おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2688 哺乳びんの乳首を

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2688 08月31日(Wed) 11:55 投稿者名:りんご4ヶ月♂ 
■ 哺乳びんの乳首を

みなさん、完全母乳のかたが多いと思いますが外出での水分摂取はどうしてますか?家ではほとんどスプーンでお茶をのんでいるので外出時哺乳瓶の乳首をいやがってこまります。スプーンをもっていくのも・・・なにかいいほうほうはないですか?


No.2690 08月31日(Wed) 12:37 投稿者名:ドレミ 4歳女・1歳4ヶ月女 
■ Re: 哺乳びんの乳首を

> みなさん、完全母乳のかたが多いと思いますが外出での水分摂取はどうしてますか?家ではほとんどスプーンでお茶をのんでいるので外出時哺乳瓶の乳首をいやがってこまります。スプーンをもっていくのも・・・なにかいいほうほうはないですか?
こんにちは。
外出時の水分補給は、4ヶ月くらいだと基本的にはオッパイで良いのでは?と思います。
お茶などを与えようと言うのなら、お家でされているようにスプーンで良いのではないでしょうか。哺乳瓶の乳首とママの乳首とでは、飲む動作的に違うので、直母の飲み方が悪くなったりすると聞いたので…。

我が家の次女も哺乳瓶ナシで、外出時もオッパイ。
お茶などを与えるようになってからも、スプーンか小さなコップ。おちょこなどを使って来ました。
哺乳瓶をうまく飲めなくても何とかなりますよ(^^)


No.2691 08月31日(Wed) 13:20 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ Re: 哺乳びんの乳首を

こんにちは。
ドレミさんも仰ってますが、おっぱいでいいと思いますよ。
ウチも下の子にはマグマグも哺乳瓶も未使用ですよ。たまに出先でおっぱいの飲ませられないような場合にコップでひと口かふた口ですがお茶をあげる事もありますが、そんな事は稀だし、りんごさんのところはまだ4ヵ月ですよね?だったらおっぱいで十分だと思いますよ。


No.2697 08月31日(Wed) 15:04 投稿者名:りんご4ヶ月♂ 
■ Re^2: 哺乳びんの乳首を

そうですか^^安心しました。でも私がマッサージしてもらっていた助産院で(桶谷式)授乳時間は3時間おきでそれ以外はあげてはだめといわれました。途中で水分補充であげてしまうと時間がくるってしまうのでは?3時間以上授乳時間をあけなければいいのかな。それとも私が通っていたところは結構きびしかったのか?


No.2718 09月01日(Thu) 09:07 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ Re^3: 哺乳びんの乳首を

こんにちは。
再び登場です<(_ _)>

>でも私がマッサージしてもらっていた助産院で(桶谷式)授乳時間は3時間おきでそれ以外はあげてはだめといわれました。途中で水分補充であげてしまうと時間がくるってしまうのでは?3時間以上授乳時間をあけなければいいのかな。それとも私が通っていたところは結構きびしかったのか?

ん~別に3時間って守らなくても泣いたらあげるでもいいんじゃないでしょうか(^^;; ウチの上の子なんて一番頻回の時で1時間おきなんてのもありましたよ。

頑張ってくださいね~。


No.2721 09月01日(Thu) 10:42 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^4: 哺乳びんの乳首を

こんにちは。

2時間半から3時間後との定時間授乳は桶谷式、泣く度にあげる頻回授乳は山西式ですね。
桶谷式も母乳が十分に出て赤ちゃんの飲み方がうまくなり、母子のペースが合うまでは(軌道に乗るまでは)頻回でもよいとされています。

母乳の出方や赤ちゃんの飲み方(うまい下手もある)、乳首の形と赤ちゃんの口の大きさなど、様々な要素が絡んでくるので一概にどちらが良いともいえないと思います。

一般的に完全母乳で栄養分も水分も足りている赤ちゃんにわざわざ他の水分を飲ませる必要性はないと母乳推進の指導をしている助産師さんはそう指導されます。
しかし、育児書は水分に関してはミルクの育児をベースにかかれていますので水分を補給するように指導するのです。

水分が足りてなければ別ですが(尿が少ない、色が濃すぎるなど)そうでなければこの月齢で母乳以外のものを飲ませる機会は薬を飲ませる時くらいかな?それなら、スポイドを使えば良いですよ。水薬を処方してもらった時についてくるあれです。


No.2722 09月01日(Thu) 12:19 投稿者名:あわあわ(4歳♀&2歳♂) 
■ Re^3: 哺乳びんの乳首を

> でも私がマッサージしてもらっていた助産院で(桶谷式)授乳時間は3時間おきでそれ以外はあげてはだめといわれました。途中で水分補充であげてしまうと時間がくるってしまうのでは?3時間以上授乳時間をあけなければいいのかな。

桶谷式に通っていますが、そういう指導は一切ないですよ。赤ちゃんが欲しがれば、1時間でも、2時間でも、ママの体力がOKなら与えて…という方針です。2箇所通いましたが、同じでしたけど…

3時間おきというのは、赤ちゃんが3時間以上飲まない場合は、なるべく3時間を以上時間を空けないで、約3時間ごとに授乳を試みてくれという意味で、それまでは与えるなという意味では、決してないのではないかなと思います。たまに、それを勘違いしている人もいるみたいなので…

違ってたら、ごめんなさい。
少し気になったので…


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る