おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2833 一日怒らない日(凛さんへ)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2833 09月05日(Mon) 23:20 投稿者名:くすっこ 2歳半 女 
■ 一日怒らない日(凛さんへ)

こんばんは。先日「2歳児どうしてますか」というスレッドをたてて、2歳児に手を焼くことについて相談に乗っていただきました。その節は凛さん初め、みなさん本当にありがとうございました。

お答えのなかの、凛さんの「一日怒らない日を作ってみてはどうですか?」というアドバイスに従い、「今日は一日小言を言わない、、、なるべく怒らない、、、」と頭の中で唱えつつ、今日一日を過ごしてみました。
結果的には少し怒ったし、小言も言ってしまったのですが(やれやれ--;)、一日を振り返って気がついたことを少し書かせてください。

小言を言わないように努力することによって何が起こったか、、、
●娘の表情が、以前よりはっきり目に飛び込んでくるように感じた。
●娘の気持ちを考えよう、という気持ちが自然に起こった。
●従って、小言を言うのは一種のバリア、、、つまり娘と向き合うことから逃げているという気がした。

そうすると不思議なことに、子供に対する言葉も優しくなり、怒るときもカッとならずに以前より冷静な自分がいました。
(いかに自分が今まで娘と向き合ってこなかったか、、、、少しショックですが。)

この状態がいつも続くとは自分でも思えないですが^^;;;
でも、自分を見失いそうになったときはこのことを思いだし、娘から逃げないでよく見るようにすればいい。
少し、辛い育児に光明が見えてきた気がします。

どなたかに聞いてもらいたくて「ねえ聞いて」と投稿しました。
読んでくださった方、ありがとう。そしてアドバイス下さった方々、ありがとう。


No.2838 09月06日(Tue) 06:39 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ お~^0^

こんにちは~
すばらしいですね♪
実践すること、簡単なようで、難しいことです。

私もつい、小言、言ってしまっています。
今日、その日にしよう!


No.2842 09月06日(Tue) 09:56 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ パチパチパチ!

良かったですね~!そうやって、たった一日怒らないようにしたことによって、色々気づくことのできたくすっこさんは賢いお母さんなのでしょうね。
怒らない母親になろうと思うと無理~!と思いますが、「一日だけ」とりあえずやってみようと思うと、結構軽い気持ちで実践できますよね?気持ちしだいでそんなに難しいことではないのだと思います。
もちろん、本当にいけないことをしたりしたときは例外ですが「今日はよほどのこと以外では怒るのやめよう」と思うと、一歩引いて子供を見れるというか、「今この子は何を訴えてるのだろう?」「どうしてこんなにぐずってるのだろう」と目先のことでなく内面から考える余裕ができて「なら、こう言ってみるか?」とか、「もういいや、少しやらせておこう」とか思えるようになります。すると、「こら!だめ!」では言うことを聞かなかった子が意外とすんなり言うことを聞いてくれたり、2~3分自分の好きなようにできたことで満足することも多いんです。要は同じ土俵で戦うのでなく、こっちの方が少し上を行くんですね。その辺はこちらでよく紹介されてるアドラー心理学にも通じるものがありますね!

> 結果的には少し怒ったし、小言も言ってしまったのですが(やれやれ--;)

いやいや、それは当然ですよ。100%怒らないなんて、うちの子達ではありえない(笑)でも、一日中ガミガミ言わなかったというだけで、なんかこう一日充実したような、子供としっかり向き合えたような気分になりますよね。

> ●従って、小言を言うのは一種のバリア、、、つまり娘と向き合うことから逃げているという気がした。

小言を言ったり、怒ったりというのは、一番てっとり早いというか、親の感情をぶつけてるだけ。「しつけ」でしたら、怒らないで教えてあげられることもたくさんありますね。

> この状態がいつも続くとは自分でも思えないですが^^;;;

うちもそうですよ。ついつい叱りすぎちゃったなってときは、また気をひきしめて、少し努力するようにしています。

以前、この掲示板だったと思うのですが、「お母さんのガミガミが子どもをダメにする」PHP研究所という山崎房一さんの本が紹介されていて、これを読んだとき目から鱗でした。そして涙も出てきました。「ガミガミをやめれば子供は変わる」「お母さんのガミガミはどうすれば直るのか」月曜日から一日一日目標指針どおり実行していきます。
私には、この本のとおり100%実行するのは不可能に近いですが、いかに「ガミガミ叱る」ことが、子供の成長を止めているか、可能性の芽を摘んでいるのか、子供の心を小さくしてしまっているということが、深くきざみこまれました。「最近また怒りすぎてるな~」と思ったときに読むと、また泣けてきて優しい気持ちになり、「明日から頑張るぞ」と気が引き締まります。


No.2844 09月06日(Tue) 10:12 投稿者名:もにもに 3歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: 一日怒らない日(凛さんへ)

おはようございます、もにもにです。

くすっこさん、なんて律儀な・・・
実践したこと自体もすごいし、それをこちらでスレを立てて教えてくださることもすごいですよね!くすっこさんの誠実なお人柄がしのばれます^^

私も以前レスさせていただきましたが、レスしながら実は自分も他の方のレスを参考にさせていただいたりなんかして(笑)でもほんと、くすっこさんのおっしゃってること、すごく分かる気します!

ちょっと小言言ってしまっても、帳消しになっちゃうくらい、充実した一日になったのではないでしょうか。
私も凛さん同様、100%実践することはできないです(ていうか凛さん、私と一緒にすんなってかんじですね、ごめんなさい^^;)
主人がよく言うのですが、「8割でええねん8割で」
そして私が「まいっか」
こんな夫婦なのでともすればいい加減になってしまうのですが^^;

ともあれほんといい方向に向かえたようでよかったですね!時にはがっくり膝を落とすような思いもしつつ(笑)ぼちぼち頑張りましょうねお互いに・・・!


No.2869 09月06日(Tue) 22:23 投稿者名:くすっこ 2歳半 女 
■ まとめてお返事でごめんなさい。

みなさん、ありがとうございました。
本当に小さなことでしたけど、アドバイス下さった皆さんや、普段怒ってばかりで、、と悩んでいる方と私の経験をシェアできたら、、、と思って書きました。

>たっくんさん
私の経験談でなにかお返しをで来たようで嬉しいです^^ これからもたっくんさんの投稿楽しみにしています。

>凛さん
お返事いただけて嬉しいです!ご紹介の本、早速読んでみたいと思います。それと、凛さんでも「怒りすぎてしまったなぁ」と思う日があるのですね、ちょっとほっとしました^^;;お互い頑張りましょうね。

>もにもにさん
見ていただけて嬉しい^^律儀だなんて、お恥ずかしい。この気持ちをできるだけ忘れないように、自分のためでもあったんです。8割できれば上等ですよね!私も「ぼちぼち」やっていきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る