おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2759 母乳育児しながらの外出は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2759 09月02日(Fri) 17:55 投稿者名:ちびごろ 
■ 母乳育児しながらの外出は?

7月に長女を出産し、今のところ母乳だけでがんばっています。
でも、ここのHPを見て私の今までの食生活がいかに間違っていたかを知って愕然としました!!
さて、母乳育児の場合ミルクに比べて授乳間隔が短いのですが、外出したい場合、夫や親に見てもらって‥というわけにはいきませんよね?やはり卒乳するまではいつも一緒、もしくは1人で外出の場合は短い時間にとどめるということが必要なのでしょうか。
当たり前のようなことを聞いてしまって、申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。


No.2762 09月02日(Fri) 20:12 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re: 母乳育児しながらの外出は?

ちびごろさん、こんばんは。

私もここのサイトはじめ、他にもいろいろと出産後に母乳について調べて、いかに自分が間違ってたかを知ったクチです…

外出ですが、哺乳瓶は吸ってくれますか?
哺乳瓶OKなら、搾乳しておいた母乳を冷凍しておいて、パパなどにあげてもらうのはどうでしょうか?

おっぱいは冷凍バッグが売っているので、それを正しく使用していれば、衛生的にも問題ないんじゃないかと思います。
冷凍すれば半月くらいは大丈夫みたいです。

参考になりましたでしょうか…


No.2768 09月02日(Fri) 22:21 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: 母乳育児しながらの外出は?

こんにちは。
低月齢のうちはなかなかな部分がありますよね。
おっぱいっこは哺乳瓶を嫌がる子もいるし^^;
美容院とか、買い物などの場合は、もう少ししたら、お昼寝をまとめてするようになります。
そうしたら、おっぱい中心のうちは、授乳して、Zzzさせて、次の授乳までに帰宅する方法がママのおっぱいの為にもベストですね。
赤ちゃんの方は起きた時、ママがいないと大泣きして、預かった人が、汗するということはありますが。
でも、月齢があがれば、徐々に離乳食が進んで、遊びでも時間が持つようにもあり、昼間はおっぱいがさほどいらなくなるので、パパにおばあちゃんにおじいちゃんに預けて長時間外出もできますよ。
しかし>、<その頃になると、「ママ~」って泣かれるので、後ろ髪ひかれます;;
なので、預かる側も・・・
そんな場合に備え、もし、実家が近くなら頻繁に行き、じーばあっ子にするって手もありますよ♪

お互い育児がんばりましょうね。


No.2785 09月03日(Sat) 21:41 投稿者名:ちびごろ 
■ Re^2: 母乳育児しながらの外出は?

あくあさん、たっくんさん、お返事ありがとうございました!
とても参考になるご意見、本当にありがとうございます。
哺乳瓶は、母乳でがんばるぞ!と思っているのでまだ用意してないのです。なので哺乳瓶で飲んでくれるかどうかはわからないのですが、母乳の冷凍保存は以前から気になっていましたので、いざという時のために用意してみようかなと思います。

美容室とかちょっとしか買い物とかに、今は行きたいなぁと思っているので、お昼寝の時間が長くなったらその間にささっと行くという方法もやってみたいと思います。
母乳育児って、考えたらそんなに長い期間ではないしあまり不自由に感じず楽しみながらのびのびとがんばろうと思います。
ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る