おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2789 双子の授乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2789 09月04日(Sun) 00:50 投稿者名:たえ 1歳7ヶ月♂0ヶ月♀♀ 
■ 双子の授乳について

 こんばんは。
8月23日に双子の女の子を出産しました、たえです。
7月の半ばから管理入院をしていて35週で帝王切開となったのですが2086gと1568gと、とても小さく産んでしまいました。
産後は短時間に大量出血し様々な薬を使ったあげく輸血までする羽目になったのですが何とか復活し私は一足先に退院しました。しかしツインズはまだ入院しております。
 長男の時は本人が欲しがらなくなった1歳まで母乳で頑張りました。
しかし今回は赤ちゃんはまだ病院なので今は3時間おきに搾乳→冷凍で病院に届ける日々です。まぁ、3時間おきと言っても長男も居てなかなか時間通りには搾乳できてないし、病院での授乳も12時と15時のみと決められている上に毎日行くのは困難で、このままでは2人分の母乳は出ないのでは・・・?と不安になります。
吸ってもらう刺激で母乳量は増えると分かってはいますが長男もまだ小さい事や、2人を母乳は無理だと周りから言われたりすると、そうなのかなぁって思ってしまいます。
来週には1人は退院できそうなのですが、小さく生まれた方はあと1ヶ月近くは入院になりそうです。そうなると退院した子は家で母乳、入院している子の分は搾乳しなければなりませんが、これまた自信が湧いてきません。
どなたか双子ちゃんのママさんはおられますか?
もしくは搾乳を頑張られた方のアドバイス頂ければと思います。
他の皆さんも私に喝入れて下さい!!!
宜しくお願い致します。。


No.2793 09月04日(Sun) 07:28 投稿者名:かいま 2歳8ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: 双子の授乳について

たえさん はじめまして。
大変なお産でしたね。まずはお疲れ様でした。
そして女の子お二人!!!本当におめでとうございます☆

↓こちらは母乳育児を支援する団体で
双子ちゃんの経験も豊かだと思います。
この団体が出版している本にも
双子ちゃんを母乳だけで育てることは十分可能だと書いてありました。
一度、電話で相談されてはいかがでしょうか?
ラ・レーチェ・リーグ日本
http://www.llljapan.com/

新生児期って、一人でも大変なのに、双子ちゃんでお兄ちゃんもいて・・・
まだママの体調も戻っていないので大変だと思いますが
病院のスタッフの方にもなるべく母乳で育てたい旨伝えて
協力が得られるといいですね。


No.2814 09月05日(Mon) 10:50 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、19ヶ月 全員男 
■ Re: 双子の授乳について

おめでとうございます!とにかく、無事に出産できて良かったですね。色々トラブルはあったようですが、何よりも母子ともに無事で良かったじゃないですか。今はとにかく自分をねぎらって良く休むことですよ。私の友達も7月に双子ちゃんを産んで頑張っていますよ。ミルクにするとミルク代もバカにならないからと母乳で頑張っているみたいです。でも完全母乳ではないと思います。

まだ小さいお子さんもいらっしゃるし、搾乳、授乳も大変でしょうから、あんまりどうしても母乳だけで頑張らなくっちゃと気負わない方が良いんじゃないですか?「母乳で育てられれば丸儲け、そうでなくてもとにかく元気に育ってくれれば良いわい」くらいに気楽にやっていった方が良いかも知れませんよ。あんまり気負ってストレスになったりしたら、かえって母乳の出が悪くなってしまうかも知れないし・・・

ゆっくりゆっくり・・・気負わずにがんばって下さいね。ホントにおめでとうございます。


No.2815 09月05日(Mon) 11:11 投稿者名:あやここ 3歳5ヶ月♀5ヶ月♀ 
■ Re: 双子の授乳について

御出産おめでとうございます!
私は一人分のおっぱいを飲ませるのもやっとの状態で参考になる事が言えないのですが、たえさんを応援したくて投稿しました。

私が通っている桶谷式のマッサージの先生は「誰でも双子を育てられる位のおっぱいが出るようになるのよ。」が口癖です。
通ってる人の中に3つ子ちゃんがいるそうで、一日に1回ミルクを足すだけであとは母乳で足りるまでになったそうです。(すごいよね~!)

直接吸わせるのはもちろん、搾乳も刺激の一つなので、赤ちゃんが退院するまでは「我が子の為」と思って(体を休めたい時でしょうが)3時間おきと決めずにたくさん搾乳してあげて下さい。
一度にたくさん搾乳しようとせずに何度も搾乳すると分泌を多くするのに良いらしいです。

できれば、母乳マッサージにも通われると専門家からのアドバイスも聞けるので良いと思いますよ!
私は通った事で母乳不足感や周りの声に左右される事なく、安心して母乳育児に取り組めました。

2人分のおっぱいを出すのは人一倍の苦労があって大変な事だと思いますが、頑張って下さいね!(ストレスにならない程度に・・・。)


No.2871 09月06日(Tue) 23:29 投稿者名:たえ 1歳7ヶ月♂0ヶ月♀♀ 
■ ありがとうございます!!

かいまさん・Baby Bluesさん、あやここさん、どうもありがとうございました!!

今はまだ貧血症状が改善していないのと、長期入院のため筋力が低下してしまっているので、疲れやすく思うように動けませんが、日々回復しているところです。

7日に1人退院する事が決まりました。妹を病院に残したままになるのは悲しいですが・・・。

これからが大変な日々になりそうです。。
みなさんがおっしゃる通り、気負いせず、出来る範囲で母乳育児を楽しめたら!!と思います。
双子でも母乳で育てていらっしゃる方もいるようですし、私なりに頑張ろうと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る