おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2806 二人目計画

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2806 09月04日(Sun) 23:41 投稿者名:美桜 一歳1か月♀ 
■ 二人目計画

現在1歳1か月の娘が居ます。ここまで母乳できました。
結婚当初より旦那と「子供は出来れば二人。早めに欲しい」という事で、娘が生後5か月の時に私の生理が再開して二人目計画が始まりました。
それから約8か月が経ちますが未だに妊娠せず、先月より基礎体温を付け始めました。
付けてみてびっくりしたのですが、体温がいつもジグザグで高温期や低温期等の境目がいまいちわからないのです。
これが一応高温期かな?という体温が36.4度位しかない上に、先月は9日間。今月は7日間しかありませんでした。
友達に相談した所、「母乳には排卵を抑えるホルモンが出てるので、母乳を与えているのが原因で無排卵月経になっているのでは?」という事でした。
更には先日栄養相談にて栄養士さんより「もう一歳なのでおっぱいよりごはんをあげて」と言われました。
二人目はどうしても欲しいと考えているので、やはり母乳はやめた方が良いのでしょうか?
母乳と妊娠についてのご意見を頂けると嬉しいです


No.2807 09月05日(Mon) 01:39 投稿者名:かいま 2歳8ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: 二人目計画

二人目と断乳の話題・・・出てこずにはいられない(笑)かいまです。
授乳中は無排卵月経だったり、不規則だったりと色々で二人目計画立てづらいですよね。
しかもこの悩みは、ママと赤ちゃんの気持ちや成長のタイミング
ご夫婦の気持ちなどが家族によって様々で
コレ!という正解がないので本当に悩ましいことだと思います。

ただ、1歳だからおっぱいよりごはん・・・これは必ずしも正解ではないと思います。
もちろん、そろそろ食事の楽しみだって知って欲しいし
生活リズムの面からも、食事の習慣をつけていった方がいいとは思いますが
母乳育児という面からは、1歳だから断乳しなければ!ということはありません。
まだまだおっぱいをあげるメリットの方が大きいくらいです。

それでも断乳に踏み切った「私の場合」の話です。
こんな人もいるんだと、お時間があれば目を通して下さいね。

過去ログP47[3] 母親のエゴ・・・?
    同上    2人目と断乳
↑悩み中にこちらに相談した時のスレです。
過去ログP68[1] 断乳・・・したくないけど
↑同じようにお悩みの方へ私の体験をレスしました。  

自分の話ばかりで恐縮です。
自然卒乳というステキな考えもありますが
桶谷式では子供が自分で歩けるようになる時期が
断乳時期の一つの目安になるそうです。
美桜さんにとっても、お嬢さんにとっても、パパにとっても
いい結論が出るよう陰ながら応援しています☆ 


No.2810 09月05日(Mon) 09:58 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^2: 二人目計画

こんにちは。

自分自身がどちらの方に気持ちが傾いてるのかそれで決めても良いのではないでしょうか?卒乳という考え方は一番下の子にはすんなりと適応可能な考え方ですが、長子には難しいかもしれませんね。子どもは一人でも良いという人には向きますが、早く下をという人には向きません。子育てって何につけても色々な方法があるわけですが、兄弟を作るとなるとどれ一つ取ってみても自分の理想どおりには行かないことが数多くあるものです。

この場合はまず、上のお子さんをどういう形で断乳させるか?それはすぐにでも可能なのか(親子両方の精神面で)?を考えることと、この年齢差で下の子を持つことで本当に良いのか自分は2歳差での育児に向くかどうか、もう少し離したほうが良いかを考えて、どちらを優先させるかを判断してみてはいかがでしょうか?

仕事するのかしないのか?にも寄りますが、私は家事が嫌いなのでとても年子や2才差育児はできそうになく、3歳差と4才差で3人生みました。二人目は自然妊娠で妊娠すると重症妊娠悪阻になるので発覚後すぐに桶谷で断乳(2歳1ヶ月で)、3番目は次男が2才6ヶ月時に断乳し、1年以上妊娠しなかったので受診し、子宮内膜症が悪化していること確認、卵管が閉鎖していたのでとりあえず通水した後の排卵で妊娠しました。
3歳以上あければそれぞれの子どもに2歳~3歳まで授乳することができますが、授乳だけが全てじゃないですからね・・・。他の条件も色々と考えた上で判断されることをお勧めしますね。


No.2818 09月05日(Mon) 15:09 投稿者名:ハム吉 2才1ヶ月♀ 
■ Re: 二人目計画

こんにちは、ハム吉と申します。

かいまさんの仰るとおり、この問題は正解がなさそうです。母子…というか家族の数と同じだけあるんでしょうね。私も卒乳か断乳か、仕事はどうするか、2人目は早めに欲しい等々、色々悩む要素があったのですが、結局親子共に満足しての1才2ヶ月での断乳となりました。それから1年近く経つのですが、2人目はまだ授かっていません。(生理は断乳の一月前からありました)夫と私が順繰りに体調を崩したり、引っ越ししたりしてなかなか子作りに専念出来なかったというのはあるのですが、1人目はそんなに欲しいと意識しないでも妊娠したこともあって、子どもってホントに授かり物なんだな~と思う今日この頃です。
人によりますけど、断乳すれば必ず妊娠するわけではないし、逆に授乳していても絶対妊娠しないわけでもないですよね。娘さんがもしまだまだおっぱいっ子なら、ご飯が進めば(無理に進める必要は無いのはかいまさんが仰るとおりですが)おっぱいの量が減って、授乳はしていても排卵が復活するかもしれないし…。今すぐに決断が必要なことではないので、色んなパターンを考えて、自分がこれだ、と思う方法を見つけられると良いですね。たいしたこと言えなくて御免なさい。ただ、2人目をなかなか授からない身としては、もしも2人目のためだけに断乳するぞっとなると、私みたいな状況になった時に「あ~断乳したの勿体なかった~っ」と、後悔したら、それこそ勿体ないことだと思ってしまって何か一言…と出しゃばって来てしまいました。
まとまらない文章で御免なさい。


No.2821 09月05日(Mon) 15:42 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ Re: 二人目計画

美桜さん、こんにちは。

ほかのみなさんの意見とダブってしまいますが、出てまいりました。

ホント授乳してても妊娠する時はしますし、もう授乳してなくても妊娠しない時はしません。ワタシは上の子が1才3ヵ月でおっぱいとバイバイしましたが、(すぐにでも2人目は欲しかったんですけど)なかなか2人目が出来ず結局5歳半もあいてしまいました。

>更には先日栄養相談にて栄養士さんより「もう一歳なのでおっぱいよりごはんをあげて」と言われました。

もう1才なのでって事はないと思いますよ。


No.2830 09月05日(Mon) 22:29 投稿者名:美桜 一歳1か月♀ 
■ ありがとうございました

皆さんお返事ありがとうございました。
皆さん同じ様に悩んでそれぞれの結論を出されて居るようで、読んでいてとても参考になりました。
相談してみてよかったです。
私自身、二人目は欲しいし、断乳はしたくないし・・・と葛藤し続けていたのが、さっぱりした気がします。
断乳したから妊娠するとは限らなのですが、後悔しない育児が出来るように頑張りたいです。
そして自分で出した結論としては、今月一杯で断乳してみたいと思います。
娘は元々食欲が余りなく、おっぱいもあまり飲みませんでした。
その延長上で離乳食も殆ど食べません。
おっぱいもご飯も自分から欲しがる事が少なく、時間が来たからあげるという感じでした。
今では昼間はおっぱいを飲む事はほとんどなくて、昼寝や夜寝る時に「銜えてると安心する」というおしゃぶり代わりの気がします。
それでも「子育てに重要なのは母乳!」という思いがありやめる勇気が持てずにいました。
今の私の気持ちとしては二人目を授かる事の方が重要な気がします。
もし今やめずにずっと授乳を続けて二人目がなかなかできずに、あの時やめておけば・・と後悔したくないのです。
そしてせっかく断乳したのに二人目が出来なかったとしても今なら後悔せずに居られる気がします。
あと3週間ほどは二人目の事は考えずに娘と共に充実したおっぱいライフを遅れるように頑張りたいです。
そして無事断乳出来た暁には二人目計画に爆進したいと思います。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る