おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 > No.2756 お風呂って?

No.2756 お風呂って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2756 09月02日(Fri) 17:21 投稿者名:よっぺ2ヶ月♀ 
■ お風呂って?

みなさんこんにちは!はじまして☆
新米ママのよっぺです。実はベビーが生まれてから
ずっと気になっていた事があり、ぜひ教えて下さい。
今はまだベビーバスで毎日お風呂にいれていますが、
そろそろベビーバスだと小さくなってきました。
大人と一緒に入れようと思うのですが、毎日浴槽に
お湯をはるのですか?夏場はシャワーだけでもと聞い
たことがありますが、これからはやっぱり寒いですよね。
でも、私もパパも今までは朝シャワー派でお湯を張って
入るのは週に2回くらいだったので、毎日だといったい
水道代とかどうなんだろう?とか思ってしまいます。
あと、何歳ころまで毎日入浴するのかな?くだらないかも
しれないのですが、気になっているのです。ぜひみなさん
の場合を教えて下さい。よろしくお願いします。


No.2760 09月02日(Fri) 18:45 投稿者名:ぷん太ママ4ヶ月♂ 
■ Re: お風呂って?

こんにちは。
お風呂って私もママ一年生なのでどうしてるの?って感じですよね。
毎回お湯を張るのはシャワー派には不合理ですし悩むところです。
どうしたら良いかわからず4ヶ月の最近まで気合でベビーバスでやっていた私ですが、今やっている方法を参考までに読んでください。

私は助産師さんから「寝かせて洗う」方法を教わったのでバスマット(八方スチロールみたいなやつ、最近は大きいサイズから丁度赤ちゃんサイズのものまでありますよ)に子供を寝かせ、ベビーマッサージの要領で洗っています。
両手で洗えるし、赤ちゃんが大の字なので素早く洗えていいですよ♪
入浴時間が短いのではじめにしばらくシャワーをあてあっためて、仕上げはかけ湯をしてあげると湯冷めも問題ないです。
あと、私はひとりで入れて上げて拭いて、をしないといけないので自分が裸にならずに済むこの方法はとても便利。
でも気温の低い日などはベビーバスにお湯を張り、ゆらゆらと何分か湯にくぐらせてから洗っています。
バスタブにお湯を張る日は一緒に裸で入ります。
でも自分の体を洗う余裕はまだ無く、息子を洗ったら一緒出てます。つかる為に私はハダカに…。
そして息子が寝静まった夜に又入りなおしといういささか要領の悪いことしてます。
お子さんがひとりじゃない先輩ママたちはどうしてらっしゃるのでしょう?


No.2761 09月02日(Fri) 20:02 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re: お風呂って?

よっぺさん、こんばんは!

ウチは夏の間、シャワーです。
でも2、3ヶ月の頃はお風呂に入れていました。(まだ寒かったので)
1人で入れる場合、お風呂の脱衣所にラックにベビを乗せて待っててもらって(服は途中まで脱がして、羽織ってる状態にしておきます)大急ぎで自分を洗い、待たせていたベビと一緒に入ります。
ベビのお風呂が済んだら大きいバスタオルでくるんで、自分が大急ぎで拭いて着替えて、ベビを着替えさせます。
ホント戦争のよーです。疲れます。

でも真冬はこれじゃ寒そうな気がして、どうしよう…と今から考え中です。

水道代やガス代ですが、3人が5分以上のシャワーを浴びると、お風呂に水をためるのと同じくらいだそうです。


No.2766 09月02日(Fri) 22:05 投稿者名:かりん8ヶ月♀ 
■ Re: お風呂って?

よっぺさん、こんばんは♪

お風呂は本当一人で入れるとなると戦争ですよね。。^^;
うちは、冬も夏もお風呂です。お風呂の湯は自動湯張り機能がついているので、それで一番少ない設定にし、使い終わったお湯は次の日に洗濯に使ったりしました。ガス代ももったいないので、お風呂以外はガスを使わないように、皿洗いなどはゴム手袋をつけて水でやりました。そうすると、生まれる前二人だけのときと比べて、水道代もガス代も安くなりましたよ!w^^w 冬も夏も。考え方によりますが、そういう方法もありますよ~

3ヶ月になるまでは、主人が帰ってから(10時とか…)主人に入れてもらってました。しかしそれこそご飯とか寝かしつけとかもきつくて、さらに10時とかに入れると、興奮して2時ごろまで寝てくれなかったりしてどうしようかなって考えてたんです。そこであくあさんのようにして、5,6時ごろに入れるようにしたら8時ごろに寝てくれるようになってプライベートの時間もとれて、ちょっとはゆっくり出来るようになったので、(お風呂はお風呂で待たせている間に泣いたりしたら罪悪感にさいなまれたり、あせって自分を洗わなくてはならなくてゆっくり出来なかったりしますが、)私はそれでよかったと思います。
ママ用のバスローブがあると拭いたりする手間が省けるってことは聞きました。(お金がもったいなくて買わなかったですが。。)

もう少し大きくなると、動くので大変ですね。お座りができるようになったのが早かったので、100円shopで、大き目のたらいを購入して、そこにちょっとだけ湯をはって、遊んでもらっている間に、私が体を洗うって方法にかわりましたが、お風呂が単身者用の広さなので、かなりきついですが…A--;

私も皆さんのお風呂の入れ方聞けるとうれしいです。


No.2767 09月02日(Fri) 22:05 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: お風呂って?

こんにちは。
毎日はいらなくてはならないってこちはないと思います。
我が家は、夕方寝てしまって起きなくってそのまま!ってこともあります^^;

1人座りが出来るようになるまでって入れるのも苦労しますよね。

タミータブhttp://www.tokochan.com/って知ってますか?
こんなグッツを活用する方法もありますよ。
勧めておいてなのですが!
我が家は、収納ケースを子供のお風呂代わりに使っています。
我が家は旦那が遅かったり、泊まりもあったりなので、秋まではコレで済ませることが多いですね。
冬は、旦那が帰宅する日は入れますが、泊まりの日はコレを使うか、お尻だけ洗い、体は拭くくらいにする日もあります。

ケースですが、わざわざ購入しなくとも押し入れにある家庭、多いですよね。
入っているものはスーパーでダンボールをもらってきて入れておきます。
また、ちょっと整理整頓すると、1つ空いたりもしますよ。
1人座りがやっとのころなんて角に腕を架けて座られておくと案外座っていますよ。
夏はプール代わりに使っています。
湯船より少ない量でOKなので、非常に役に立つと思いますよ。


No.2780 09月03日(Sat) 10:11 投稿者名:よっぺ2ヶ月♀ 
■ ありがとうございます★

ぷん太ママさん、あくあさん、かりんさん、たっくんさん
みなさんお返事ありがとうございました!!書き込みをする
のも初めてだったので、返信が頂けたことに何だかとっても
うれしくなってしまいました。当たり前のことなのかも知れ
ないですが、私にとっては小さな感激でした。慣れない育児
でヘロヘロの毎日に癒しになりました★しつこいけど、嬉しいーッ

やっぱりお風呂は大変ですね。でも、バスマットは良さげですね。
両手が使えるのは(・∀・)イイ!! あとタミータブはヘンテコでカワ
いくて、思わず笑ってしまいましたが、地味に実用性高そう。
迷うなぁ。それから3人で5分以上のシャワーでお風呂と一緒とは
知りませんでした。それならウチは2回分はたまってたかも(笑)
結局、湯をはって洗濯に活用したりしたほうが経済的かな。
しばらくは戦争状態だし、私は裸族だし、大変ですけど楽しんで
お風呂タイムをすごせるよう日々がんばりまーす★
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る