おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2670 生理中のおっぱいの出

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2670 08月31日(Wed) 00:22 投稿者名:はたりお5ヶ月♂ 
■ 生理中のおっぱいの出

皆さんこんばんは。またまた教えてください!

ほぼ完全母乳にもかかわらず、生理が先月から来てしまいました。
ショック。

先月は産後初めての生理ですごくきれいな鮮血が大量でしたが、おっぱいの出は悪くなかったんです。

でも今月はなんだか黒っぽいのが出てます。量は先月より少ないんですが、おっぱいの出が悪いような気がします。
離乳食をはじめかけていたのを中止したもでもしかすると飲みが増えてるのかもしれませんが・・・。
食べ物はあんまり変わってないと思うんですが・・・。

生理中とおっぱいの出は関係あるんでしょうか???
それとも来月の9日で6ヶ月になるのでおっぱいのピークが終わってきたのでしょうか?


No.2694 08月31日(Wed) 13:58 投稿者名:エム 7歳 3歳 4ヶ月男 
■ 心配ないですよ~

はたおりさん、こんにちは!

母乳と生理は、たしかに関係があるみたいですよ。
でも、まだまだおっぱいは出ると思います。心配しなくていいですよ!

ここでも、以前話題になっていたことがあるのですが、赤ちゃんのおっぱいの飲む量とか、吸う回数が減ったり、間隔があいたりすると、生理は再開しやすいそうです。でも、生理が再開したからといっておっぱいが出なくなることはありません!そのかわり、生理の周期によっておっぱいの出かたに違いができるようになり、生理中はおっぱいの量が減ったり、おいしくなくなる人が多いみたいです。でも、個人差はあると思います。

私自身は、1人目はミルクと混合だったので2ヶ月で生理が再開しました。そのときはやっぱりショックでした~今みたいな知識もなく、もうおっぱいが出なくなるんだ…と思い落ち込んでしまいました。
二人目は、完全母乳でしたが、1歳半頃に生理が再開して、2歳半までおっぱいはあげてました。生理中はおっぱいの量が少ないと感じることがありました。3人目を妊娠してからもあげてたのですが、妊娠4ヶ月の時に産婦人科で止めるようにいわれたのでやめました。
今回は、完全母乳で生理の再開はまだです。

はたおりさん、生理が来たって、どうってことないですよ~
完全母乳でも、いつかは来ます。
(できれば、うっとおしいので来てほしくはないですが…)
おっぱいは、赤ちゃんが吸ってくれれば、いくらでも出つづけると思います。もし、将来、次のお子さんを希望したり、断乳を選択するのであれば、その時また考えればいいとして、まだ赤ちゃんも6ヶ月だし、これからどんどん飲んでもらわなくっちゃ。

それから、生理の量は、再開しはじめは、やっぱりムラがあって当然だと思いますよ。おなかが痛いとか他に症状がなければ、すこし様子を見てもいいのではないでしょうか。

それでは、おたがいに、がんばりましょう!


No.2744 09月01日(Thu) 22:40 投稿者名:はたりお5ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございます

エムさんありがとうございます。

>生理が再開したからといっておっぱいが出なくなることはありません!そのかわり、生理の周期によっておっぱいの出かたに違いができるようになり、生理中はおっぱいの量が減ったり、おいしくなくなる人が多いみたいです。でも、個人差はあると思います。
やっぱり美味しくないんですね。
いつも寝る前ミルクをあげているんですが最近全く飲まなくておっぱいが良いとおっぱいで寝てたのに、生理中はミルクをごくごく飲むんですよね。まあ100mlまでしか飲ませませんが・・・。

先月は鮮血が大量だったんですが、今月は黒っぽいのがちょろちょろ。きっと排卵してないんでしょうね???

> はたおりさん、生理が来たって、どうってことないですよ~
> 完全母乳でも、いつかは来ます。
> (できれば、うっとおしいので来てほしくはないですが…)
> おっぱいは、赤ちゃんが吸ってくれれば、いくらでも出つづけると思います。もし、将来、次のお子さんを希望したり、断乳を選択するのであれば、その時また考えればいいとして、まだ赤ちゃんも6ヶ月だし、これからどんどん飲んでもらわなくっちゃ。
>
> それでは、おたがいに、がんばりましょう!

勇気がわきました。
また止まることを祈って頑張って乳出せメニューを食べてホルスタイン目指します!


No.2695 08月31日(Wed) 14:01 投稿者名:エム 7歳 3歳 4ヶ月男 
■ ごめんなさい。

はたりおさん、
投稿後に気づいてしまいましたが、お名前を間違ってました~
ごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る