おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2770 子供の騒音

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2770 09月02日(Fri) 22:27 投稿者名:優優(2歳5ヶ月女) 
■ 子供の騒音

こんにちは。突然ですが、近所の子供の声が聞こえるのはどの程度なら許容されるでしょうか?自分の子の騒音はどの程度気をつけていますか?

先日の朝8時に、娘がちょっとした事で2歳児特有の「かんしゃく」で5分程大泣きしてしまいました。夫婦でなだめてはいたのですが、突然ものすごい大きな音で(おそらく)隣のお宅の窓が閉まりました。状況的に間違いなく騒音への抗議をされたのだと思います。うちは集合住宅で、お隣とは棟が違うものの窓の距離は1.5Mくらいです。隣と面した窓は閉めていましたが、テラス側を開け放していましたので、かなり聞こえたと思います。

お隣は1歳代のお子さんがおり迷惑を掛けたに違いなく、本当にうちが迂闊で配慮が足りなかったと猛反省しています。今までもうちが「子供にはエアコンの生活は良くない」と夏からは窓を開けて生活していましたから、不満もたまっていらっしゃったでしょう。

それからは日中もずっと全ての窓を閉めて、二度と迷惑を掛けないように気をつけて暮らしています。今回のようなかんしゃくは頻繁にありませんが、2歳ともなると地声も大きくて言い聞かせてもきかないときも多くて、冷や冷やしています。今まで一緒にしていた花の水やりや洗濯干しも禁止、掃除も窓を閉めています。子供の起きてる時間が朝7時~夜8時なのでその間は極力外に出たり、エアコンを掛けたりです。それでも子供が声を出すときはイライラしてあたってしまい、つい叩いたりしています。早く慣れなくてはと思っています。

こうなってから気がついたのですが、お隣は接する側の窓を一部開けていますが、他のお宅(1~2歳代の子がいる人ばかり)はだいたい窓を閉めているのです。うちの騒音がうるさかったからという理由がもっともかもしれませんが、うちの子が静かな時間帯も閉まっています。やはり子育て中は騒音に気を使うのが常識ですよね・・・。

私はずっと長屋とか集合住宅住まいばかりで、こういう暮らしに慣れてるといい気になってました。隣の子の泣き声が聞こえても「ああ、泣いてるのね、お互い大変だわ」くらいに思っていたし、子供の声は聞こえて当たり前と自分の尺度で勝手に考えていました。

でも自分の非常識に早く気づかなければいけなかったと思います。この集合住宅では小さい子のいるお宅が何件かありますが、普段は子供がいないかのように静かです。テラスや家の前でも子供を見かけることがありません。それにひきかえるとうちの子は「家に入るのは嫌!」とか「車から降りるのは嫌!」とか「靴は自分で履く!」とか「洗濯は自分が干すの!」とか声を上げて聞き分けがありません。
自分自身も本当は子供をしかりたくないのですが、近所の迷惑にならないようにするにはどの程度まですべきか判断できずにいます。

長々とすみませんでした。


No.2775 09月03日(Sat) 01:13 投稿者名:わか1才2ヶ月 
■ Re: 子供の騒音

私も集合住宅住まいですが、あんまり騒音については気にかけてはいません。
というのも、上の階に4才になる男の子がいるんですが夜でも乗用玩具を乗り回している音が響いてくるし、21時頃掃除機をかける音も聞こえたりします。
実家が一軒家だったので集合住宅になれていない私は、初め「信じられない!」と思いましたが、こちらも階下の住人に迷惑をかける時もあるし・・と気にしないようにしてました。最近はうるさいな、と思うことはあるけれどあまり気になりません。
集合住宅に住んでいるかぎりお互い様なんだから私はあまり気にしなくてもいいと思います。夜は静かにした方がいいと思いますが、昼間はそれぞれの生活があるんだから生活音はして当然です。何か言われる前にこちらから「うるさくてすみません。」と言っておくと相手も違ってくるだろうし、(私は言われてから騒音もきにならなくなりました)こちらも気が楽になりますよ。


No.2791 09月04日(Sun) 01:50 投稿者名:優優(2歳5ヶ月女) 
■ Re^2: 子供の騒音

わかさん、ありがとうございました。
お隣の方に次回会ったら、挨拶と謝りの言葉をそえたいと思います。

私はずっと集合住宅住まいでしたので、今まで住んだ所の例だと隣の夫婦のケンカが聞こえるとか、いろいろありました。
幸いうちの子は夜早く寝てくれるので助かりますが、昼はある程度は仕方ないですよね。なるべく静かにしようと思いますが、みんな子育てしているお宅はエアコンつけっぱなしなのかなあ・・・。ちょっと疑問なのでした。


No.2796 09月04日(Sun) 12:06 投稿者名:chip ♂2歳8ヶ月 
■ Re: 子供の騒音

こんにちは。お子さんのお年が同じぐらいだったので出て参りました。
うちも集合住宅に住んでいます。
住居の壁は厚いのですが、お隣とはぴったりくっついていて
ベランダは薄いフェンスで区切られているだけです。

> 先日の朝8時に、娘がちょっとした事で2歳児特有の「かんしゃく」で5分程大泣きしてしまいました。夫婦でなだめてはいたのですが、突然ものすごい大きな音で(おそらく)隣のお宅の窓が閉まりました。状況的に間違いなく騒音への抗議をされたのだと思います。

楽観的すぎるかもしれませんが、このぐらいならまあ日常よくあることかと...。
お子さんがうるさかったのもたった5分ぐらいのことですし、
お隣のかたの立場に立ってみても、ぴしゃりとしめて気が済んだ、程度の
ことではないかと想像します。
おとなりにもお子さんがいるとのことですし、おたがいあまり気にしすぎないほうが
仲良くおつきあいできるのでは?
うちもエアコンをつけないので、窓はあけっぱなしですよ。
隣のぼっちゃんの大きな声が聞こえることもたびたびですし、
あちらには私の怒鳴り声が響いているのでは...。

> それからは日中もずっと全ての窓を閉めて、二度と迷惑を掛けないように気をつけて暮らしています。今回のようなかんしゃくは頻繁にありませんが、2歳ともなると地声も大きくて言い聞かせてもきかないときも多くて、冷や冷やしています。今まで一緒にしていた花の水やりや洗濯干しも禁止、掃除も窓を閉めています。子供の起きてる時間が朝7時~夜8時なのでその間は極力外に出たり、エアコンを掛けたりです。それでも子供が声を出すときはイライラしてあたってしまい、つい叩いたりしています。早く慣れなくてはと思っています。

なんだか、これを読んで、おせっかいとは思いながらも心苦しくなってしまって。
お子さんは行動を抑制されることでなおさらストレスがたまり、
それが、大きな声やかんしゃく、イヤイヤなどの原因になることもあるのでは?
近所のおたくが窓を閉めているのは、騒音を防止するためではなくて、
エアコンをつけているから、という理由のほうが大きいと思いますよ。
もちろん騒ぎ放題はよくありませんが、かんしゃくや大声の多いお子さんなのだとしたら、その原因を取り除いてあげることのほうが大切なのかなあ~と。
偉そうに聞こえたらごめんなさいね。
子育ては、まわりに迷惑をかけることもたくさんありますよね。
開き直るのはよくないけれど、身を縮めて子どもの迷惑を許していただきながら、
ご近所や社会の温かさを感じていくことも大切なことだな、と思う日々です。

うちもお隣さんとは会うたびに「ごめんなさい、うるさくて」「いえいえうちこそ」
とあやまり合っています。
うちは、私の大声と夫婦喧嘩のほうが子どもより迷惑かけてるかも!
気をつけたいと思います(恥)......。


No.2872 09月07日(Wed) 00:00 投稿者名:優優 
■ Re^2: 子供の騒音

chipさん
こんにちは、ありがとうございます。

> 近所のおたくが窓を閉めているのは、騒音を防止するためではなくて、
> エアコンをつけているから、という理由のほうが大きいと思いますよ。


こういってもらえると、ちょっとホッとします。

> もちろん騒ぎ放題はよくありませんが、かんしゃくや大声の多いお子さんなのだとしたら、その原因を取り除いてあげることのほうが大切なのかなあ~と。
> 偉そうに聞こえたらごめんなさいね。


いえいえ、そんな!
かんしゃくの原因・・・日常のささいなことをきっかけに突然起こるので何ともいえない感じです。2歳児の反抗期かな思います。かといって泣かさないようにしようとすると、しつけが成り立たなくて困ってしまいます。

> 子育ては、まわりに迷惑をかけることもたくさんありますよね。
> 開き直るのはよくないけれど、身を縮めて子どもの迷惑を許していただきながら、
> ご近所や社会の温かさを感じていくことも大切なことだな、と思う日々です。


そうですよね、温かく見守ってもらえるようにしたいです。子育てっていろんな人にお世話になるものですね。
ありがとうございました。


No.2804 09月04日(Sun) 22:57 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳8ヶ月♂ 
■ Re: 子供の騒音

こんばんは~(^o^)丿

優優さん、今回の経験は大変でしたね。お辛かったでしょう?
文面から察するに、とても誠実で、真面目な方のようで、まさか迷惑をかえているとは?とびっくりされたことでしょう。
でもね、私の私見で申し訳ないのですが、今回の事は、そんなに厳重に対処するような事ではないように思えるのです。

> 今まで一緒にしていた花の水やりや洗濯干しも禁止、掃除も窓を閉めています。子供の起きてる時間が朝7時~夜8時なのでその間は極力外に出たり、エアコンを掛けたりです。それでも子供が声を出すときはイライラしてあたってしまい、つい叩いたりしています。早く慣れなくてはと思っています。

これでは、娘さんが可哀相ですよね。優優さんも、涙をのんでの事だとは思いますが、そのストレスで叩いたりと、ついついイライラが増幅されているのではないかと思うのです。
我が家は今では一軒家ですが、それまでは3軒続いてテラスハウスの集合住宅で、なんと、長男の夜泣きの時には、一月続いたので、お隣のおうちの方全員が睡眠不足、それどころか、不眠症になってしまわれました(>_<)
しかも夜泣きだけでなく、カンの強い子で、良く泣いていたので、引越し後に他のご近所さんに「泣き声が聞こえないから寂しいわぁ」といわれる始末(^_^;)
もちろん、顏をあわせるたびに謝りましたし、夜泣きの時は、隣にも迷惑をかけているのがわかってからは、すぐに外に出るようにしていましたが。。。(それまでは、階段を上り下りして寝かしつけていた!!)

> やはり子育て中は騒音に気を使うのが常識ですよね・・・。

うちのご近所の方は、謝るたびに、「謝らなくていいのよ、お互い様なのよ!」とか、「子供が小さい時は当たり前なのよ」とか暖かい言葉をかけてくださっていました。
もちろん、程度とか、状況、環境とか色んな事を考慮しなければならないとは思いますが、優優さんのように、思いつめなくても大丈夫だと思うのですが。。?

> 私はずっと長屋とか集合住宅住まいばかりで、こういう暮らしに慣れてるといい気になってました。隣の子の泣き声が聞こえても「ああ、泣いてるのね、お互い大変だわ」くらいに思っていたし、子供の声は聞こえて当たり前と自分の尺度で勝手に考えていました。

私も、同じです。
そういうの、一人よがりなダメな考えなのでしょうかねぇ??
今度、他の方にお会いした時に、それとなく「ご迷惑おかけしていませんか?」とか聞いてみてはいかがでしょうか?

> でも自分の非常識に早く気づかなければいけなかったと思います。
> 自分自身も本当は子供をしかりたくないのですが、近所の迷惑にならないようにするにはどの程度まですべきか判断できずにいます。


非常識だなんて、こんなに思いつめなくても良いのではないか、と私は思います。
窓を閉めたお隣の方も、その時に限って、大切な話をしていて、イライラしていたのかもしれませんよ。
それに、子供にも、色んな子供がいますよね。大人しい子もいれば、声の大きな子、元気な子、良く泣く子もいますし。
程度にもよるかと思いますが、そんなに叱らなくても良いのでは?
公共の場所ではなく、自分の家でも、叱られっぱなしでは、お母さんも娘さんも悲劇ですよね。
どうしても声が気になるのであれば、叱らずに、小さい声で促してみるとか。。「しーしー声で話してみよう?」みたいにね。
でも、2歳といえば、魔のつく、反抗期。そうそう親の思い通りにはいかないかもしれません。
良いアドバイスができなくて、不甲斐無いのですが、お互い、他の方に迷惑をかけないようという事を心にとめて育児をしていれば、おのずと解決できてくるような、気がします。
これから、私も、もっと気をつけますね。でも、優優さんは、もう少し、気を抜いて、お互い頑張りましょう♪


No.2873 09月07日(Wed) 00:52 投稿者名:優優 
■ Re^2: 子供の騒音

にゃんこさん、こんにちは!ありがとうございます。

> 文面から察するに、とても誠実で、真面目な方のようで、まさか迷惑をかえているとは?とびっくりされたことでしょう。

全然まじめじゃないですよ!(笑)
でもその時はほんとにそうです、まさかという気持ちでした。

> 我が家は今では一軒家ですが、それまでは3軒続いてテラスハウスの集合住宅で、なんと、長男の夜泣きの時には、一月続いたので、お隣のおうちの方全員が睡眠不足、それどころか、不眠症になってしまわれました(>_<)

テラスハウスはうちと一緒。お子さんの夜泣きではにゃんこさん、大変だったのですね!

> しかも夜泣きだけでなく、カンの強い子で、良く泣いていたので、引越し後に他のご近所さんに「泣き声が聞こえないから寂しいわぁ」といわれる始末(^_^;)
> もちろん、顏をあわせるたびに謝りましたし、夜泣きの時は、隣にも迷惑をかけているのがわかってからは、すぐに外に出るようにしていましたが。。。(それまでは、階段を上り下りして寝かしつけていた!!)


そんな日々もあったのですね。うちの子もカンが強い?とよく思います。ちょうど2歳ということもあって、このツリー投稿後かんしゃくがひどくなってきて・・・夜も2時間に1回起きて30分泣く日々です。

> そういうの、一人よがりなダメな考えなのでしょうかねぇ??
> 今度、他の方にお会いした時に、それとなく「ご迷惑おかけしていませんか?」とか聞いてみてはいかがでしょうか?


ひとりよがりではないと思っていいですよね?今度聞いてみようと思います。

> 非常識だなんて、こんなに思いつめなくても良いのではないか、と私は思います。
> 窓を閉めたお隣の方も、その時に限って、大切な話をしていて、イライラしていたのかもしれませんよ。
> それに、子供にも、色んな子供がいますよね。大人しい子もいれば、声の大きな子、元気な子、良く泣く子もいますし。
> 程度にもよるかと思いますが、そんなに叱らなくても良いのでは?


あ、また子供が泣いてきました。私も泣きそう(笑)途中ですが、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る