おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2556 これって遊び飲み??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2556 08月28日(Sun) 01:52 投稿者名:はるママ二ヶ月男の子 
■ これって遊び飲み??

初めまして。生後65日の男の子です。
ただいま完全母乳で育てております。
2900gで生まれ一ヶ月検診時には5100gまで大きくなり順調に来ていたのですが・・・10日ほど前から、授乳の時におっぱいをくわえてる時間が短くなって、あまり飲んでくれなくなってしまいました。

右のおっぱいを1~2分くわえたかと思うと口を離し、左に変えたらまた1~2分でくわえて離す。後は、口に含んではくれるのですが、くわえては離し・・・の繰り返しで無理強いすると泣かれてしまいます。集中して飲んでいないというか、周りをきょろきょろ見たり。一回の授乳時間がとても短いのです。(以前はもう少し落ち着いて飲んでくれてたのですが)
以前マッサージに通っていて、その時に言われたのが「差乳の勢いが強すぎてそれで苦しくなるから、よく絞って勢いを弱めてあげたほうが良い」とのことで、授乳の前には搾っているのですが・・・。

それと同じ時期に、毎日出ていたうんちが一日おきになったりして「便秘??」と思い、実家の母に話した所、「飲みが足りないからうんちが出ないのよ!しっかり飲ませてるの??」と言われ、落ち込んでしまいました。
心なしか、ほっぺのふくらみが少し落ちたような気もするのです。
息子の機嫌はよく、一日の授乳回数は8回~9回位あります。
お乳が不味いのかな~と食事にも気をつけてみたり、静かな部屋で飲ませてみたりしているのですが、あまり変わりません。

これって遊び飲みなのでしょうか??遊び飲みなら時期が過ぎればまた飲んでくれる!と思えるのですが、何かお乳に悪いところがあって嫌がっているのなら、何とかしたいのです。

宜しければご意見をお聞かせください。


No.2590 08月28日(Sun) 23:35 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re: これって遊び飲み??

こんばんは。はるママさん☆
この頃になると他のスレでのレスにも書いたのですが、飲み方が上手になって効率よくおっぱいをのめるようになったり、満腹感がわかるようになって、もう満足☆って感じで新生児期より量が減ることがありますよ。私の娘もそうでした。初めは心配しましたが期限が良いし肌つやもよいしおしっこも出ているので、大丈夫と判断しました。またこの頃になると回りに興味も出てくる頃ですからきょろきょろすることもありますよ。この時期ならまだ時間をきにせず、遊びのみでもいいからほしがるときにあげていれば良いと思います。おしっこがでているか、機嫌がよいかをチェックして入れさえすれば。。
> 以前マッサージに通っていて、その時に言われたのが「差乳の勢いが強すぎてそれで苦しくなるから、よく絞って勢いを弱めてあげたほうが良い」とのことで、授乳の前には搾っているのですが・・・。
マッサージに行ったのはいつごろでしょうか。ずいぶん前なら、そのときとは状況が変わっているかもしれません。一度、もう一度みてみていただいたらどうでしょうか。乳質もチェックしていただけるでしょうし。。(という私は金銭的に無理でマッサージにはいってませんが)
うんちについても、月齢があがるにつれてまとまってきます。私の娘は4ヶ月後半まで一日に何回も出ている性質でしたが、4ヶ月後半からやっと一日から二日おきに一回出るようになったりしました。友人の子も、母乳ですが、生まれたときから一日おきとか3日おきとかしかでず、たまに綿棒で刺激していたそうです。母乳だからやわらかく一日に何回もでるということも一概には言えないようですよ。その子によって違うようです。機嫌がよければそれでよいでしょう。また、ウンチの回数で母乳が足りているかとかはわかりませんよ。前述のように個人差があるので。それよりおしっこが一日に(今は夏なので多少発汗で少なくなるかもしれませんが)6回以上でていれば良いとされています。
> これって遊び飲みなのでしょうか??遊び飲みなら時期が過ぎればまた飲んでくれる!と思えるのですが、何かお乳に悪いところがあって嫌がっているのなら、何とかしたいのです。
たまに、小さな乳管のつまりがあると嫌がって飲まなかったり、かんだりする子がいるみたいです。また、夏だからといって、冷たいものをお母さんが飲んでばかりいるとおっぱいも冷たくなって嫌がったり遊びのみのようになってしまうこともあるようです。乳管のつまりのチェックはされてますか?食事は気をつけていらっしゃるようですのでそのまま続けられたら良いと思います。
でも機嫌は良いようですので、そのまま静かな部屋で話しかけながらゆったり構えてみたらどうでしょうか。遊びのみでもくわえていてくれるならそのままくわえさせてあげてお話しする見たいな感じで一種の親子のリラックスタイムみたいに思っていると案外飲んでくれるようになるかも知れませんよ。うちの娘もそうでしたよ。飲まなくて心配してたけど産院の先生の助言でゆったり構えたらだんだん飲んでくれるようになったんです。

きっと悩んでいるうちにまた飲んでくれると私は思いますよ。おしっこが出ないとか問題があれば対処する必要はありますが、そうでないなら大丈夫。
新生児期よりは体重の増えも衰えてきますし、赤ちゃんは縦に伸びる時期と横に延びる時期があります。今まで体重は順調だったなら今は背が伸びる時期なんですよ!きっと。あとは大きくなる時期になったら(一般的には3ヶ月ごろに股一気に延びる時期がくるようですが)またおっぱいをしきりに飲むようになると思います。今は小休止!のんびり構えましょう!!ゆったりゆったり。。


No.2591 08月29日(Mon) 00:11 投稿者名:はるママ二ヶ月男の子 
■ Re^2: これって遊び飲み??

かりんさん

ご意見ありがとうございます。
かりんさんの書き込みを見て、気持ちがとっても楽になりました。
生まれてから今まで、よくおっぱいを飲んでくれて、体重もぐんぐん増えていたので、飲みが悪くなって、すごく心配だったんです。
私の勝手な?あせりが、子供にも伝わるのか、無理に飲ませようとして泣かれて、また心配になったり・・・。

>マッサージに行ったのはいつごろでしょうか。ずいぶん前なら、そのときとは状況が変わっているかもしれません。一度、もう一度みてみていただいたらどうでしょうか。乳質もチェックしていただけるでしょうし。。
 マッサージは一ヶ月前に行ったきりです・・・。反省。私も行ったほうがいいのかしら・・・と思っていた所なので早速行って見ます^^;

>夏だからといって、冷たいものをお母さんが飲んでばかりいるとおっぱいも冷たくなって嫌がったり遊びのみのようになってしまうこともあるようです。
 そうなんですか。これまた反省です・・・。お茶を冷たく冷やして、氷を浮かべてがりがり飲んでました(1リットル以上は飲んでると思います)

かりんさんの仰るように、リラックスタイムだと思って、気長につきあって行こうと思います。機嫌もいいし、肌もつやつやしているし、おしっこの回数も極端に減っていないようなので、のんびり構えます。

ありがとうございました☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る