれますので、一度連絡されてカタログを送ってもらうことをお勧めします。カタログにアレルギーの基礎知識が要領よくまとめられていたと思います。

ありがとうございます!!
ヘルシーハット、、まだ見れてませんでした。。
見てみたいと思います。
ありがとうございました。


No.2594 08月29日(Mon) 00:58 投稿者名:フィノ 3歳10ヶ月♂ 7ヶ月♀ 
■ Re: アレルギー対応のバースデーケーキ

彩ままさん はじめまして。

私は今アトピーの子のためのお菓子教室に2回参加しました(うちはたいしたことないのですが勉強に)。自分で作るなら入ってるもの気にせず出来ますよ、よかったらこちらも見てくださいね。
http://www.mogumogu.jp/   大阪の方なら食育講座とかもあって
勉強になりそうです。


No.2606 08月29日(Mon) 13:27 投稿者名:彩まま 11ヶ月♀ 
■ フィノさんへ

こんにちは~
サイト、拝見させていただきました!
いろんな食材を取り扱ってるんですね~
私、こういうサイトを探すのが下手なので、
感謝しております!!!

ありがとうございました!


No.2596 08月29日(Mon) 01:34 投稿者名:祥(4歳♀、2歳4ヶ月♀) http://sati-travel.com
■ Re: アレルギー対応のバースデーケーキ

うちも大豆アレルギーです。
外国産のオリーブオイルは、大豆油の混入の恐れがないそうなので、外国産のオリーブオイルを使っています。

アレルギー対応のバースデーケーキですが、
下の子の1歳の時のバースデーケーキです。
よろしければ、見てください♪
http://sati.client.jp/satumaimomonburann.html


No.2607 08月29日(Mon) 13:30 投稿者名:彩まま 11ヶ月♀ 
■ 祥さんへ

こんにちは~

外国産のオリーブオイルは大丈夫なのですか!?
知らなかった。。
そうなのか~・・!

> アレルギー対応のバースデーケーキですが、
> 下の子の1歳の時のバースデーケーキです。
> よろしければ、見てください♪
>
http://sati.client.jp/satumaimomonburann.html

↑見ました!!!
すごい!さつまいもとくりなんて、
これからの季節、超おいしそうですね!
しかも意外と手軽につくれるんですね~
これにフルーツとかたっぷりのせたら・・(よだれダー)

ありがとうございました!
>


No.2646 08月30日(Tue) 18:00 投稿者名:ロコ 3歳2ヵ月♂ 0ヵ月♂ 
■ Re: アレルギー対応のバースデーケーキ

こんにちわ。
アプトさんには、以前バースデイケーキお願いしたことがあります。
とてもおいしかったですよー。それに、メールなどで、何度でも細かく対応してくれます。一度問い合わせてみたらいいかもしれません。とても親切な方ですよ!!

でも、1歳の頃は、手作りしました。だって、絶対本人は覚えてないと思って。やっぱり、除去ケーキは高いですから。。。
その時は、サツマ芋をふかして練って、ケーキ型にして、寒天でコーティングして、フルーツ乗せて飾ったような。。。
スポンジじゃないけど、1歳児には十分かなーと思って、そんなんにしちゃいました。
なので、私は、まだ無理にスポンジとかクリームとかにこだわらなくても、ごまかしちゃダメ??と思いますが。

参考にはならなかったかもしれませんが。では。


No.2693 08月31日(Wed) 13:48 投稿者名:彩まま 11ヶ月♀ 
■ ロコさんへ

こんにちは!

> アプトさんには、以前バースデイケーキお願いしたことがあります。
> とてもおいしかったですよー。それに、メールなどで、何度でも細かく対応してくれます。一度問い合わせてみたらいいかもしれません。とても親切な方ですよ!!


↑そうなんですか~!

> その時は、サツマ芋をふかして練って、ケーキ型にして、寒天でコーティングして、フルーツ乗せて飾ったような。。。

なるほど~

> スポンジじゃないけど、1歳児には十分かなーと思って、そんなんにしちゃいました。
> なので、私は、まだ無理にスポンジとかクリームとかにこだわらなくても、ごまかしちゃダメ??と思いますが。


ですねぇ。。
誕生日ケーキと言えばスポンジケーキ!!
と思ってそっちばっかり考えてましたけど、
スポンジじゃないとお祝いできないわけじゃないですしね。
ロコさんのされた、さつまいも+フルーツでもおいしそう。
娘はさつまいもも、フルーツも大好きですから。

ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る